雨のSOHO・・・(5/4)

今日は、SOHOからChina Townまで歩いた。

SOHOまで地下鉄に乗ったわずか5分の間に、3組の物乞いと出会った。
過去15年くらいは、景気も治安も安定していたので、物乞いはほとんど見かけなかったが、やはり昨年末から紙コップを差し出すホームレスなど、不景気の煽りから増えてきているようだ。

今日出会った物乞いは、お金じゃなく食べ物を恵んでほしいという中年男性、片足を無くした車イスの中年男性、そして、2人組のコーラス・コンビでした。5分間に3組という密度も不況の度合いを物語っている気がする。


b0173754_14122667.jpg


週末から雨続きで、これから数日間も雨の予報と、まるで日本の梅雨のようだ。
月曜日(ほとんど店が定休日)と雨が重なり、今日のSOHOは閑散としていた。
車も少なく、人も疎らで、こういう日の方が案外好きだったりする。


b0173754_1410042.jpg


15年前、ここら辺の会社に3年間、働いていたことがある。懐かしい場所。

b0173754_1493232.jpg


銀ブラならぬ、SOHOブラ・・・?この地区は、洒落たギャラリーやブティックが目立つ。
絵になるショップやカフェ、ブティックを撮ってみる。店内に入ることは滅多にないんだが。


b0173754_14141415.jpg


b0173754_14144679.jpg


b0173754_14152431.jpg


b0173754_14162070.jpg


b0173754_14164245.jpg


ん?!このフレンチビストロ・レストラン、午後3時でも結構混んでいるではないか。
要Check! Parigot: 
Prix Fixe Menu$16、グラスワイン1杯付$19はお得なので、今度トライしてみよう!


b0173754_14171560.jpg


Little Italyに着いた。観光用レストランが多いので、ほとんど利用していない。

b0173754_1421215.jpg


何気に可愛いバルコニィ。

b0173754_14214837.jpg


7:30pm...Mid Townで仕事を終え、帰宅途中通り抜けるBryant Park。
ここはCentral Parkの次に好きな公園。雨なので、閑散としている・・・


b0173754_1425967.jpg


b0173754_14262819.jpg


最近完成したNYで2番目高層となるビルのBank Of America Tower(42St. & 6Ave.)

b0173754_14301718.jpg


そして、こちらも最近完成したThe New York Times Bldg.(41St. & 8Ave.)

b0173754_14281790.jpg


                  本日もお疲れさま!
[PR]
Commented by MRSにゃ~ざりお at 2009-05-05 17:43 x
Yukiさん、こんにちは!!
沢山歩くって気持ちいいですよね。いろんなお店があって、目新しく、時のたつのも、沢山歩いたのも忘れそうですね。

ブライアンパーク、懐かしいなぁ。レストランみたいなところでお茶とスイーツを頼んだら、出てくるのに1時間近くかかったことがありました。他にお客もいなくて、忘れられていたみたい・・・。でも、都会の中のオアシスに長居できたのは楽しかった。

原宿のH&M横にニューヨークスタイルの格安のショップがオープンしたようです。なんとか21という名前でした。H&Mもまだ行ったことがなくて・・でも、お洒落でサイズが豊富だというし、とても気になるのですが、質はいかがなものか?NYでも人気ですか?オープンしたてで、当分いかれそうにありませんが・・。
Commented by Setsuko at 2009-05-06 19:18 x
私がNYへ行った頃の89年。SOHOが大好きでした。しばらくすると
ちょっと値段が張るものが多いなぁって思うようになって、めったに買い物をしなくなりましたけど・・(笑) 
TimesSquareに2つも大きなビルが建ったんですね。
いかにも物乞いって人、日本じゃあまり見なくなったな。
でも小奇麗なホームレスはいっぱいいます。若い人も多いしね。
報道があおるように、確かに不況は深刻だけどね、それはそれで楽しめるようにしたいね。
安くて新鮮な食材で自分で料理するとか、ね。


Commented by yukistar88 at 2009-05-07 16:05
*MRSにゃ~ざりおさん
コメントありがとう!
Bryant Park気軽に立ち寄れる都会のオアシスですね。

H&M,銀座店ですか。どちらかというと原宿のイメージですね。
日本で売られるのは縫製がしっかりしているかもしれませんが、
NY店の質は価格それなりです。若者には人気ですね。
一シーズンものて感じでしょうか。
オープン当時は、低価格を売りにしていましたが、段々値上がっていったようにも。
Commented by yukistar88 at 2009-05-07 16:09
*Setsukoさん
温泉いってきたのですね。那智勝浦は私も大好きなスポットです。
SOHOはレントが高過ぎますね。
ブティックでもちょっとしたもの$200前後します。

今は、NOHOやNoritaの方が面白いです。
前に一緒に歩いたLower East Sideもいいですよね。

次の日記にBUILTのバッグをアップしました。私の選んだデザインは↑です!
by yukistar88 | 2009-05-05 14:37 | NYの街並み | Comments(4)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧