人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)

8月上旬から中旬にかけ、NYは体感気温35℃という熱波な気候が続いている。004.gif

8/12(Wed.)
夕方、マクロビ料理のレストラン「Souen」でウェイトレスをしているMさんと会い、一緒に食事をする。「Souen」の店内は吹き抜けで、緑も多く、落ち着く雰囲気。野菜・玄米食中心で。


8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_6582956.jpg


071.gif知り合いの勧めもあり、この日より、「アレクサンダー・テクニーク」というボディワークの第一回を受講する。
「アレクサンダー・テクニーク(Alexander Technique)」とは、心身、すなわち自己の不必要な自動的な反応をやめていくことを学習する方法。頭-首-背中の関係に注目することに特徴があり、一般的に背中や腰の痛みの改善、事故後のリハビリテーション、呼吸法の改善、楽器演奏法、発声法や演技の改善などに効果があるそうだ。

実は・・・・週3回、2週間に及んだカイロの治療だが、初期段階では効果的だったが、2週目と回数を重ねていくうちに、動悸や頭痛など、そして腰の痛みもぶり返すようになり、体から痛みのサインが出始めた。
もしかしたらカイロプラクテック治療は私の体には強すぎるのでは。回を重ねる度に他の部分に支障が出てしまい、このままでは危険と思い、ストップすることに。カイロ担当医や内科医の主治医にも相談したが、動悸などの症状はカイロとは関係ないという。でも骨から神経を刺激し、心臓にも繋がっているのだから・・・と体の声はそうだといっている。自分の体は自分が一番よく理解しているもの。

急に思い立ち、8/11、年に一度の健康診断を受ける。その時の担当看護婦さんが私に話しかけてきた。実は自分も椎間板ヘルニアで、今まで色々な治療を試してきたが、結局のところ治らないと。今は腹筋をしたり、痛み止めを飲んだり、一日立ち仕事の時は骨盤ベルトをしたり、できる限り痛みを軽減する努力をしながら過ごしているのだという。

それを聞いて、確かに私もこの1年間に鍼灸、カイロ、フィジカルセラピーなど様々な治療を受けてきたが、確かに治らない。そう、一生つきあっていくのなら、その覚悟でうまくつきあっていくしかないか・・・と思うようになり、この日を境に治療に対する意欲がなくなり、もうこの8月までになんとか完治させるという思いは消えてしまった。そこには何か今までしがみついていたものから解放されたかのようなラクな感覚になる。

とそれから2日後、気が付くと、この1年間の腰痛レベルを5-7とすると、今はわずか1程度に治まっている。
ほとんど痛みを感じないのだ。アレクサンダー・テクニークのワークは、まだ1回しか受けておらず、その効果かどうかは不明だが、痛みに対する抵抗を止めたこと、そこを手放したことからのミラクルなのか、しばらく様子をみることに・・・。過去の経験からも、必ず2つの条件が重なり、問題解決となるのだ。

と同時に人間関係においても「手放す」のメッセージが来ている。相手のことを思えば、相手のしたいように自由にさせてあげること。自分の思う通りに物事が進まないとエゴが出てしまい、あれこれしなくてはとコントロールしようとする自分に気がつく。手放すとは、物事がどんな状態に進もうがそれを受け入れ、成り行きに従い、任せること。
その流れには、神の計画があり、そこには魂の成長に必要な学びがあるということを弁えておこう。

この一連の流れで学んだことは、治療を受けてみて、体がどう反応するか自分でしっかり観察すること。例えば副作用で苦しむ方が辛いと感じたなら、そこできちんと体の声を聞いて受け入れてあげること。
原因を追求するでなく、病気や怪我、その出来事をまず受け入れ、今起きている状態・事実を認め、そこから自分に何ができるのか、心の目で見て、体の声を聞いて判断していく。遠回りしようとも、全てにおいて無駄はなく必要なプロセスであり、どの体験も宝として自分の記録に残され、次なるステップに進んでいくでしょう。


唯一のコレクションであるアメリカのコイン、クォーター(¢25)の50州(+プエルトリコ)全て揃う。

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_722696.jpg


1999-2008年にかけ、毎年コツコツ集めたコイン。達成した後はどうするのか?使うしかない?!

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_725178.jpg


日系スーパーマーケットで見かけた鈴木ファームの看板。
ここ最近、この農場で採れた野菜に注目している。新鮮で価格も比較的安いので嬉しい。
まずは、ゴーヤ・きゅうり・枝豆、青菜、かぼちゃを買ってみた。

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_75568.jpg


アメリカ国内でも、日系人による日本食系の通販がある。
魚や野菜、納豆、醤油など、特に利用しているのは、マサチューセッツ州産オーガニック納豆と
カナダ産鎌田ダシ醤油の2つ。このオーガニック納豆は粘りがすごい。


8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_11401511.jpg


                 055.gifカマダ醤油のサイト:

8/15(Sat.)
最近、引越しした郊外に住む友人C子さん宅のガレージセールに参加する。
古着や食器、日用雑貨など、私もこの2年間に溜まった不用品を出すことに。
期待していた程の売り上げならず$40。夏の週末はバカンスにて、足客も少なめなよう。やはり狙い目は春秋。

一人年配のおじさんが来て、ホームレスにと、まとめて古着を引き取ってくれた。
このK子さん宅の戸建ても売り出し中なり。午前10時~午後4時の6時間、汗もたくさん掻いていい運動!042.gif

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_7134480.jpg


私も参加者より、すし桶(飯切)を$4で購入。
飛鳥舞台のフタ付、新品のさわら・ひのき製すし桶、定価¥7-8,000するので、かなりお得!
ひのきのいい香りがするよ。頑張って五目寿司をつくりましょう。あれ、ここでも「飛鳥」が・・・。

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_10432353.jpg



8/16(Sun.)
近所の友人ファミリーを招いて、アパートのプールサイドで行われる年に一度のBBQパーティーへ。

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_7192390.jpg


 久しぶりに食べたハンバーガー、ホットドッグ、ソーセージ、チキンなどお肉達。
モリモリ2人前
068.gif

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_7264563.jpg


午後7時半、この頃には気温もクールダウンし、夕方は散歩に最高の時。

8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_7294465.jpg


8月前半は、「手放す」から(8/11-16)_b0173754_730232.jpg


     072.gif思い当たることがあるなら、「手放す」ことから試してみよう。

by yukistar88 | 2009-08-17 08:06 | スピリチャル

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki