③.モロッコの旅(偉大なるアフリカ大陸の大自然に感謝)

       *** 再びモロッコ旅編に戻る。***

9/23(Wed.)
フェズより、サハラ砂漠の北玄関となる街エルフードまで車で約8時間。

b0173754_950427.jpg


途中休憩しながら、変わりゆく広大な大自然の中を走るので、全く退屈しなかった。

b0173754_951277.jpg


サッカーをする少年達。モロッコではサッカーが一番の人気スポーツ!

b0173754_9512839.jpg


ランチは、フェズとエルフードの中間地点ミデルトにて。
ヨーロッパからの団体ツーリストらと一緒になり、ランチのサーブに時間がかかり、各ガイドはイライラ。なかなか食事が出てこなかったので、私はレストランの裏庭で時間つぶし。

すると、亡き愛猫ミケにそっくりな茶トラ猫ちゃんらとご対面!ラッキー037.gif

b0173754_9533143.jpg


お行儀よくカメラ目線で、「こんにゃ~ちわ。」018.gif

b0173754_9535351.jpg


村で見かけた・・・・あれっ、ネズミ男?ゲゲゲッ005.gif

b0173754_9552292.jpg


もしかしたら、これは葬儀の光景だったかも。村人の様子ということで・・・・。

b0173754_10183112.jpg


再びエルフードまでの景色を楽しむ・・・・

b0173754_9564185.jpg


山羊と羊の群れ・・・

b0173754_9572618.jpg


b0173754_958747.jpg


b0173754_9582656.jpg


途中、交通事故を3件目撃した。その内の一件は、乗用車は横転し、フロントガラスも
割れる程の大事故で、負傷者は顔から流血・・・村人が集まってケアしていた。
何もない原野での事故だけに、救急隊はいつ到着するか心配したが、かなり
走ってから救急車とすれ違ったので、事故発生から到着に1時間はかかったの
ではないだろうか?Drive Safely! 002.gif

リフレッシュの為、ストップしたスポット。
ここでは自然界のいいエネルギーをビンビン感じ、とても気持ちよかった。

b0173754_1011845.jpg


b0173754_1014026.jpg


b0173754_10465131.jpg


モロッコでは多くの現地人のヒッチハイカーを見かけた。049.gif
私も過去一度だけ経験あり、南フランスからモナコまでのバスがなかなか来なかった
ので、通りがかったイタリア人中年夫婦が心よく乗せてくれたのだ。その時も女3人旅だった。

道端の陶器屋さん。

b0173754_10473444.jpg


大きなダムが見えてきた。まるで湖のよう。

b0173754_1045820.jpg


b0173754_1051445.jpg


3度目の休憩。それぞれオーダーしたミントティー、カフェ、コカ・コーラ。063.gif

b0173754_1062312.jpg


b0173754_1072971.jpg


日は段々と傾いていき・・・

b0173754_108112.jpg


b0173754_108293.jpg


地平線に沈みゆく美しい夕日を横目に・・・。

b0173754_485057.jpg


ドライバーお薦めNice View Spotに立ち寄る。「わぁ~~!!すごい!」
あまりに広大な峡谷、そして沈みゆく夕日を目にし、湧き上がる感動に3人して涙。007.gif

b0173754_491273.jpg


偉大なるアフリカ大陸の自然を肌で感じ、感謝の気持ちでいっぱいになった瞬間でした。

b0173754_493351.jpg


ここは、のどかなところだぁ。

b0173754_495120.jpg


あっ、ワンコ!

b0173754_410678.jpg


エルフードに近くなるにつれ、建物の雰囲気も変わってきた。

b0173754_10123129.jpg


b0173754_10124666.jpg


エルフード到着寸前に現れた強烈な雲。Welcomeは稲光にて。

b0173754_10131436.jpg


今宵はホテルのレストランで、ゆっくり夕食。静寂なる夜でした。

b0173754_1333097.jpg


ホテルで見かけた「砂漠の民」の壁絵。

b0173754_1049314.jpg


次はいよいよ待望のサハラ砂漠へ。午前3時起床なのだ。029.gif

                              056.gifサハラ砂漠の日の出へつづく
[PR]
Commented by つぃえむ。 at 2009-10-19 08:56 x
えええっ!?
あのわんこは突然あんな広い空間に出て来たのですかっ!??!
どこから来たんだろう。
なんだかにゃんこもわんこものびのびしてますね!!!

サハラ砂漠はお預けっすね〜!!!
ぎゃおううう!!
Commented by S子 at 2009-10-19 13:25 x
みんないい写真ですね。
アフリカ大陸に近づいてくるときの写真がやっぱいいねぇ。
Mixiとはこれまた違う写真たちなので、楽しめます。
モロッコではサッカーが盛んですが、実はワールドカップ予選の成績は悪い。 これだと出場できないだろうな。 残念!
めちゃ甘のミントティーですが、なぜか今となっては「はまる」味ですね。 NYのモロッコレストランでは頂けるでしょうね。 うらやましい・・
Commented by yukistar88 at 2009-10-20 00:15
*つぃえむ。さん
あの感動した広大な峡谷の反対側の景色なんですが、そこにワンコがいました。
ここにテントもあったので、半分飼われているようなのかも。
猫もワンコも温和な感じでね、一番理想で幸せな生活なのかも・・・。
Commented by yukistar88 at 2009-10-20 00:21
*S子さん
エルフードとワルザザート周辺の景色は、最高にエキサイトしましたね。
FIFA,そうですか。そういえば、モロッコ出てこなかったような・・。
あの元サッカー選手のShimonさんはどうだったのかな?

きっと日本にもモロッコ・レストランありますよ。NYの方も今度チェックしてみます。

ミントティーは自分ではなかなかつくらないですね。
そういえばトルコではチャイといって、アールグレーに砂糖たっぷりで。
これも暫く嵌ってましたが、やがて飽きてしまい・・・。

最後の夕食の写真はマダムというか、やはりアジアのQueen?!気取り、来賓ぽい。
by yukistar88 | 2009-10-18 10:26 | 世界の旅 | Comments(4)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧