⑥.モロッコの旅(マラケシュのフナ広場は死者の集会?!)

*9/25(Fri.)
11世紀後半に造られた街マラケシュ。
メディナ(旧市街)にあるジャアーマ・エル・フナ広場は、毎日がお祭りのように賑やかな
スポット。ジャアーマ・エル・フナ広場とはアラビア語で、「死者たちの集会」を意味する
ということは、毎日がHalloween?!・・・・・に見えるような。↓031.gif

b0173754_10363257.jpg


夜、この広場に繰り出してみると、蛇使いやダンスなどいろんなパフォーマンスも繰り広げ
られているが、撮影するとお金をせがまれる。

b0173754_10365831.jpg


b0173754_10371723.jpg


フナ広場に並ぶたくさんの屋台で活気付いている。

b0173754_10392624.jpg


b0173754_1039546.jpg


今夜の夕食は、モロッコ流屋台で決まり!001.gif

b0173754_10373658.jpg


メニューは、魚フライ(鯵・鯖・鰯・舌平目・海老・イカ)、オリーブ、茄子、サラダ。
って、ちょっと量多過ぎっしょ。

b0173754_1038250.jpg


スーク(市場)でショッピングしていると、あちこちの店頭より日本語で呼び込む声がする。
いかに多くの日本人観光客が来ているかが伺える。スーク内では値切るのが当たり前。

b0173754_10402063.jpg


b0173754_10404227.jpg


地方から来ているモロッコ人や海外からのツーリストの溜まり場となり、活気に溢れていて、週末ということもあり、フナ広場は深夜まで賑わっていた。

b0173754_10413039.jpg


       モロッコのライト、光のリフレクションが美しい。

b0173754_10415632.jpg


b0173754_10421693.jpg


マラケシュでは、「リヤド」と呼ばれる邸宅をホテルに改装した宿に泊まる。

b0173754_10434237.jpg


b0173754_1044155.jpg


薔薇の花びらがさりげな~く、シンクやフロアーに散りばめられている。

b0173754_10443482.jpg


イスラムの色彩にヨーロッパの文化とが見事に融合した美しいインテリアにため息。
カップルで泊まることお薦めですね。ロマンチックやな~

b0173754_104511100.jpg


*9/26(Sat.)
まずは、マラケシュのシンボルといわれる「クトゥビアの塔」から。
1192年に完成し、ミナレットの高さはガイドブックでは77m、ガイドのオットマンさんの
説明では65mということで、どっちが正しいのかぃ?

b0173754_10425931.jpg


              ふんわり浮かぶ、かわいいお魚雲

b0173754_10454540.jpg


次は、12世紀、ムワッヒド朝時代に造られた広大なメラナ庭園。周囲はオリーブ畑。

b0173754_10464155.jpg


中央には貯水池、ここはスルタン(政治・軍事権力者)達のデートスポットでもあったらしい。

b0173754_10515758.jpg


マラケシュでのガイドは日本語も話すオットマンさん。

b0173754_10522478.jpg


            フレンドリーなバヒア宮殿の猫ちゃん。

b0173754_10531419.jpg


バヒア宮殿はミニ・アルハンブラ宮殿ともいわれている。彩り鮮やかなトルコ産タイル。

b0173754_10573487.jpg


b0173754_10543993.jpg


アラビア語で「庭園」を意味する「Riad/リヤド」の条件は、1階であること、中央に噴水、
4本の木、吹き抜けで空が覗められることだそう。

         ムーア式の庭園。
b0173754_1055240.jpg


壁や天井、柱の彫刻も豪華で、周囲の建物には、4人の妃と24人の側女の部屋もある。

b0173754_10553167.jpg


モロッコでは、2004年前まで一夫多妻制は法的に認められていたが、今は本妻の了承を
得れば、第4夫人まで持てるようだ。

b0173754_1163682.jpg


そういうオットマンさんも、モロッコ人・ベルベル人・アフリカ人・アジア人と共通言語でない国籍の妻を4人ほしいなどと本音を語っていたなぁ。044.gif

*ラグ&タペストリー店。

b0173754_10584059.jpg


*一見ガラクタにも見える金属雑貨店。

b0173754_10591715.jpg


*スパイス店
b0173754_10595433.jpg


最後はマジョレル庭園。1920年代にフランスのアール・デコの画家ジャック・マジョレルが造園。

b0173754_1102866.jpg


ジャック・マジョレルの死後、イヴ・サン・ローランが買取り修復し、西洋人の感覚でモロッコ風に演出した庭園。巨大サボテンやブーゲンビリヤなど南国の植物、竹林など、心落ち着く静かなオアシス・スポットでした。

b0173754_1105118.jpg


b0173754_1112237.jpg


そのイヴ・サン・ローランも2008年6月1日に亡くなり、彼のメモリアルとなるオブジェもある。

b0173754_1115197.jpg


夜は、「ファンタジア」ショーへ。
エントランスでは騎士たちがお出迎え。なんとなく古代にタイム・スリップしたかのよう。

b0173754_113773.jpg


ここでは、ディナー付きにて、モロッコの伝統的なお祭り、戦士たちのアクロバット的な
騎馬ショーとベルベル人によるアラブ音楽と民族・ベリーダンスなどを鑑賞。

b0173754_113317.jpg


ディズニーランドのように広い敷地に立派な宮殿が建ち、フィールドの周りは800名の観客席。

b0173754_114357.jpg


夕食のマトンは食べられず、クスクスを少々。

b0173754_1142798.jpg


騎馬ショーでの銃声は心臓によくないかも。

b0173754_1144873.jpg


b0173754_11265263.jpg


*9/27(Sun.)
マラケシュ駅より、列車にてカサブランカへ移動。約3時間の旅。[m:7]

b0173754_1154724.jpg


駅構内を撮影していたら、ポリスが飛んできて注意された。
モロッコではミリタリーとポリスは撮影禁止とは聞いていたが、そこにポリスがいると
は気付かず。言葉が通じず、すみません。046.gif

b0173754_116691.jpg


旅の終盤ということもあり、列車内では疲労も出てきたようで、スリーピング・タイム。014.gif

期待していたマラケシュは雑踏の街。スークでの買い物は珍しいものも多く、布地や
バブーシュ(モロッコの靴)、ランプ、洋服、革製品、スパイスや食料品などなんでもあり。

有名なマラケシュのフナ広場日中は閑散としているようで、夜の方が賑やかで楽しめるね。

b0173754_118840.jpg


残るカサブランカとアルジャ・ディータ観光で、モロッコの旅も終わりへと近づく。


                       056.gifカサブランカ&アル・ジャディーダへつづく
[PR]
Commented by S子 at 2009-11-05 14:42 x
とうとう風邪でダウンしてしまっただす。モロッコの疲れが今頃でてきたか~。
ジャマエルフナは以前は公開処刑場だったそうな。
死者の集会場にしろ、物騒なところだったんだな。
今はそれを感じることもなく、所狭しと店が並んでいて、えらい活気づいてます。世界遺産だし。
スークの写真もよく撮れてますね。ここでうちらの初めての自由行動でしたが、最初は怖くて怖くて・・ でも慣れると楽しいし、商人たちとの値段の駆け引きも楽しかった。もう半日くらい時間があって、もっと買い物したかったな。
Commented by つぃえむ。 at 2009-11-05 16:33 x
も、も、も、もりだくさんすぎて、コメント全部漏らさず書ききれそうもありまっしえん!!!泣。
なんというか、観光200%ぐらいに楽しめそうなところですねっ!!!
でもって日本人、そんなに行っているんだ!!?!??
それは意外でしたっ!!!
遠いところ、みんな結構行ってるんだな〜。。。
そう、あの、スパイスの、積み上げ具合、すごいですよね!?!三角の塔に。

そしてみけちではないけれども、やっぱり、ニャンどの。

でもって、あのくじらみたいな雲、超かわいっす!!!
あとあとあとあと。。。うーんと、えーと。
なんだっけ!?!?爆。
ああっ!!!ライトです、ライト。
インテリアも素敵ですが、ライトがついたときの効果?!?!も計算されているようなあのシャンデリア???はうつくしーでっす!!!
しかしどこもロマンチックな場所が多かったですね。でへへへ。
Commented by yukistar88 at 2009-11-06 00:24
*S子さん
そうだったのですか、仕事が忙しいのかと思っていました。
急に寒くなったようで、体調崩すよね。

フナ広場は元公開処刑場・・・あー、そうでしたっけ。
NYのワシントンSQ.もそういう場所だったようで、今は
もう浄化されていることでしょう。

風邪、お大事に!

ところで、例のCDまだ未着なんですが、ちょっと心配ですね。
Commented by yukistar88 at 2009-11-06 00:31
*つぃえみさん
ありがとう!
全部へのコメントは・・・・気持ちわかりますが、ポイントのみでも。

日本から遠いのに・・・よくぞ参りましたね。
S子さんも乗り継ぎいれたら、かなりの長時間フライトですからね。
スパイスの、積み上げ具合・・・ですが、売る時にどうやって分けるのか?崩れますよね。

このニャン子は、ええ子でしたね。スリスリ・ゴロゴロ懐いてました。

「くじらみたいな雲」
うふふっ、これはつぃさんも反応してくれると思ってました。
動物雲系は滅多に見ることなく、かわいーですね。

「ライト」これは優れものですよね。お部屋にライトの模様が浮き出る。
走馬灯とはまた違うけど・・・。

しかしどこもロマンチックな場所が・・・
ギリシャもですが、やっぱりカップルがいいのかな?
ふ~
Commented by S子 at 2009-11-06 09:20 x
CDとビデオ送ったの、ほぼ三週間前。
郵便局のおねえちゃん、見習いさんだったみたいで船便で処理されたんちゃうかって疑ってます・・・
こればっかりは調べようがないのよねぇ。。
Commented by yukistar88 at 2009-11-06 16:32
*S子さん
米行きは滅多に紛失ないんですけどね。
船便てまだ扱っているのでしょうか?
レシート提示して、調査はできないのかしら・・・。

郵便局員の友人に聞いてみますね。

すみませんね、もう少し待ってみます。
Commented by junchico at 2009-11-07 07:51
ゆきさん

こんばんわー!

ううーー
相変わらず、、
って、、今、,打とうとしたら
愛が笑う,,って、、笑。
すみません、、のっけから。

相変わらず
ぜーーんぶ、、、素敵ですね!!
最初の夜の写真も凄く良いし,,ホテルも雲も,,
サイコーです!
ねこちゃんもゆきさんもー!

ほんとに
素敵な日記を読ませてもらって
有り難いです。
ありがとうございます。

そうです、
最後になりましたが
送った方法やその時のレシートに(郵便局の)
どこかにトラッキング番号があったら
その番号からどこに今居るのか探せる様な事を言っていたのを
思い出しました。
うちのお店の女の子が荷物が日本からの荷物が届かない時に
番号で調べたら、、不在届けが有るはずがどこにもなく
危うく日本に荷物が戻る直前に分かったと言ってました。
今、,ちょっと検索したらこんなサイトもありました。
http://tracking.post.japanpost.jp/service/numberSearch.do?searchKind=M004

では、
良い週末をお過ごし下さい!

素敵な写真を見せてもらって
本当にありがとうございます。
Commented by yukistar88 at 2009-11-08 03:00
*junchicoさん
「愛が笑う」←これいいかもしれませんね。新語で。

写真褒めてくださり、ありがとうございます。魚雲、かわいーでしょ。

そしてそして、郵便物紛失情報、ありがとうございました。
リンク先も感謝!!S子さんにお伝えしてみましたので。
次回は12月でしょうか。日本にヘルプに行ってきます。
H.クリニックの方、よろしくお願いします。
by yukistar88 | 2009-11-04 11:21 | 世界の旅 | Comments(8)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧