②.ベリーズのカリブ海に浮かぶ2島, サンペドロ島& キーカーカー島。

ベリーズ・シティから33 kmの沖合いにあるキーカーカー島、
そして私らがスティしたサンペドロ島は、58km北側に位置している。
b0173754_13461970.jpg

沖合いのホールチャン海洋保護区やメキシコ・ロックでのsnorkelingが人気で、珊瑚礁の外海ではカジキマグロなどもつれることからfishingも充実の海域である。
b0173754_14214187.jpg

私らがスティしたホテルは、”Mata Rocks Resort”で、コジンマリしたビーチ沿いのホテル。
b0173754_13161437.jpg

ホテルに着いてまず目にしたのは、ワンコ群の散歩。
b0173754_13464032.jpg

     潮風に当たり、ひたすら静養中のパートナー。
b0173754_14114498.jpg

     夕暮れ時のホテルのバー
b0173754_13172476.jpg

     こちら、ローカルビールの”BELIKIN”
b0173754_14104161.jpg

*3/6-7
サンペドロ島の人口は約11,000人程で、島内は一応車も走っているが少なく、ゴルフカートと自転車が主な移動手段。私はチャリを借りて、一人、島を散策する。ホテルからチャリで30分のところにある中心街へ。久しぶりのチャリンコ、しかもハンドルブレーキがないタイプなので慣れるまで・・・042.gif
b0173754_1382958.jpg

教会があったので中に入り、しばし祈る。南の島らしい開放感ある教会だ。
b0173754_139543.jpg

b0173754_13475844.jpg

ビーチ沿いにあるレストランにて、お一人様ランチ。
b0173754_1321121.jpg

ピナコラータとエビサンドイッチ。
    トーストもほど良く、タルタルソースもなかなか美味い!
b0173754_1423671.jpg

珈琲豆屋さんで。
   太鼓を叩きながら「Thank you !」とパフォーマンスが粋な看板少年。
b0173754_1323851.jpg

ビーチで可愛い子犬を発見。生後2ヶ月だそうで、人懐こくていい子。

b0173754_13235366.jpg
その後もあちこちでワンコと遭遇。どのワンコも穏やかでやさしい表情をしている。
b0173754_13242156.jpg





少年が連れているパターンが多い。
b0173754_13245837.jpg








このように自由気ままに伸び伸びとできる環境は、ワンコにとっても最適で、
どうやらベリーズは”ワンコ天国”のようだ。猫は1匹たりとも出会わず・・・。モロッコは猫天国だった。


夕方、散歩しながら、地元の子供達の凧上げや砂遊びなどしている姿を見ていた。喉か~
b0173754_13252890.jpg

午後5時半をまわると日も落ちてきた。
この雲は、ポパイにも似た髭をはやしたベリーズ人男性の顔に見える。
b0173754_13255489.jpg

右の雲は、左に鳳凰のような・・・
鳥が2羽向き合っているようにも見えるし、想像を掻き立てる。
b0173754_13261570.jpg

夕方の雲の様子は、いろいろな形と色に変化していくので、飽きることはない。
b0173754_13263564.jpg

b0173754_13265195.jpg

b0173754_13271073.jpg


*3/8、
お隣の島、キーカーカー島(Caye Caulker)へ行ってみる。
サンペドロ島から高速ボートで20分で到着。1時間に1本の割りで出ている。
b0173754_13273578.jpg

ベリーズで見かけたボートのエンジンはどれもMade in Japan!

b0173754_13515022.jpg
二気筒エンジンのメーカーであるYAMAHA、SUZUKI、
HONDAが揃い、ここでも日本のテクノロジーが活躍している。
b0173754_13284137.jpg



















リゾートというよりもバックパッカー向きの素朴でこじんまりしたJamaicaチックな小島だ。
b0173754_13293828.jpg

車はほとんど走っていないので公害も騒音もなく、聞えるのは波と風の音と鳥のさえずり。
b0173754_13295895.jpg

かわいいホテル。
b0173754_1330297.jpg

ランチは、Sand Boxで。
b0173754_13312448.jpg

フッシュフライ・サンドとクラムチャウダーで、それなりに美味しかった!
b0173754_13315123.jpg

この島の中心部を通り過ぎ、最北端のビーチまで歩くこと30分。
b0173754_13321690.jpg

  う~ん、ここもワンコパラダイス!
b0173754_13324758.jpg

最北端のビーチはこじんまりとしていて、透明度もいい。
b0173754_13331186.jpg

ビーチ前に“The Lazy Lizard”という店が一軒あり、
一泳ぎしてはそこで屯ろしている人が多く、レイドバックな雰囲気。
b0173754_13334499.jpg

島のアートギャラリー・ショップを覗く。
b0173754_1334303.jpg

地元のアーチストの作品の中に惹かれる絵が1枚あり購入。
b0173754_13345021.jpg

ただフラフラと島を回りながら、海をボーと眺めたり・・・
b0173754_14244151.jpg

植物観察など自然散策する。

b0173754_13371377.jpg
b0173754_13373192.jpg














この土地の空気を感じながら半分瞑想・・・無の状態でいるだけで、心が洗われる。
b0173754_13355687.jpg

午後4時のボートでサンペドロ島に戻る。
b0173754_13382492.jpg

高速スピードで波しぶきが激しいにも関わらず、平然と読書する警官が印象的でした。
「文字、ぶれずに読めるのかな・・・」
b0173754_1339495.jpg

*3/9、
5日間のベリーズでのバケーションもアッという間におしまい。
燦々と輝く太陽が帰る寸前に見せてくれた虹色の光とかすかな彩雲。
b0173754_13401542.jpg

再びベリーズシティに戻り、マイアミへ飛ぶ。
b0173754_1341493.jpg

b0173754_14185474.jpg

マイアミ到着寸前、機内の窓を開けた瞬間見たものはブロッケン現象でしょうか。
これは高山など日の出直後に円形の虹がうっすら見える御来光のことで、縁起良し!
輪の中央に飛行機の影が映し出され、みるみる大きくなり、数秒後に虹輪は消えてしまった。
虹に包まれた現象は守られているサインと感じ、旅の最後に有難いギフトでした。
b0173754_13414212.jpg

機内から見る雲の様子も見逃せません。空が織り成す自然のアートですね。
b0173754_1342773.jpg

ブルーホールでの祈りもできたし、今回も素晴らしい旅となった。
ここに登場した全てに”愛と感謝”を送ります。

b0173754_1344772.jpg

ベリーズ滞在中の3/8、日本に住むある友人の訃報が届きました。
1999年彼女がNY在住中に、退行催眠セラピーでもお世話になりました。
今は彼女の笑顔しか浮かんできません。
彼女の地球での功績を称え、ご冥福をお祈りします。
072.gif
[PR]
Commented by AYA at 2010-03-15 15:11 x
Yukiさん、続きもたっぷり堪能させていただきました!
本当にのどかなところでいいですね~♪ ワンコたちも幸せ(笑)。

素朴な可愛らしい教会もいいですし、買われた絵もイイ感じですね!
わたしもこういうギャラリーをのぞいてみたいです。

ご主人様もきっと何よりの静養になったことでしょう!
お友だちのことは残念ですが、こんな素晴らしい虹環が出たという
ことはきっと、天で喜んでいらっしゃるのだと確信しました。

のんびりステキ旅にあらためて乾杯~☆
Commented by yukistar88 at 2010-03-16 11:09
*AYAさん
いつもコメントありがとう!
タイの旅も充実でしたね。今度は何処に呼ばれているのでしょうか?

そうそう、レインボータッチの絵ですが、買った直後に、AYAさんも好きかもと思ったんですよね。
必ず南の島には、その土地の画家が描いた絵が売られていますよね。
それは自然とそこに住む人々の様子がカラフルなタッチで、癒される素敵なものばかり。

静養になったと思いますが、本当にホテルから一歩も出ていませんでした。
近所の中華のTake Out以外・・・。本当、一人旅のようでした。

最後に見せてくれた虹環ですが、本当に一瞬に現れたものでしたので、撮影できてよかった。
前からですが、何時もカメラを離せないということもメッセで来ています。

旅はいいですね・・・本当、野外学習となっています。
Commented by kete at 2010-03-17 03:22 x
もう東京も暖かくなってきたとは言え、
まだまだ朝晩寒いのでため息のでるような素敵な写真ばかり!こんなキレイな海でシュノーケルしたい!!ご主人にとっても素敵な休養ですね!さりげなく映っている写真絵になりますね!YUKIさんの画像いつも素敵なのでデジタルフォトフレームに入れて楽しんでいます!ベイリーズに行かれると聞いてピンとこなかったけどこんな素敵な場所だったとは…!いつか行きたい(^-^)
Commented by junchico at 2010-03-17 03:45
yukiさん

こんにちわ。
写真を見ながら、
お友達の笑顔と素晴らしいスピリットに
包まれた様な優しさを感じさせて頂いた感じがします。
心よりゆきさんのお友達に感謝させて頂きます。
ありがとうございます。
広い広い優しい愛を感じさせて頂きました。

ベリーズの事を孫信に言ったら
ベリーズとガテマラ,アメリカの話等を聞かせて貰いました。
そしたらその翌日,家で昔からはたいてくれている
守り神の様な存在のセルジオに会ったり(彼はガテマラ人)。
そして、今日出会った人は
中学から大学をハワイに行った方で横浜出身で
うちのが横須賀出身ですが生まれた時は横浜に住んでたり
そしてその方のご主人が大分出身で私が大分、、、笑
そして、ご主人のお母様がハワイ在住で
なんと、、ヒーラー!!
なんだか、、わかんなけいシンクロしてる気がします。

そして、今日はスタッフと喋っていたら
すごく行きたい場所がセドナ!!とか
もーーなんだか、、スピリットが
どんどん見せてくれるものが面白い気がします。
Commented by junchico at 2010-03-17 03:46
すみませんん、、字数オーバーしてしましました,笑。

なんだか分かってないけど(笑)シンクロオンパレード
って感じです。
今回も素敵な日記をありがとうございました。
そして、
ひたすら療養に徹したパートナーさんは偉いです!!
Commented by yukistar88 at 2010-03-17 12:36
*keteさん
南の島の風景は、見ているだけで癒されますね。
エメラルドグリーンもマリンブルーも、アースカラーですよね。
keteさんもトロピカルな雰囲気が好きなんですよね。
ベリーズお薦めです。日本から遠いですが、行く価値ありです。

写真をデジタルフォトフレームにまで保管してくれているなんて、
大事にしてくれて嬉しく思います。ありがとう!!

今日3/16から漸く春らしくなってきました。太陽も眩しいです!
Commented by yukistar88 at 2010-03-17 12:48
* junchicoさん
お友達とは、ダイバーの人達のことでしょうか。
ツアーで一緒になった初対面の方々なんですけど・・。ふふ
皆さん、フレンドリーで頼もしい方でした。

junchicoさんの意識が、いろいろ引き寄せているのかもしれませんね。
これからもどんどん繋がっていくのでしょうね。楽しみです。
次なるご報告お待ちしています。ワクワクしますよね~。
by yukistar88 | 2010-03-15 13:55 | 世界の旅 | Comments(7)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧