人気ブログランキング | 話題のタグを見る

③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!

*5/12、長野の塩尻から名古屋経由にて、神戸に入る。
不思議なことに、最近神戸の方々との縁が増えている。
そんなわけで、この夜は神戸の知り合い・友人たちと食事会を企画していた。

まず新神戸駅から程遠くない所にある占いCafe528へ連れていってもらった。
ここではある男性が一人一人リーディングしながら、カプチーノに
メッセージの言葉を描いてくれるのだ。私は「満ちる」でした。063.gif
日本では正に満ちる日々を過ごしているからでしょうか・・・。
この日本では正に満ちる日々を過ごしているからかな。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_10265750.jpg

このカフェ専属のヒーラー、シータさんに私の空の写真集を見せると、「この雲は龍神ね。もうご自分の役目には気付いているようね。・・・・アトランティスにいましたね。3年後は・・・・。」などなど、私にも心当たりあることをポツリポツリ言われ、見抜かれているようだ。045.gif

072.gifそう、アトランティスに関連していることは自分でもなんとなく意識 していた。 なぜなら幼少から20代にかけて、大津波(10m級)の夢を頻繁にみていたので。 一夜にして大地震と津波により滅亡した伝説のアトランティス大陸。 ギリシャのサントリーニ島、もしくは大西洋上にその大陸はあったといわれているが、 1998年にサントリーニ島を訪れ、世界で一番好きなスポットとしている点、 何度も足を運ぶカリブ海の島々・・・やはり関連あるのかも。

私にはシータさんのネーティブ・アメリカンのスピリットが見え、同じ役目同士として、最後はハグをして別れた。


午後7時より。三宮のイタリアン・レストランにて夕食会。
メンバーは、20年来の友人であるsetsukoさん、2年前ネットで知り合ったMasamiさん、そして昨年の9.11追悼コンサートに合わせ、神戸より千羽鶴をNYまで運んでくださった方々と再会。初対面同士の方もいるので自己紹介から。皆さん、精力的に活躍していて、海外に行くチャンスも多いようだ。再会嬉しく思います。ありがとう!!
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9272093.jpg


*5/13
朝一で、三宮周辺をフラフラ歩く。花時計を見たり・・・
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9324494.jpg

ホテルの近くに生田神社があったので、お参りする。こんな街中にあるのですね。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9334927.jpg

神戸の友人から聞いたのは、もう離婚してしまったが、ここで藤原紀香が結婚式を挙げたそうな。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_934141.jpg

名物ぽい鯛焼き屋さんも発見!
ランチは、久しぶりの「餃子の王将」にて・・・・、美味しかったな。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9331341.jpg

神戸は阪神大震災により岩戸開きとなり、「神」の「戸」、「神戸」といわれるように注目される都市となったそうで、いろんなスピ系の方々が入ってくるらしい。

6/25-27とスーパー・ヒーラーBRACOのワークがあるようで、詳細はこちら!

午後から、新幹線で広島方面へ移動し、福山の親戚宅を訪問する。

*5/14
親戚宅の庭を散策する。・・・ゆずの花、見っけ。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_936717.jpg

さくらんぼも。う~ん、甘酢っぱー!無農薬なので、葉には虫食いの跡。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_936489.jpg

そして・・・お茶の木があったので、新茶を摘んで、自家製緑茶に初挑戦!
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9375417.jpg

まず新茶を摘む。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_938688.jpg

葉を蒸して、手揉みし、天日干しする。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9383541.jpg

乾燥して完成!
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_939538.jpg

以上、シンプルな素人レシピなのだが、これが結構いける!
天然100%自家製新茶の出来上がり!テーブルクロスが妙にマッチ!
緑茶とほうじ茶をミックスしたような風味が出ていた。
026.gif
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9422058.jpg

この日の空は日暈と柔らかな雲・・・。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9453434.jpg

③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9454623.jpg


*5/15
4年前までNYに住んでいた友人訪ね、岡山駅を下車する。
Yumikaさんと息子のKちゃんと3人で近所の公園へ。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9471186.jpg

広~い公園内には津島遺跡もあり、弥生時代の集落を復元している。
 竪穴式住居&掘立柱建物。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9574732.jpg

 こちらが竪穴式住居。こういう古代の住居を見せられたのも偶然じゃないのよね。
やはり「懐かしい未来」のメッセージでしょうか。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_958738.jpg

3人でフリスビーを約2時間程した。いい運動!岡山で見た空も美しかった!
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_9582444.jpg

夕食は「梅の花」という豆腐・湯葉専門レストランで。
久しぶりの再会で話は尽きず・・・H夫妻にはお世話になりました!

*5/16
東京に戻り、夕方から代々木公園のオーガニック・レストラン”ルルウ”にて、
九州在住のマクロビ料理の波多野先生による「春のナチュラルライフ・ナチュラルフード~東洋的観方のヒント」の講演&ディナー。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_108271.jpg

波多野氏とは昨年11月、九州の黒川温泉と阿蘇を訪問した時にお会いしているので、今回2度目の再会。この日の講演では、西洋医学、近代栄養学のミクロ的アプローチと違う東洋的なマクロアプローチの両方の目を持つ複眼思考の話をしてくださった。他に基本的な食の陰陽説、また雑学的内容として、5と7は宇宙の霊数であるとか、男性は8の倍数、女性は7の倍数に当たる年齢が人生の上昇期となるなど参考になった。

波多野先生は九州にて、無農薬農場などTAO塾をやっている。TAO塾のHP
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_1082029.jpg

レストラン”ルルウ”のメニューも新鮮なお野菜中心で美味しかった。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_1091329.jpg

パンプキン丸ごとリゾット。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_1094156.jpg

本日の受講者は25名、最後に記念撮影!
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_1119442.jpg

Ikoさん代理はTakaちゃんが急遽参加となり、「ここに参加したことも偶然じゃないね!」と波多野氏。
波多野氏ご推薦の健康食材の菊芋、TAO発売の菊芋かりんとうを購入しました!ありがとうございます!


*5/17
都内のKayoさんお宅へヒーリング兼ねお邪魔する。
お友達のShimaさん&Yoshikoさんも。Kayoさんの手料理は小料理屋並みでして、ご馳走様でした!
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_1051277.jpg

心温まる御持て成し、皆さんとの再会、ありがとうございました!
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_1171514.jpg


*5/18
SF在住だったソウルメイトのTomoちゃんと築地で待ち合わせる。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_10174152.jpg

築地市場には新鮮な海鮮や豊富な乾物など、ほしいものがたっくさんで目移りする。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_10181485.jpg

朝市の競を見学する外国人マナーが悪いということで、今年から人数制限されてしまったようだ。
築地市場で見かけた猫ちゃん、典型的な日本の猫だね。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_10192487.jpg

築地から銀座へと歩いていく。歌舞伎座の前を通る。先日ニュースで聞いたばかり・・・。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_23131493.jpg

2010年4月の興行終了後、新築工事のため休館。新歌舞伎座は2013年春に完成予定。
見納めじゃ。この歌舞伎座で歌舞伎を鑑賞したことはないが、NY公演を2度鑑賞している。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_215566.jpg

12日ぶりに実家に戻る。
    タイムリーにも、親戚からもらったという菊芋の苗が植えてあった。
    菊芋も桑の実も糖尿病に効果があるといわれる。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_2164318.jpg

          実家の柴犬ナナちゃんも元気です。
③.神戸と岡山訪問&新茶作りに初挑戦!_b0173754_1022487.jpg

今回も盛り沢山の日本でした。これも皆様のお陰です。
よく食べ、よく歩き、よく学び・・・色々なものを吸収しました。
ありがとうございました!
チャンスあれば、次の日本訪問の時も興味ある講座に参加したいと思います。
その時はお知らせくださいね。
016.gif
by yukistar88 | 2010-05-31 11:02 |

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki