③.京都で関西レディース会&ワンネス太陽光

*12/21、
午後3時に出雲を出発し、Kさん運転にて、中国道を走り京都まで約5時間。
あいにくの雨天にて、霧も深く、鳥取県の大山(だいせん)は望めませんでした。057.gif
b0173754_1575998.jpg

途中休憩したサービスエリアにて、今夜の皆既月食のニュースを見ていた。
NYでは赤い色の月が見られたようだけど・・・。
土砂降りの京都に着いたのは午後8時と予定よりも遅くなってしまったが、
Kちゃん、ほんにご苦労さま!

*12/22
京都では、NY在住のMさんと娘ミミちゃんと一緒に朝食。
彼女は6ヶ月前から京都の実家に帰っていて、ご家族のケアをしている。
ミミちゃんも日本の幼稚園に慣れたようで、元気そうな姿を見て安心しました。
Jewishのご主人もNYでの仕事を辞めて、京都に移住という決断をしたそうで、
これを機に新たな出発の時。
私らの世代は、親の介護などの問題も出てくるので、人事ではありません。

b0173754_3553441.jpg


お昼には知り合いと会い、その方からカラーセラピストの草木さんを紹介され、
彼女の作る万華鏡の素晴らしさに魅了された。その万華鏡は天然石を使っているで、
今までの万華鏡のイメージとは違って、鮮やかでキラキラと光輝く反射は美しい。
b0173754_12174727.jpg

各自オリジナル万華鏡もできるので、バースデーのプレゼントとして、お見舞い用にも
好まれるということで、ぜひ覗いてほしい!
b0173754_1218351.jpg

二度と同じ模様を見ることはない、そんな万華鏡の魅力に引き込まれますよ。064.gif

さすがに京都には老舗も多いですが、和菓子の老舗といえば「鶴屋吉信」
創業享和3年(西暦?)だそうで、お店の2階では和菓子作りのデモンストレーションも
見学できるそうだが、残念ながら水曜日はなし。最中も上品なお味でした。
b0173754_3241068.jpg


午後には、北区に住む友人宅(U夫妻)へ。
U夫妻とはかれこれ13年のつきあいで、初対面の日はダイアナ妃の事故の日でした。
早速、最近、飼い始めたという生後7ヶ月のモモちゃんと遊びます。
猫アレルギーの私はなぜか全くアレルギー反応が出ませんでした!
モモちゃんはお客さんがくると隠れたり、警戒するのだけど、私にあまりに懐いている
姿にY子さんもちと驚き・・・猫には猫好きがわかるのさ!ふふ
b0173754_2164873.jpg


夜は、U夫妻行きつけの小料理屋さんのある先斗町方面へ。
そこは3年前に一度訪れているお店で、ここで飲んだ日本酒「十四代」が忘れられず。
さり気なく出していた、菊花紋章のお酒は”秘”?!かな・・・。
b0173754_22047.jpg

料理はどれも美味しく、本日のお薦め-かわはぎの刺身(肝付き)と唐揚げは絶品!
b0173754_221094.jpg

お寿司もYummy!このくらいにしておきます。(笑)
b0173754_1159164.jpg


U夫妻宅では定期的に家で寺子屋のような集会をしていて、スピ系情報交換など、
懐かしい未来を目指すべく会合の場を提供しているようです。
地球暦にも詳しく、今度参加してみたい。今回もお世話になりました、。ありがとう!

*12/23(天皇誕生日)
Y子さんに近所の釘抜き地蔵へ連れていっていただく。
b0173754_2314958.jpg

ここは、弘法大師が819年に開創したお寺で、本尊の石造地蔵菩薩像が、種々の苦しみを
抜き取ってくれると言われ、「苦抜地蔵」と呼ばれているそう。

この裏は墓地になっていて、知る人ぞ知るこの墓地の奥から出る湧き水。
Y子さんの一押し水。私もペットボトルに汲んでいきます。あれっ、ここデジャブ?!
b0173754_325405.jpg

そして京都でのメインイベントである関西レディース会へ。
この時期、NYより日本へ里帰り中であるとか、NYから帰国した友人や紹介された方など、
いつのまにか関西に住んでいる友人が増えていった。
この度は神戸・大阪・奈良・京都に住む女性が集まり、このような会合が実現!
何度かお目にかかっている者同士もいるし、更に繋がり、ご縁を大切にしたいね。
b0173754_604971.jpg

ここは、奈良在住K子さん推薦の吉田山中腹に位置する料理旅館吉田山荘
b0173754_5535561.jpg

吉田山荘のオーナーは、実はNY-SOHOにある「おめん」のオーナーでもあり、
女将はつい最近、NYで開催された書の展示会から戻ってきたばかりとのこと。

       20食限定のランチお弁当は華やかで。
b0173754_2483798.jpg

吉田山荘の建物は、昭和天皇の義弟・東伏見宮様が京大に通うため東伏見宮家の別邸として
1932年(昭和7)に建てられたものだそう。
昭和23年からは、料理旅館「吉田山荘」として建物は当時のままのもので、照明や調度品も
全て東伏見宮家の別邸時代のものが使われているというレトロなムード。
b0173754_2142695.jpg

襖の引き出に「裏菊の紋」が使われ、1000坪ある広大な庭園、屋根瓦や欄間、
格式高い雰囲気でした。

b0173754_21425266.jpg

館内を案内していただき、窓から見える大文字焼き(送り火)跡。
b0173754_21363653.jpg

二次会は同じ敷地内にあるカフェ「真古館」へ。ちょっと盛り上がり過ぎたようで、
他のお客さんの迷惑になってしまったかも。すみません!009.gif
b0173754_62190.jpg

   皆、お茶しながらリラックスしていたね・・・。
b0173754_2523187.jpg

4時間に及んだレディース会もお開きとなり、京都駅へと向います。
今回は時間がなく、京都の神社・寺巡りはできなかったので、せめてもの車から八坂神社と、
b0173754_21391161.jpg

京都歌舞伎「南座」の前を通りながら観光気分。祭日なので混雑・渋滞していた。
街のあちこちに日の丸が掲げられ、さすがに京の都!こんな光景も久しぶり!
b0173754_21393839.jpg

皆との別れは惜しいけれど・・・次回の再会を楽しみに!
出雲といい、Kちゃんドライバーに幹事にありがとう!一番生き生きしていたね。

京都駅ではゴスペルの歌が響き、巨大クリスマス・ツリーも目立ちます。072.gif
b0173754_2575279.jpg

翌日はクリスマス・イヴ。日本で過ごすクリスマスは何年ぶりになるでしょう?053.gif
           新幹線にて関東方面へ向います。つづく


*1/9-13にかけての太陽と雪景色。

1/11、12と愛のエネルギーがたくさん注がれた日となりましたが、
NYは11日の夜から12日の明け方にかけて、大雪となり更なる積雪。
b0173754_3162659.jpg

060.gif犬は喜び、庭駆け回り・・・060.gifて、ドッグラン走り周り、本当元気!
b0173754_3421955.jpg

 最近の太陽にも、ワンネスの光が出ています!各地で目撃のよう。
b0173754_319873.jpg

ますます活発な太陽、冬でも紫外線が強いので、気をつけてくださいね!
058.gif
b0173754_3192317.jpg


  072.gif天からの恵みなる雪、この白銀の世界にしばらく浸り、今日も良い日でありますように!


070.gif知り合いが日本でアレキサンダーテクニークのワークをします!
興味ある方はどうぞ、下記まで。私も体験しましたが、お薦めします!

”身体がかわる 印象もかわる”
アレクサンダーテクニック 講習会 in 大阪 & 東京
講師:岸本眞純


A) ダンス、芝居、音楽などを表現する人のアレクサンダーテクニック
  
  日時:2011年 1月23日 (日曜日) 15:00-17:00 
 場所:acda studio
  〒550-0013 大阪市西区新町4-10-10 レジデンス ナンワ 2F
 http://acda.gaga-japan.org/map.html
 受講費:3000円

B) 表現したい人のアレクサンダーテクニック in 東京(会社編)
  
  日時:2011年1月30日(日曜日)
     13:00-15:00(クラス)
     15:00-17:00 (ミニ個人レッスン/先着7名様)
  場所:代々木研修室 JR 代々木駅より徒歩30秒
     東京都渋谷区代々木1-29-5 教会ビル B1F
     http://www.e-kaigi.jp/access.html
  受講費:4000円

C) 表現したい人のアレクサンダーテクニック in 東京(日常編)
  
  日時: 2011年1月 31日(月曜日)
     19:10-20:40(クラス)
     20:40-21:50(ミニ個人レッスン/先着4名様)
  場所:杉並公会堂 JR中央線、東京メトロ丸ノ内線、荻窪駅より徒歩7分
     http://www.suginamikoukaidou.com/access.html
  受講費:3000円 

東京での講習会は予約制となっています。B)とC)のクラスをそれぞれ受けられた方は
もれなく無料でミニ個人レッスンが受けられます!ご希望の方は予約時にお知らせください。


 アレクサンダーテクニックのクラスでは講師と共に心と身体に負担をもたらす習慣的な
動きに気づきその動きを意識的に止める事でバランスの取れた、より自由な身体の
使い方を学びます。

 私たちは毎日表現をしながら生活しています。しかし無意識に行っている動作が
思わぬ印象を与えたり、表現したい事ができないと言う事も少なくありません。
そこで今回は”表現”をテーマとしてみました!
このクラスでは毎日行っている動作に目を向け、 自由に思うように表現する
方法を学びます。

大阪の講習会では無意識に毎日行っている表現を知る事で 、ダンスや芝居、
歌などの特別な技術を学ぶ前の勉強として技術向上を助け、今まで気づか
なかった潜在能力や回復力を実感していきます。
会社編では挨拶やデスクワーク、電話対応等、日常編では歩く事や物を
持ち上げたりなど日常に溢れた動作を中心に身体を使いこなす方法を学びます。
身体の疲れの取れない方、腰痛に悩まされている方、どなたにもお役に
立てて頂ける筈です。
是非ご一緒になりたい自分になる方法を探していきましょう。

***激しくは動きませんが、動きやすい格好でお越し下さい。
ご質問等ありましたらお気軽にご連絡ください。maskishi9@gmail.com

岸本眞純
日本にて演劇やダンスを学んだ後、NYのアルビンエイリー・サティフィケイ
トプログラムを卒業。
様々な振付家の作品を踊る傍ら、自身の作品を発表している。
2008年アメリカで一番古いアレクサンダーテクニックの学校を卒業。
NYのCRS, OPEN CENTERなどで教える傍ら、東京のパパ・タラフマラ舞台
芸術研究所の特別講師を努める。
全米アレクサンダーテクニック公認講師 / ACAT, AmSAT

[PR]
Commented by chiemittii at 2011-01-15 12:04
マイケルの話は・・・・!!!(爆)

って、それはそうと(ええ、まいける話は、おとなしく次回を待ちます!!!笑)ワンネス、すごいですね〜!!!
完璧なまでの・・・
レンズがとか言ってらんないくらいな・・・!!!

あああああああ。
ドッグパークに桃ちを放り込みたい・・・(雪だとどんな反応をするんだか・・・)

ああっ、もう、盛りだくさんすぎて・・・!!!+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
Commented by yukistar88 at 2011-01-15 23:28
*chiemittiiさん
亡き人の魂を生かすことができるのも私たちだと先生いわく・・・。
肉体ないだけで、存在しているということを示してくれる出来事でした。

Mixiでもあちこちワンネス光、見かけます。
今までにない状況です。世の傾向ですね。感激です!
桃ちゃんも簡単に飛行機同乗できるといいのにね。
多分、日本で会えるでしょうね・・・いや、きっと会える。
雪で遊ぶことも可能だと思いますよ。冬に車で行けるもの。
再来週ですね。お掃除しておきます。(笑)
Commented by AYA at 2011-01-16 13:23 x
Yukiさん、いよいよ帰国です! エ~ン。。
NYの大雪、寒波はだいじょうぶですか? 今年は本当に大変ですね。

京都の吉田山荘、わたしは今は亡き伯父に昔連れて行ってもらい
ました。 そのあとも友人とランチに行ったことがあります。
なのでまさかまさかのシンクロ☆ 驚きました!!
しかも女将さんがNYとご縁のある方だったなんてビックリ!

関西レディース会、ホント楽しそうですね! パワフルなメンバーで
それこそ大盛り上がりしたのでしょうね(笑)
皆さん、NYパワーを日本に運んで下さっているのかもしれませんね!

今回の日本滞在も充実されたよい時間をすごされてよかったですね。
わたしのほうは日本でどんな展開が待っているのやら。。!?


Commented by yukistar88 at 2011-01-16 14:51
*AYAさん
そうですかー、もう日本に帰る時期になりましたか。
今回のLAスティはParis & NYあり、AYAさんも色々盛り沢山でしたね。
しかし、LAは真夏の暑さとは、NYとは偉い違い。いいなぁ~。

ジョシュア・ツリーのインフォありがとう。
Google Mapで確認したら、Palm Springsの近くなんですね。
それにしても豪華なお弁当の中身・・愛情弁当てことですね。

吉田山荘・・・よくあるパターンで、ここで紹介するスポット、
AYAさんは既に行っていることが多いですよね。やはりTwin souls?!

あのスペイン料理でのディナー、遥か遠い昔のことに感じます。
ではお気をつけて!再会楽しみにしています。
Commented by ちゅき at 2011-02-08 11:32 x
うわ~!!ステキすぎて圧倒されます~!^0^

素晴らしい自然に、美味しそうなお食事~!何もかも素敵ですね!^0^/~~

素敵な日めくりカレンダーも、おすそ分け頂きまして、感謝感謝です!とっても!気に入っています!有難うございました!
Commented by yukistar88 at 2011-02-08 12:26
*ちゅきさん
コメントありがとう!
今日、久しぶりの再会でしたね。
インフルエンザの闘病期間はお疲れさまでした!

日めくりカレンダーのメッセージ、響きますよね。
必要なものしか来ないですから・・・。
魔女会、楽しみです!
by yukistar88 | 2011-01-15 03:43 | 世界の旅 | Comments(6)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧