②.奈良の石上神社と法隆寺&パワフルな朝陽!

*10/3
東京から奈良へ移動。
新幹線から撮影した空。既にいい感じが来ている。

b0173754_1012265.jpg


奈良在住のN子さんとJ子さんと共に、まずはパワースポットしても有名な天理市の石上神社へ。
前回、奈良に入ったのは今年3月でしたが、時間の都合で石上神社はスキップしていた。

天理教の本部がある天理市。この独特な建物は天理病院。
「千と千尋の神隠し」に出てきそうな雰囲気が漂う。

b0173754_11234960.jpg


石上神宮といえば七支刀が有名で、4世紀の創建といわれる日本でも最古級の神社。
七支刀は全長約75センチの剣で、象嵌(ぞうがん)の銘文から、朝鮮半島の百済が
国交成立を記念して4世紀の倭国に贈ったとみられている。

b0173754_2116547.jpg

昔々、仏教がまだ伝来していないころ、この辺りを支配していたのは物部氏という豪族で、
石上神宮はその氏神。
物部氏は神道の祭祀を司る役割をになっており、呪術にも優れており、つまり、神様パワーを
使って当時の日本(というかヤマト国)を牛耳っていたそうだ。

しかし、その後、仏教を重んじる蘇我氏と対立し、物部氏は滅ぼされ、その時功績が
あったのが、蘇我一族のプリンス厩戸皇子、後の聖徳太子だと。

b0173754_10282958.jpg

石上神宮の神鶏は、神様の使いとされる鶏が放し飼いにされている。

b0173754_10251487.jpg

見たことないモノクロや気品高き姿の孔雀のような鶏たち。

b0173754_10252681.jpg












b0173754_10255124.jpg












        重要文化財に指定されている石上神宮の楼門。

b0173754_10262875.jpg

            国宝の石上神宮拝殿。

b0173754_10264627.jpg


*石上神社:http://www.kasugano.com/kankou/isonokami/

ランチは、好きなお惣菜を選択できる斑鳩食堂で。

b0173754_11323029.jpg

次なる目的地は法隆寺。
高校時代の修学旅行で訪れているはずだが、その時の記憶はほとんどないのだ。

b0173754_1032470.jpg


法隆寺は、最近の釈正輪師のスカイプ講和にて、聖徳太子編で学習したばかり。

b0173754_10455111.jpg

法隆寺は、飛鳥時代の姿を現在に伝える仏教施設であり、聖徳太子ゆかりの寺院。
創建は推古15年(607年)とされ、金堂、五重塔を中心とする西院伽藍と、夢殿を中心と
した東院伽藍に分けられる。西院伽藍は現存する世界最古の木造建築物群で、法隆寺の
建築物群は法起寺と共に、1993年、「法隆寺地域の仏教建造物」としてユネスコ世界遺産
(文化遺産)に登録されている。

b0173754_10423912.jpg

         ここでも空が神々しく、素晴らしい!

b0173754_10322797.jpg

       太陽もゴージャスでキラキラしていた。

b0173754_10463637.jpg

夢殿の造りはエンタシスという中心に木の柱があり、柱の中央にふくらみをもたせる様式の耐震性。

b0173754_10474873.jpg

中近東が起源で、八角堂(夢殿)は仏教の信仰にはなく、ゾロアスター教の建築様式といわれ、
その夢殿の中には、救世(ぐぜ)観音菩薩があり、これは聖徳太子の実長の像だと云われている。

b0173754_1048763.jpg

               夢殿の軒下から空を写す。

b0173754_10465926.jpg

             右側に「神の手」のような雲が・・・。

b0173754_10505920.jpg


*法隆寺:http://www.horyuji.or.jp/

空ばかり写している私に、ここの守衛さんが、「今日の空は格別で、彩雲が出そうですがね。」
とその通り、法隆寺を去る前に彩雲が出ました。

b0173754_10512140.jpg

     柿アイスクリームがあるのだが、結局食べられず・・・。

b0173754_10531198.jpg

       車で三輪の方へ移動する。

b0173754_10552910.jpg

      日が暮れるにつれ、雲の様子も変化してきて・・・。

b0173754_10555034.jpg

         ずーーと神々しい空が続いていた。

b0173754_10562024.jpg

           日が沈む頃、空は黄金色に輝いて・・・。

b0173754_1057314.jpg

今夜のお宿は、老舗料理旅館「大正楼」。三輪山に一番近い宿になります。

b0173754_1133655.jpg

           旅館に飾ってあった縁起良い七福神猫。
   どこかで見たような・・・エミさんのエンジェル猫によく似ている。 

b0173754_1122076.jpg


                        翌日は、いよいよ御神体である三輪山登山へ

                     ***********072.gif***********072.gif***********072.gif************

*10/25
朝、目が覚めると、朝日に呼ばれたので、外にて日の出を拝む。

b0173754_1194672.jpg

この日の太陽はとてもパワフルで、一日中、ワンネスの光を放っていた。昼の太陽も強烈!

b0173754_1111854.jpg

              夕方も強烈・・・

b0173754_1111223.jpg

          虹色の光も皓々と放っていた。

b0173754_1113754.jpg

b0173754_11132414.jpg


*10/26
この日の朝も呼ばれたので外に出ると、丁度、グース・ファミリーが前を通りすぎていった。

b0173754_11145122.jpg

        キラキラ朝日と水面、グース隊とのマッチは絵になる。

b0173754_1115917.jpg

10月末の朝日は素晴らしく、10/28のマヤ歴最後の日にかけて空の変化も素晴らしい!

b0173754_1116918.jpg

28日は日本でも神々しい雲や太陽、同様にNYでも見られたようだ。


                その空模様の紹介は次回に!029.gif
[PR]
Commented by junchico at 2011-10-29 22:27
ゆきさーん

素晴らしい写真をありがとうございます:)

昨日の空も素晴らしかったので
あー
ゆきさん♡
っと思いながらiPhoneで空をキャッチしてました

昨日も
ある思いが
手放すと言うか
それを
違う面で見ると
やはり自分の光を
見る為にあるんだなぁ
っと
つくづく感じました

こだわり
光や愛にこだわりを
もつように、、、したいなと、、、笑

私も
昨日の空をこれからアップします☆

久々にあったゆきさんは
なんか、
生命力?というか
パワーがみなぎっていると言うか
わかわかしくて
巫女さんのような神聖さと
クレオパトラのような壮大な力を
感じました

うーん
なんか私に
メッセージがあるみたいです、、、
日々それを意識して行こうと思います♡

ゆきさーん
いつも
ありがとうございます!
Commented by iko at 2011-10-30 01:02 x

わ~、シンクロですかね~
昨日、ウォーキングに携帯で撮りました
日の出の写真(写真送ります)が
一緒です、
自然の中での気持ちの瞑想、思いを
考えさせられました。
今、いろいろと動いています。
転換期だと思います。
いつも、空の雲の自然の写真を
ありがとうございます~~~
Commented by yukistar88 at 2011-10-30 01:24
*junchicoさん
ありがとう!昨日の空の写真、見ましたよ。
たくさん光が入っていましたね。別な角度から見られて、嬉しいです。

「自分の光を見る為にある」
1つ1つにHSからの愛を感じますね。

最近、見るもの全てに愛の目で見られるのです。愛おしい感じ。

「パワーがみなぎっていると言うか、わかわかしくて巫女さんの
ような神聖さとクレオパトラのような壮大な力」

ひぇ~、エネルギー・チャージしてきたのかな。
そう感じるJunkoさんもすごいですけど、有難いです!
Commented by yukistar88 at 2011-10-30 01:27
*ikoさん
日本もアメリカもこの数日は空が素晴らしいでしょう。
やはり皆の意識が上がってきているのでしょうね。
ikoさんの写真も見たいです。

今日29日はNYは大雪です。一気に冬ですが、10月に雪は初めて体験したかも。
Commented by chiemittii at 2011-11-02 02:40
きゃーーーーーーーーーーーー。
いつの間にかに、③まで進んでるっ!!!
すごい空ですね〜!!!
美しい・・・
とっても気持ちよさげです。
日本にはたくさん、知らないところがあります。
ゆきさんの旅日記を参考にして、いろいろ徐々に行ってみたいと思います。

わたしも・・・ついついお昼寝、ならぬ、夕寝、をしてしまうんですが(英語のおべんきょしてると、夕方ごろ、眠くなっちゃって、桃ちといっしょに寝ている・・・苦笑)
夕日のころ、ちょうど目が覚めるんです・・・で、窓の外を見ると大抵美しい夕日が。。。
読んでもらえてありがたいです。(安心して寝れる・・・笑)

ちょといろいろあったので、コメント、書き切れてませんが、ついに天橋立編、ですね!!!
たのしみにしてまーす。
Commented by yukistar88 at 2011-11-02 11:01
*chiemittiiさん
いらっしゃいませ。コツコツと記憶が薄れる前にアップしています。

空は、日本入りしてから出るまで、ず~と美しかったです。
そして、今も美しいでしょう。

どうぞこの日記でよろしければ、参考にしてくださいませ。

昨夜はお疲れさまでしたね。うん、姉妹・兄弟愛です。
京都編へ出発です!
by yukistar88 | 2011-10-29 11:34 | 世界の旅 | Comments(6)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧