⑥.京都-上加茂・下鴨神社&京都グルメ、週末のNY&健康セミナー。

*10/6
京都の上加茂神社の側にある神馬堂。京都出身の友人から薦められ、早めにお店へと・・。
なんでも売り切れたら閉店するという。ハイヤーで買いつけに来ている人もいた。
b0173754_10424516.jpg


これがその有名なやきもち・・ヤキモチ焼きは食べないで。006.gif
b0173754_1044454.jpg


その目の前の上加茂神社、参拝へ。
上賀茂神社(賀茂別雷神社)は下鴨神社(賀茂御祖神社)と共に、賀茂氏の氏神を
祀る神社で、葵祭(賀茂祭)などは賀茂神社両社共同で実施されている。
円錐形に整えられた「立砂(たてずな)」は有名で、立砂は細殿前に作られ、
神様が最初に降臨された上賀茂神社の北2kmにある神山を模して作られたそう。

ここでの空も見事!タイトルは”集結”

b0173754_14581561.jpg

現在でも鬼門や裏鬼門に砂をまき清めるのはこの「立砂」が起源とされていると。
毎年9月9日に行われる烏相撲(からすずもう)は、立砂の前に土俵を造り児童などが
相撲を奉納するという。

b0173754_858213.jpg


*上加茂神社:http://www.kamigamojinja.jp/

境内の右側が特に心地よく、風と気を感じて、しばらく充電していたら、野生の鹿が現れた。
ジーとこちらを見ている。「Hello!」

b0173754_1332556.jpg


061.gif蝉の鳴き声と野生の鹿さん。




そして、世界遺産である下鴨神社へ。

b0173754_1315368.jpg

ここは女性的なエネルギーに包まれていますね。

b0173754_13163956.jpg


  *下鴨神社:http://kyoto.gp1st.com/550/ent27.html


君が代の詩にある”さざれ石”とは、こういう石を指すのですね。

b0173754_13183433.jpg

 糺の森を歩いて、瀬見の小川の西側にある玉依姫命を祀る摂社の河合神社へ。

b0173754_13174249.jpg

河合神社は、正式名称は鴨河合坐小社宅(かものかわいにいますおこそべ)神社で、
賀茂社の社家に祀られていた屋敷神だったという。縁結びの御利益があるそう。

b0173754_13205022.jpg

京都市民お薦め、老舗喫茶室イノダコーヒーでランチ。念願の本店旧館で。063.gif

b0173754_1323478.jpg


*イノダコーヒー:http://www.inoda-coffee.co.jp/

人気メニューのフレンチトースト、ボルセナ・・・昭和初期ムードですね。通いたい・・・

b0173754_1323506.jpg


夜は、神戸・京都の友人らとアットホームな中華レストラン美鈴(メイリン)でミニ宴会。
おてんば少女mimiちゃんのマブ達になった整体師U氏。顔隠し芸。028.gif

b0173754_1337426.jpg

石焼き麻婆豆腐も全て美味しかったよ。ありがとうございました!

b0173754_13394989.jpg

U夫妻宅のニャン友モモちゃん。バスルームのお気に入りスポットは絵になるね。

b0173754_13411229.jpg

     黒猫舞妓にゃん、襖から三つ指揃えて、「おいでニャス!」

b0173754_13414883.jpg


*10/7は、友人らと「おがわ」のお蕎麦を食べて、京都発、新大阪乗り換えで広島方面へ。

b0173754_3584254.jpg

何気に予約したひかりは、今年3月に開通したばかりの九州新幹線「さくら」ではありませんか!

b0173754_13504341.jpg

新幹線は、快適さ、安全、技術、メンテナンスといい、世界に誇れる日本の鉄道ですね。066.gif

b0173754_13511388.jpg

車内も新しく、空間も座席も広々として快適でした。

b0173754_904081.jpg


                      *自然散策&東京編へまだつづく


        ***********072.gif***********072.gif***********072.gif***********

ここ最近、ますます時間が加速しているように感じてなりません。059.gif

私もですが、周りの人々も忙しい人がたくさん!やることが次から次へと絶え間なくあり、
時間が足りないといいます。
時間も空間も幻想と申しましょうか。人間の肉体を基準として、時間や空間、そして
距離の概念を定めているので、無限なる宇宙からみたら、なんとちっぽけな尺度でしょうか。

今時間が加速しているように感じるのも幻想であり、実はいかなる時間の使い方によって、
現実なる時感覚の長短を感じるのでしょうね。

速く感じる人は夢中になっているとか、ワクワクなことが多いのかもしれません。
時間を有効に使いたい方は、1週間のスケジュールを週始めに立ててみませんか?

世の中(幻想)をどのようにうまく活用すればいいのか。どのように生かせばいいのか、
それをやってくれているのもHSなのでしょうね。幻想に巻き込まれることなく・・・


*11/6、
ジャパン・ソサエティにて、乳がん患者を支援する非営利団体「ヤングジャパニーズ・ブレストキャンサー
・ネットワーク(通称BCネットワーク)」主宰による「女性の健康コンファレンス」が開催された。

この日のテーマは、「健康的なライフスタイルに向けて」。

基調講演として、安西弦・産婦人科医師(NYUランゴーン・メディカルセンター産婦人科准教授)が、
「婦人科系の病気と早期発見」という題目で、最新医療事情についての講演。

b0173754_1493075.jpg

日本人の子宮頚癌による死亡者数は、3,500人で、アメリカの1/3。
主に性交により感染するということだが、自然治癒されるのは、47%なのだとか。
進行が遅いので、もしかかったら経過を見ながら治療していくこと。
何歳まで検査を必要とするかは、先生いわくは、65歳くらいではとのことだ。
定期健診も欠かさずに。
子宮頚癌ワクチンに関しては、多少の副作用報告もあり、個人的に?です。

b0173754_1413773.jpg


続いて、マッシュルーム・ウィズダム社の白田正樹氏が「女性に勧める新時代のサプリメント」に
ついて話された。

b0173754_14162329.jpg


アポトーシス (apoptosis) とは、、生体が不要になった細胞を排除するために、細胞自らが
プログラムを作動させて自殺する細胞死現象のこと。多細胞生物の体を構成する細胞の
死に方の一種で、個体をより良い状態に保つために積極的に引き起こされる管理・調節された
細胞の自殺、すなわちプログラムされた細胞死。食品の中には、腫瘍細胞が自ら死滅する作用
(アポトーシス作用)を誘導し、細胞を死滅させるものがあるそうだ。

これに対し、血行不良、外傷などによる細胞内外の環境の悪化によって起こる細胞死は、
ネクローシス (ギリシャ語の「νέκρωσις、necrosis」) または壊死(えし)と呼ばれ区別する。

Apoptosis の語源は、ギリシャ語の「απόπτωσις 、apoptosisアポプト-シス」:
「apo-(離れて)」と「ptosis(下降)」に由来し、「(枯れ葉などが木から)落ちる」という意味。

b0173754_14183690.jpg


以下、お薦め食材とサプリメントはここを参照ください。034.gif
枝豆、赤ワイン、ターメリックなど・・・

b0173754_14192583.jpg

抗がん作用のあるものとして、マイタケのサプリメントを薦めていました。

原材料名:マイタケエキス(D-フラクション)、グリセリン、蒸留水
「米国FDAのIND認可取得商品米国PDR(医師用卓上参考書)シリーズ収載品
マイタケから、健康維持に有用な物質、活性β- D-グルカンを主体にタンパク複合体を
抽出した当商品は、アメリカのFDAの登録の下、INDが認可された商品です。
アポトーシス誘発作用が確認された商品です。健康補助サプリメントとしては類のない
本格的研究がなされています。日本でもTVや特集報道された話題の商品です。

★数々の研究により、弊社のグリフロン(R)プロ D-フラクションとビタミンCの相乗効果が
明らかになっており、専門家も併用をすすめています。
ビタミンCは弱酸性でたくさん摂れる「バッファードC(R)」。
スポイトで内容液を吸い取り、1回5滴~20滴を目安に、1日数回程度、少量のお水や
ジュースなどの食材に混ぜてお召し上がりください。
抗がん作用としては、毎日年齢の数ドロップが目安だそう。

*米国でのオーダー先:http://www.mushroomwisdom.com/products-maitake-pro.php

*日本でのオーダー先:http://www.d-fraction.co.jp/lineup/pdf.html

b0173754_14195292.jpg

この日はNYマラソンの日であり、ポカポカ陽気。グラセンのミカエル像もキラキラして見えた。

b0173754_14281778.jpg

帰り道の寄り道は、Bryant Parkのスケートリンクと・・・。ランニング姿の人も。

b0173754_3503789.jpg

6 Ave.では8ブロックに渡り行われていたストリート・フェスティバル。

b0173754_14323270.jpg


b0173754_14341482.jpg

新時代の機能性食材であるターメリックがスパイスのショップで売られていたので、少々。
赤ワインとカレーライスで、いかがでしょうか。

b0173754_14314740.jpg

NYマラソンを終えたランナーたちも続々とゴールのセントラルパークから帰宅。

b0173754_64775.jpg

ハドソン川では、丁度、豪華客船と交差して・・・夕日とマッチング!

b0173754_14351137.jpg


055.gif(CNN)地球からはるか120億光年離れたクエーサー(准恒星状天体)に、
地球上の海水の100兆倍の水が存在することが、科学者らの研究で明らかになった。

地球の340億倍の質量を持つこのクエーサーを分析していたコロラド大学ボルダー校の
ジェーソン・グレン准教授らが、数百光年の範囲に広がる大量の水蒸気を発見した。
カリフォルニア工科大学がハワイ島マウナケア山に設置している天体望遠鏡で、
分光器を使って観測された。

120億光年離れた天体を観測すると、見えるのは120億年前の姿だ。
宇宙は136億年前のビッグバンで誕生したと考えられているが、その16億年後には
すでに水が存在していたことになる。

これほどの量の水が見つかったのは観測史上初めて。銀河系内で数光年の範囲に
分布する水を全部合わせても、同クエーサーに比べれば4000分の1にすぎないという。

研究には両大学のほか、航空宇宙局(NASA)のジェット推進研究所、カーネギー天文台、
ペンシルベニア大学や日本の宇宙科学研究所(ISAS)が参加している。


b0173754_1222881.jpg


**http://www.cnn.co.jp/fringe/30003490.html
[PR]
Commented by chiemittii at 2011-11-22 18:00
もりだくさんすぎて、コメントが追いついていません・・・苦笑。

雲すごいですーーーーーーーーーーーー!!!

でもってにゃんこさん。
つぶやきで見たとき、ギリシャかどっかの野良にゃんこさんのポスカーかなんか、かと思っちゃった・・・!!!
ほどのパーフェクトさ!!!笑。

ふすまからちょこんとのぞいてるのも、萌え萌え。


眞名井神社の木すごいですね〜。
いつか会いに行くぜよーーーーーーーー!!!

でもって、こんな時期なのに蝉がフツーに鳴いてたんですね・・・すぎょい・・・

日本では野生の鹿、みたことないけど、バンビちゃんのようでかわええでつ。
Commented by yukistar88 at 2011-11-23 15:56
*chiemittiiさん
盛り沢山、そうなんです。
今年はメッセンジャー役の年のせいか、いろいろ伝えたいことが出てきます。
毎日でもアップしたいくらい・・・でも時間が・・・。

日本の猫て、やはり日本ぽいですよね。黒猫舞妓はんは家族以外なつかないのに、
懐いてくれたので、驚いていました。猫は猫好きがわかるのさぁ!

眞名井に行く日も近いのでは・・。夏と秋、両方味わえてラッキーでした。
バンビちゃんも歓迎してくれたのかな・・・。京都どんどん好きになります。
というか、もう地球のどこも好きになりそうです。それが目的?!
by yukistar88 | 2011-11-19 14:49 | 世界の旅 | Comments(2)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧