⑩.新宿中村屋のインドカレーの歴史&9.11メモリアルへの光。

最近、宇宙の彼方での新しい発見なるニュースが増えてきましたね。

最近では、太陽系外の600光年彼方に、極めて地球に似た惑星を発見されたようです。

NASAのケプラー宇宙望遠鏡で発見されたこの惑星は「ケプラー22b」。
半径は地球の約2.4倍で、生命にとって必要不可欠な液体の水が存在する可能性が
あり、仮に同惑星に地表と大気が存在すれば、気温は摂氏約22℃ということで、
地球外生物のお出ましも近いのはないでしょうか。

b0173754_6331217.jpg


また、300万光年離れた銀河系に巨大なブラックホールが発見されたようです。


b0173754_13184723.jpg


*12/7は、月と金星が最接近する日ですが、NYは雨で見られませんでしたね。072.gif

*12/10は、月全体が地球の影に隠れる皆既月食 今回の月食は双子座にて起こるため
 私たちの心の内側にこそ真の「知恵」があることを示しているそうなので、
 ハートの声に耳を傾け、”内なる叡智”とつながるよいチャンスだそう。
 日本では全地方で欠け始めから終わりまで全過程を見ることができ、こんな好条件の
 皆既月食&赤い満月はなかなかないそうです。


                *** 日本旅行記の続きで、最終編です。 ***

*10/12,
東京の古き友人らとの会食には、新宿の中村屋をリクエスト。
なぜなら、ある日のTwitterで、翻訳家の山川紘矢氏が、
「今、新宿の中村屋で、オムライスを食べています。とっても美味しいですよ。」
というつぶやきに、ピンときて中村屋に行きたくなり、初めて中村屋レストランへ。

メニューは中洋折衷ですが、お薦めのメニューは、オムライスとインド・カレー。
特にカレーは美味しかったです。(新宿女神会の写真はぼけてしまいNG!)

b0173754_13192365.jpg


そして、ここへ来て意外なる中村屋の歴史に触れることになったのです。034.gif
レストランホールに、こんな書が・・・

b0173754_13204498.jpg


あるインド人と中村屋との関係。
ラース・ビハーリー・ボースは、1910年代のインドを代表する過激な独立運動の指導者で、
彼はインドに留まることに身の危険を感じると共に、武力革命のための武器と資金を
調達するために海外への逃亡を企画。その逃亡先として彼が目をつけたのが、日露戦争に
勝利し、国力を高めつつあった日本でした。
日本の地を踏んだR・B・ボース、時は第1次大戦中(1915)、日英同盟が締結されており、
同盟関係を楯にイギリス政府は執拗にボー スの身柄受け渡しを要求する。
国外退去命令を受け、追い詰められたボースは、右翼の巨頭、頭山満の力を借り、
新宿・中村屋の敷地に身を隠し、相馬夫妻と出会ったそうだ。

b0173754_13225756.jpg


それから相馬夫妻は4カ月間命がけでボースを 匿い、ちなみに、この間にボースが
相馬夫妻にカリーライスを作り振舞ったのが縁となり、中村屋は昭和2年「純印度式
カリーライス」を発売したそう。
この後約4年間、日本政府、英国政府の追及が続き、10数回にもわたり隠れ家を移り
住む逃亡生活が続いたが、行動を共にしたのは英語が喋れた相馬夫妻の長女俊子で、
これも運命なる出会いか、大正7年に結婚。逃亡中なので隠れて結婚式が行なわれたそう。

b0173754_13222943.jpg


同年、第一次世界大戦が終結したことを受けイギリスによる ボース追及が終わり、
一家は中村屋敷地内に新居を立て生活が始まる。
ところが、その翌年(大正12年)、俊子は肺炎で享年27歳の短い生涯だったそう。
その後のボースは日本国籍を取得し、インド独立運動に邁進。
その活動は東南アジア諸国に及んだそうで、中村屋のカレーライスを食べて、
そんな知られざる歴史を知るきっかけとなりました。詳しくは↓


*カレー誕生の秘話:http://www.nakamuraya.co.jp/curry_room/room_01.html
            http://www.nakamuraya.co.jp/salon/p14.html

元々はパン屋で、日本初の「クリームパン」を売り出して大ヒットし、一躍新宿を
代表する人気店となったのだそうですが、その後の看板メニューとして人気の「インド・
カリー」、その裏には、ボースの独立にかける熱い思いがこめられたいたのですね。026.gif

ちなみに、カレーはインドから日本へ伝わったのではなく、インドを植民地にしていたイギリスが
取り入れ、イギリス料理として明治41年に日本へ伝わったそう。日本海軍がイギリス海軍を
真似してよくカレーを食べたので、海軍の経験のある人から日本中に広まっていったそうです。
中村屋のインドカレーは、昭和2年からになります。

b0173754_13234575.jpg

                            ボーズと俊子

061.gif”インドカリーの父 ラス・ビハリ・ボース ”



丁度、私たちが行った1週間後から改修工事のため休業となり、現在は仮店舗で営業。
リフォーム後も楽しみですね。また、カレーライス食べたいなぁ。

*中村屋HP:http://www.nakamuraya.co.jp/index.html

「カレーに含まれているターメリックは日本でいうウコンで、自然のアンチビオティックであり、
消化力を高め、腸の活動をよくする働きもあり、、すばらしい抗菌作用を発揮するようです。
血液を浄化するだけでなく、血管の新陳代謝をよくする働きもあるといわれています。」

http://ayur-indo.com/ayur/ayurveda5-3.htm



NYを舞台にした「地球にやさしい生活」という映画を上映していたようだが、見られず・・・。

b0173754_13261248.jpg


日本滞在もあと少し、震災直後に比べると、浅草にも外国人観光客が大分戻ってきているね。

b0173754_13272542.jpg


高校生の修学旅行、懐かしいセーラ服。ここからスカイツリーも見えますね。

b0173754_13274015.jpg


実家の近くのレストランで。デザートはハロウィーン風。そんな季節でしたね。

b0173754_13285875.jpg


日本を発つ前日の夕空も素敵でした。

b0173754_13302152.jpg


b0173754_13304364.jpg


*10/19
成田空港で見た真っ赤な夕焼け空も印象的!外でないのが残念!後髪引かれます。

b0173754_133235100.jpg

今回の日本も充実にて、奈良・京都、東京の神社巡りや温泉など充電できました。
皆様のお陰です。ありがとうございました!016.gif にゃらん・ペン。

b0173754_16461170.jpg


AYAさん撮影の富士山も素敵なので紹介します。2011年2月撮影(河口湖畔)。

b0173754_13362765.jpg


右下に白龍も見えますね。美しゅうございます。ありがとう!

b0173754_13365592.jpg



*11月になり、NYの街はボチボチ、ホリデーシーズンの装いに。
秋の味覚りんごも、豊富な種類がマーケットに出回ります。

b0173754_14401072.jpg

ホリデーギフトショップも出始めて・・・。

b0173754_14404266.jpg

今年の晩秋は暖かいので、防寒具の売れ行きはどうでしょう?がら~ん・・・


b0173754_1440572.jpg


*11/19、
この日は一歩も外出しないでいましたが、夕方、彩雲が何度も出るので、外に出て彩雲を
追うことにしました。

b0173754_13423032.jpg


彩雲を撮影しながら歩いていくと、普段散歩しない方面へと進みます。
少し前まで立ち入り禁止だったところは、いつの間にか公園になっていて、
フォークのオブジェ?!が置かれているので、近づいてみると・・・

b0173754_13454359.jpg


それはなんとWTCビルの鉄骨でした!こんなところに・・・039.gif
この地区での犠牲者を悼み、このようなメモリアルを置くことになったようです。
しかも、ここは以前、丁度WTCが見渡せたポイントでもあります。

b0173754_1349436.jpg

b0173754_1350133.jpg

私によってもこの鉄骨の部分は印象強く、WTCの姿が蘇ります。

*11/25、
9.11トリヴュート・センターでボランティアをしている親友のK子さんにも知らせたく、
青空がとても美しいこの日に、2人で向いました。

b0173754_13553662.jpg

この前にお花が置かれていました。2つの鉄骨は寄り添っているようにも見えます。

b0173754_1354669.jpg

二人で鉄骨に触れながらしばし祈りました。その後、雲が・・・。
一筋の雲をたまたま撮影していましたが・・・これがだんだん膨らんで・・・

b0173754_13571577.jpg

b0173754_13573473.jpg

その雲の下に、一瞬でしたがシルバーに光るUFOを見ました。
更に変化し、太陽にかかると、龍と鳳凰が合体したような姿に化したのです。
雲はまるで生きているかのようで、二人して興奮気味に撮影し・・・

b0173754_13584722.jpg

そして、K子さんのカメラから撮影すると・・・
よく見ると、太陽と雲の真下にグリーンの光が何かを照らしています。
そう、丁度その光の真下が、上のWTCメモリアルのあるところなんです!!

b0173754_1455153.jpg


これはまるで、
祈りの対してのお返事が光となって示されたかのようでした。感動!001.gif

シルバーに光るUFOは、実は9.11事件の当日、最初のビルが崩壊する寸前にも見ていました。
この日に見えた光と繋がっている気がしてなりません。

そして、この翌日から毎日のように彩雲が現れ、しばらく美しい空が続きます。

016.gif今日、紹介したい動画です。
まず、Naokoさんのブログからですが、赤ちゃん同士のおしゃべり。
これ超かわいーーー!!彼らの前世は歌舞伎役者でしょう。「たたたたたぁあ~」
   ↓
ここをクリック!


072.gif必見です。貴方がなぜこの地球にいるのか・・・ぜひお聞きください!(まつ毛が白い?!)

061.gifシャーマン、キーシャからのメッセージ「地球人として生きること」:




http://www.youtube.com/watch?v=ZTN4lG2PctQ&feature=youtube_gdata_player
[PR]
Commented by chiemittii at 2011-12-06 15:10
きゃーーーーーーーーーーー。
あの、シャーッとした雲の写真・・(えと、K子さんと撮られているやつです)にはそんなストーリーがあったのですね。
緑の光の下がWTCってすごい!!!泣く・・・

ああ、まったく小せぇことで、アホみたいに泣いたりしている自分がまったく恥ずかしいです・・・
でも、まずはこれを癒さないと、なんだろうな・・・
がんばるです!!!

でもって、日本を去る日の・・・
空港からのすごい夕空の一つ前の・・・
なんか子どもがはねて遊んでる風に見えました。
真ん中へんに・・・右向きに、わーい、って。

いつもいつも、スピリットと共にいるってこういうこと、って見せていただいてありがとございます。泣。

ってか、この日記、リンクしてもいいですか?
WTCのとこ、シェアしたいっ!!!

Commented by chiemittii at 2011-12-06 18:54
っと、忘れてましたっ!!!
中村屋にそんな話があったなんて、ちょっと驚きました!!!
ゆきさん、ほんっと、あらゆるジャンルで、いろいろ伝える役目の人なんだなぁ・・・笑。
(と、書き忘れ・・・でした!!!)
Commented by AYA at 2011-12-06 21:38 x
Yukiさん、わたしの拙い写真を載せてくださってありがとうございます!
いいカメラでもないし腕もないのでお恥ずかしいですが、白く輝く富士山、本当に神々しくて素敵ですよね! やはり日本の誇りです♪

実に40年ぶり(!!)の広島・宮島のじっくり訪問、お天気にも恵まれて非常に充実した心に残る旅となりました。 初めて行った弥山もすばらしいパワースポットでしたね。 山頂の巨石群、パワフルでしたよ☆ 原爆ドーム、平和記念公園でも心静かによい時間を持つことができました。 最後に3、4歳のころ住んだりよく親に連れられて行っていたなつかしいスポットも訪ねることができて、ちょっとじ~んと来ました。 そういえば不思議な写真が撮れたので、またメールでご報告しますね!

自分のことばかりですみません!! 前回の日記はお馴染のメンバーのお顔がたくさんあってとても楽しかったです(笑) そしてNJの新たなメモリアルスポットもご紹介いただいてありがとうございます。 雲といい光といい感動的ですね♪ わたしも次回はぜひ訪れたいです。 
中村屋のチキンカレーはわたしも大好きで今でもたまに食べることがあります(笑)
Commented by yukistar88 at 2011-12-07 13:51
*chiemittiiさん
エゴ抜けたようですね。戻るのが早くなっているでしょう。

「なんか子どもがはねて遊んでる風」

確かに、見えますね。何か並んでいるように。

最近、ネタが盛りたくさんなんです。今年は伝える役目だそうですから。
中村屋、山川さんのつぶやきで導かれましたよね。
ボーズと俊子さんとの結婚生活はわずか4,5年、それも逃亡生活で、疲れ果てたのか、
俊子さんは短い生涯でしたが、悔いはなさそう。子供は2名いるようです。
リンクにあるストーリー、結構ジーンときます。

はい、WTCメモリアルの件は、皆さんにシェアしてください!
Commented by yukistar88 at 2011-12-07 13:57
*AYAさん
富士山の写真をありがとう。山頂の吹雪まで鮮明に見えるのは珍しいです。
白とブルーのコントラストは美しいですね。富士山の息吹を感じます。

宮島、いい所ですよね。巨石群、見られましたか、どんなのでしょう!
そうでしたよね。広島は思い出の地なのですよね。写真お待ちしています。

うちの近所にできたWTCメモリアル。前回住んでいた所の近所にもありましたが、
まさかここにも!と、驚きと共に感動でした。

中村屋のカレーもやみつきになりそうです。リフォーム後も楽しみですね。
Commented by takako at 2011-12-07 20:54 x
ちょっと~新宿だけ女神の写真ピンボケって(:_;)
多分、blogに載ってはいけなかったのね(T_T)
あの写真からイロイロひもときましたね!さすがyukiちゃんっす!まさに中村屋に歴史ありでした~
また、リニューアル終わったら行ってみます(^^)
Commented by yukistar88 at 2011-12-07 23:52
*takakoさん
すみませんです!写真・・・なんかうまく撮れていなかったのよ。
うん、意外なる中村屋の歴史・・・下手したら営業停止にだってなったくらいなのに、偉いね。
その娘さんもすごい根性なんですよね。リンクみたらわかるけど・・・。
あのカレーはうまかった!ぜひリオープン後に覗いて報告してくださいませ。
サンキュです!
Commented by junchico at 2011-12-08 23:56
ゆきさん

おはようございます:)

セーラー服
懐かしいです!
今も在るんですね。

新宿のカレー屋さん
そんな歴史が在るんですね
歴史に詳しい孫信にも
伝えて彼の知識に追加しておきますね:)

ゆきさん
ゆきさんとなんか
いーーっぱい
シェアしてる気分です

どんどん繋がってる事を
感じます
ゆきさん
ありがとうございます:)

心より愛と感謝をこめて
らぶ
じゅんこ:)
Commented by yukistar88 at 2011-12-09 11:05
*junchicoさん
セーラ服や学ランて、懐かしいですよね。
たまーにNYでも日本の高校生をその姿で見かけます。
修学旅行がNY?!なんて贅沢な・・・・。

はい、孫様にもカレーのストーリーを伝えてくださって、ありがとう!
ボーズさんのスピリットに、「Hello」ですね!

最近、Junkoさんと同じ雲を捉えていますよね。
アングル違いなのがまたいいんです!

先日は遠隔をありがとう!お陰さまで・色々ありましたが、結果OKです。
動物すごく触れ合いたいですよ。
そして、静かにというかじっとしていたいですが、
今はそれが実行できそうで、できていない・・。
夢の中でも忙しくしているみたいで、いつ休めるのでしょう?
Commented by 青木理恵 at 2011-12-09 22:13 x
いつもブログがアップされるのを楽しみにしています。
まるで1冊の雑誌を読み終えたような、充実感でいっぱい!
これからも魅力ある記事をお願いします。
Commented by yukistar88 at 2011-12-09 23:13
*青木理恵さん
コメントありがとうございます。
昨日の理恵さんのシェアリングもとても嬉しく思いました。

ブログ拝見しましたが、美味しいもの、ゴージャスなもの、
どれもNYらしく、素敵な写真の数々でため息です!
ブログ拝見してくださって、ありがとうございます!
Commented by 所長 at 2011-12-13 20:36 x
御無沙汰です。
なんだ、日本に来てたんだ?
結構、来てるんですね。
太平洋をまたにかけ、頑張ってるね。
俺もいつか海外で設計出来るくらいになりたい。
ちょっと、無理かあ?ボチボチやります。
Commented by yukistar88 at 2011-12-14 08:06
*所長さん
すみません。度々太平洋、またいでいます。
歳増すごとに、日本恋しく、そして行ける時は行くように・・・。

所長さんもアメリカデビュー、狙ってください。
視察旅行でもいいですよ。お待ちしています。
by yukistar88 | 2011-12-06 14:25 | 世界の旅 | Comments(13)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧