人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪

    旧正月、あけましておめでとうございます。
                          本格的な2012年の幕開けですね。


1月23日、「ひふみ」で開けた旧暦新年であり、睦月新月でもあります。

13月歴では、青い倍音の鷲の日、「自分を最大に輝かせるための最高のヴィジョンを創り出す日」で、
スターゲート・カレンダーでは、「集合意識を超える日」だそうです。

この時代に、今なぜ、自分がこの地球に生まれて生かされているのか?
自分は何をするために、この惑星に来たのか思い出しましょう!
「Remember」とは、Re-Member 再び仲間として集うという意味ですので、
仲間と共に、素晴らしい2012年を築いていきましょう。

Bergdorf Goodmanデパートのディスプレィもこの通り!(Chinese New Yearバージョン)
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_13411537.jpg

旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1341338.jpg


2011年の干支、卯年のウサたちは、しばし休憩です。ありがとうね!
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_13452621.jpg

横浜在住のヒーラーKimikaさん作、今年の辰年に因んだ縁起いい龍と鳳凰、富士山の図。

旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14551921.jpg


072.gif1/23は新月なので、新月の祈りとして・・・

●願うタイミング●

 ・基本的には、新月直後~48時間以内です。
  01/23(月)16:46 ~ 01/25(水)16:45

 ・強いパワーが働くのは新月直後~8時間以内です。
  01/23(月)16:46 ~ 01/24(火)00:45 

 ●実現しやすい願いごとキーワード:

★新月が水瓶座にあるときに願うと実現しやすいこと

・ユニークな解決法
・予知
・人道的姿勢
・啓示
・ユーモア
・友情
・冷淡/無関心


年頭より、シンプル&スロー・ライフを心がけているせいか、家で過ごす時間も多くなりました。
家の整理・整頓や普段作らない手の込んだ料理をしたり、自分の時間を大切にしています。
最近は大好物のドリアとマカロニ・グラタンを作り、近所の友人たちへもおすそ分け。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1415583.jpg

先月、引き出しを整理していたら、私のヘソの尾と乳児期の産毛が出てきました。
これは、数年前に母から受け取っていたもので、生後2ヶ月半の髪はやはり柔らかい。
て、当たり前ですが・・・。大切に引き出しの奥にしまい込んでいたこと忘れていました。045.gif
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14204844.jpg

そして、私も愛猫ミケの毛を保管していました。ペットは我子のような存在ですから、
今でも愛おしく、写真を見ては在りし日のことを思い出します。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14225412.jpg

       いつの日か会えると信じて・・・・032.gif

*1/19
MA州で行われているヴィパッサナー瞑想に参加した友人と会い、体験談を聞きました。
10日間、外界との接触なしの参加者の誰とも会話も目を合わすこともNGで、毎日食事と
講和、休憩以外、1日5回のひたすら瞑想だけの合宿。
自己を見つめる=内観するに貴重なる機会なわけで、友人は初日の瞑想時に僧侶が
鳴らす鐘の音を聴いた時から、感謝の念が湧いてきて号泣したといいます。

ヴィパッサナー瞑想は、インドの最も古い瞑想法の1つで、2500年前にブッダが人々を苦しみ
からの解放するために、生涯を通して教え続けた修行法。
しかし時代が下ると共にその瞑想法が失われ、唯一、ミャンマーで師から弟子への直伝という形で
保たれてきたそうで、ミャンマーのヴィパッサナー指導者のサヤジ・ウ・バ・キンから、ゴエンカ師は
ヴィパッサナー瞑想法を学び、まずインドで指導を開始し、世界各国に広まりました。
日本では、京都の山里に「ダンマバーヌ」というセンターと千葉にも開設されているようです。

*ヴィパッサナー瞑想(Vipassana Meditation)について:
             http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html
             http://cosmicchild.org/COSMIC/essay/vipassana.htm

*Vipassana Meditation center:http://www.dhara.dhamma.org/ns/



友人宅からの帰り道、フラフラと夜のセントラルパーク沿いを歩きました。
クリスマスは1ヶ月前でしたが、キラキラは一年中?(Time Warner Center)
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14255866.jpg

綺麗なグリーンのライトアップ、近づくと、それはCentral Park Zooでした。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14264142.jpg

Plaza Hotel前もまだキラキラしている。039.gif
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14271729.jpg


   056.gif前の日記から、③NY植物園のフォトの続き
     NYミニチュアな世界・・・サットンプレイスでしょうか。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1541621.jpg

           可憐なる蘭たち。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_15415636.jpg

キャッスルのようなライブラリーと研究所、エンジェル像。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_15443865.jpg

       以上です。今度は薔薇の咲く頃に行ってみたいですね。



            *** 最近の雲の様子 ***

*1/18
東西に広く伸びた雲を見ました。久々のハートの光も。053.gif
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1450268.jpg

強烈な太陽光線は、ここまでやってきます。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14524793.jpg


*1/19、この日だけは日本の空を。
富士山Live Cameraからの富士山。富士山付近は雪が積もったようで、傘雲と左にUFO雲。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14591177.jpg


*1/20、夢にユニコーンが出てきました。でも頭の角がとれていたのです。
この日に見た空は、クロスのラインと・・・
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1428136.jpg

太陽の両サイドに彩雲が出る現象、幻日(げんげつ)
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_14455710.jpg

*1/21
そして、旧正月が明ける前、漸く今冬の初雪が降りました。積雪10cm。
関東でも同じ頃に雪が降ったので、同じサイクルですね。雪だるま、見えるかな?
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1502647.jpg

   地面の模様がユニーク。体感気温-10℃で、凍りつく!046.gif
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_151353.jpg

子供は風の子!子供たちはソリを楽しんでいる。これはクリスマス・カードによくある風景。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1531171.jpg


寒いのは苦手ですが、いつものNYらしい冬景色になんとなく安心しました。
もうすぐ1月末、2月、3月と・・・春もアッという間に来るでしょうね。


旧正月が明け、2012年を迎えましたが、5000年を1サイクルとするマヤ歴も今年の
12/23で終わり、新年を迎えます。そんな貴重な時をこの地球で迎えるのですから、
自身の覚醒もなされますよう。
そして、今年はますます地球外の存在とのコミュニケーションも活発になるでしょう。
そんな宇宙の兄弟たちは地球へもサポートしてくださっているのですから、
私たちも恩返しできるよう、平和で愛に満ちた高次元な惑星を目指したいものです。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1581113.jpg

      皆様一人一人も輝き、日本、そして地球もキラキラと輝きますよう!
            2012年もよろしくお願いします!
016.gif

072.gif毎朝HSと繋がり、「あなたの目的を私が果たせるように助けてください。」からスタートします。
旧正月あけましておめでとう!ヴィパッサナー瞑想&初雪_b0173754_1585724.jpg

                  (at a friend's house)
by yukistar88 | 2012-01-23 15:26 | NYの街並み

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki