人気ブログランキング | 話題のタグを見る

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。

056.gif3月の日本は寒かった。
春の訪れが遅れているようで、ずっと冬支度のまま過ごしていました。

今回は神社・温泉巡りに加え、講和、音叉セラピー受講、そして、東京では“輪の会“と称した
予期せぬイベントも組み込まれ、充実なる日本滞在でした。
また、入院中の友人や介護施設を訪問しながら、様々な人生に触れ、今後の人生をも考えさせられる
機会を与えられた滞在でもありました。お世話になった皆さんへお礼申し上げます。
001.gif

*2012年3/6、NY発・・・・日本へ。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_22545817.jpg

今回American Airのルートは、今までにないアメリカ大陸を北上し、北極付近から
ロシア東部を通り日本へ入るルートでした。

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_22554435.jpg

        JFK(手前)とマンハッタンが見えた。

*3/9、中学時代仲良しだった同級生のY子さんと26年ぶりの再会。
前橋へ移動する列車の中で、久しぶりにEnyaの曲を聴く。
Enyaの曲は15年前によく聴いていたが、それ以来、パッタリ聴くことはなかったが、
最近、再び聴くようになり、やっぱりいい曲だ~と改めて実感!
そして、同級生Y子さんとの再会。彼女の車に乗るなり、「え~?!」、なんとEnyaの曲が
かかっているではありませんか!このシンクロは何かありそう?!060.gif

Y子さんとは中学時代同じ卓球部で、つるんで遊んだ仲だったが、Y子さんは途中で転校して
しまい離れ々に。その後別々の高校に進学したが、偶然にも、同じバトミントン部に所属したので、
大会などで顔を合わせるようになっていた。当校のバトミントン部は弱かったが、Y子さんのチームは
毎回ベスト4に入る程強く、県大会の決勝戦では、Y子さんを影ながら応援していた。

20代は互いに東京に住み、1,2回会ったものの、ある時より手紙交換だけとなり、やがて
音信不通に。5年前に手紙が届き、互いの近況報告をしただけで、なので今回26年ぶりの
再会はとても楽しみにしていました。018.gif
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_2251922.jpg


Y子さんの話は興味深い内容で、昨年の3/11の朝、幾つものうねりと地震の夢を見たそうで、
その当日、夢の内容をママ友に話そうと、「今朝、地震の夢を見たのよ・・」と言った瞬間、
あの東日本大震災の地震が起きたそう。正に予知夢!
彼女の中学時代のニックネームは「死神」で、当時から神秘的なイメージはあったかも。
また、若い頃に幽体離脱も体験していて、手術中、自分の体の上から手術の様子を見ていて、
術後に医師や看護婦に、手術中の会話内容を話すと驚かれたと。なんともサイキック体質。

更に昨年、97歳の祖母さんの老化による肉体が辛そうに思えたので、亡き祖父に、
「お爺さん、お婆ちゃんを迎えに来て・・・」と頼んだその夜、祖父さんが夢に出てきて、
「今、忙しいので、もう少し待っていてくれ。」という返事だったそう。
それから数ヶ月後、祖父が再び夢に出てきたその日、祖母さんは他界したというから、
きっとお迎えのサインだったのでしょう。祖母さんが他界した日もお弁当の布が飛んだり、
不思議現象が起きたそうです。まだまだ神秘体験がありそう・・・。

ランチを終え、Y子さんの次男であるM君を幼稚園に一緒に迎えに行く。
初対面のM君だが、彼はマクドナルドを見ると、「マクドだ!」というので、それって
関西弁の呼び方で、関東の人はそう言わないはずなのに・・・どういうことか?
家族や周りに誰も関西人がいないのに、なぜか時々、関西弁を喋るというのだ。
そして、習っていないのに英語や漢字が読めるらしく、確かにスラスラと英語の看板を
読んでいた。これは、過去生の記憶が残っているとしか思えず・・・。
幼稚園でも先生に対して、「××さんは廊下に立っていなさい!」と大人の口調になるとか、
そして、私と別れた後のM君は友達感覚で、「ユキとは、次いつ会えるかな?」と言って
いるそうで、6歳とは思えない妙に落ち着いた少年なのだ。将来が楽しみやなぁ!

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_148642.jpg


TVでも発表していましたが、太陽は3/7に大規模フレアが発生し、CMEによる太陽風の
乱れが地球に到来したので、3/9頃まで心臓がバクバク続いていました。
009.gif

*3/10、11、秩父の三峯神社へ。途中、聖神社と秩父神社へも立ち寄る。
聖神社は、和同開珎が祀られている地元の人々からも銭神様と呼ばれ、お金の
神様として地元の人達に親しまれていて、宝くじ祈願やビジネス開運祈願など。
http://www.wadoh.co.jp/wado1300/

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0142039.jpg


秩父といえば、お蕎麦が名物なので、ランチはお蕎麦!
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0151518.jpg


秩父神社は、秩父三社(秩父神社・三峯神社・宝登山神社)の一つで、ご社殿は、
天正20年(1592年)に徳川家康公が寄進されたもので、江戸時代初期の建築様式を
よく留めていることなどから、埼玉県の有形文化財に指定されているそう。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0253461.jpg

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_026895.jpg

つなぎの龍は、本殿東側にある鎖でつながれた青い竜の彫刻で、左甚五郎作。
「その昔、秩父札所十五番小林寺近くに「天ヶ池」という池があり、その池に住みついた
龍があばれた際には、必ずこの彫刻の下に水溜りができていたことから、この彫り物の
龍が鎖でつなぎ止めたところ、その後、龍 は現れなくなったという伝説がある。
http://www.chichibu-jinja.or.jp/saijin/index.htm

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0182092.jpg


更に、秩父連山へと向う。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_027146.jpg

二瀬ダムのある秩父湖は凍っていたが、それも美しい。この辺りから青空が覗いて・・・。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0303130.jpg

3月上旬に関東にも雪が降ったことで、山には残雪。
三峯神社までの山道を登る途中、雪道にさしかかった時からエネルギーが変わり、
しきりにあくびが出て止まらなかった。癒しのエネルギーが流れているのかも。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0314097.jpg

この3/10.11も雨・雪模様であるが、私は三峯神社に到着したら、太陽が出ると信じていた。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_3232541.jpg

とその通り、神社に着いた瞬間、太陽が顔を出してくれました!!058.gif
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_032409.jpg

        ここは別世界・・・
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0334074.jpg

鳥居の両脇に、ご犬神が祀られいる。雪をかぶってカワイイ。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0375857.jpg

三峰神社は、犬神(狼)を祭神としている神社で、日本武尊がイザナギ・イザナミの両神を
祭ったのが始まりと言われている。そういえば日本へ行く1週間前に、フレンドリーな2匹の
黒い犬が夢に出てきたので、お迎えに来てくれたのかも。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0461541.jpg


景行天皇が、国を平和になさろうと、皇子日本武尊を東国に遣わされた折、尊は
甲斐国(山梨)から上野国(群馬)を経て、碓氷峠に向われる途中当山に登られました。
尊は当地の山川が清く美しい様子をご覧になり、その昔伊弉諾尊(いざなぎのみこと)・
伊弉册尊(いざなみのみこと)が我が国をお生みになられたことをおしのびになって、
当山にお宮を造営し二神をお祀りになり、この国が永遠に平和であることを祈られました。
これが当社の創まりであります。
その後、天皇は日本武尊が巡ぐられた東国を巡幸された時、上総国(千葉)で、当山が三山高く
美しく連らなることをお聴き遊ばされて「三峯山」と名付けられ、お社には「三峯宮」の称号を
たまわりました。
http://www.mitsuminejinja.or.jp/

では鳥居をくぐり、神秘的な白銀の三峯神社の境内へと参りましょう。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0475968.jpg

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0485147.jpg

山奥へと雪道をゆっくり歩くこと、約20分・・
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_053136.jpg

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0493054.jpg

         鳥居に美しいオーブが・・・。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0524016.jpg

       ここが拝殿。重厚で美しい趣。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0513316.jpg


境内には宿泊施設があって、日帰り温泉「三峯神の湯」もあり、一風呂浴びました。
「興雲閣」という建物です。http://www.mitsuminejinja.or.jp/kounkaku/index.htm

この石段の上に何かあるような・・・標高1,100m
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0533310.jpg

石段の上は下界が一望できるポイントで、こから妙法ケ岳山頂の「奥宮」を遥拝できるのですが・・・
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_0575818.jpg

あいにく濃霧で視界0。この右に周遊道があり、一人の男性がここから下山していきました。
そして、ここに三輪山の砂を置いてきましたよ。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_102927.jpg

        雪の中に見るブルー、ゾクゾクします。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_11557.jpg

手を振る皇子日本武尊像(やまとたけるのみこと)に見送られ、三峯神社を後にします。
有難うございました!
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_143588.jpg

帰路の途中、東日本大震災が発生した時刻2:46に合わせ黙祷を・・・と、その時
通りかかった神社か仏閣でと思っていたので、5分前に行きついたのは、
秩父三十四ヶ所霊場巡りの札所29番長泉院でした。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_1211931.jpg

①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_1282536.jpg

他に誰もいなかったので、友人と静かに、2:46に合わせ黙祷しました。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_1285413.jpg

よく見ると、龍女の絵があり、1つ前の日記でも紹介しましたが、今回の日本訪問の
イメージでしたので、ここも偶然じゃなくして来たのかもしれませんね。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_227974.jpg

遅めのランチは、ギャラリー風なカフェにて・・・
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_132451.jpg

キーマカレーのクレープをいただきました。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_1322411.jpg


*PNB-1253
秩父郡皆野町下田野1253/0494-62-6323(営-11:00-19:00、水曜定休)


そして、秩父から長瀞へ・・・最後の最後に宝登山神社を参拝し、終了!
http://www.hodosan-jinja.or.jp/
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_1565763.jpg


お疲れさまでした!
聖神社でいただいた竹の柄杓(ひしゃく)は、貴重なので大事に使います!
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_1575472.jpg


072.gif3/11の2:46の黙祷の様子をTVでも伝えていましたが、銀座、和光前では、
多勢の通行人が足を止めて黙祷。新宿でもアルタ前のスクリーンで慰霊式典を写し、
多勢の人々が立ち止まり黙祷。被災地やスポーツ試合中や日本の各地でも。
東横線はその時刻に全線止めて、車内では乗客が一斉に黙祷するなど、
この時間は、日本全国で祈りの時を迎えたようです。
①.不思議な同級生との再会&白銀の三峯神社、3/11の祈り。_b0173754_22194286.jpg

そんな光景を見て、これぞ日本人のあるべき姿と、心が熱くなりました。
心を1つに寄せ合う3/11、今後も”祈りの日”として迎えることと思います。

そして、この現代社会において、忘れかけていた何か・・・
そう!原点に戻ることを思い出させてくれたように思います。


                        東京・逗子編へつづく
by yukistar88 | 2012-04-02 02:02 |

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki