④.京都の貴船神社&ミケの命日、上関原発計画

*4/15は、6年前に天国に旅立ったミケの命日だったので、ミケに"Hello!"をしたところ、
その日のFacebookに、ミケにそっくりな猫の写真がAnimals worldからアップされました。
これがその写真で、ミケと瓜2つ!しかも、お腹の部分にオレンジ色のオーブらしき光が・・。
b0173754_805810.jpg

オレンジ色の光といえば、生前にミケが同じような光に包まれた写真があるのですが、
下方にも、オレンジ色のオーブがあるので、やはりミケと繋がっているのだね。
008.gif
b0173754_7583543.jpg


先週のACIMクラスにて、Y先生がこんな実話をシェアしてくださいました。
ある裕福なアメリカ人夫婦の間には、なかなか子供が授からないということで、
4人の養子を受け入れたそうです。その数年後、奥さんが47,8歳の時に初めて
自然妊娠したそうで、高齢である為、出産・育児は大変なはずが、養子の
子供たちが手伝いをしてくれるので、助かっているということです。
養子を受け入れた後に妊娠するという話は珍しいことではないですが、
これは母になることで、母性ホルモンや女性エネルギーによる効果もある
でしょうし、または、養子の子供らと縁のある魂がやってくるのではないか
と思っています。私の友人夫婦も韓国からの養子待ちをしております。
ペットも子供同然の存在ですから、母なる勤めをさせられたかのようです。026.gif

    ***************************************************

*3/15
逗子から京都へ移動し、この日は京都在住の友人Mさんの車でドライブ。
Mさんは、1年半前までNJに住んでいましたが、お母さまの介護を機に、20年間
住んだアメリカを離れ、ユダヤ人のご主人と子供と共に、家族で日本へ移住しました。

Mさんのお薦めなるランチは、北区にあるマクロビ系のレストラン”スガマチ食堂”にて。
b0173754_1395937.jpg

京野菜もたっぷりで、どれも美味しくて、お薦めです!
b0173754_1422639.jpg

デザートには、アーモンド・くるみ・松の実・大豆・麦入り、滋養たっぷりの薬膳汁粉。
b0173754_1441453.jpg

他には、カルダモンゆず茶もありました。
b0173754_1442960.jpg


  *スガマチ食堂:http://sugamachi.com/access.html

  数軒先にある「カフェ・さらさ西陣」、ここは元銭湯だそうで、レトロなムード。
   http://sarasan2.exblog.jp/
      鞍馬口通りには、情緒ある和風なお店も多いですね。 063.gif
b0173754_1473966.jpg


その後、念願の鞍馬山にある貴船神社へ。http://kibune.jp/jinja/
渓流に沿った坂道には、老舗旅館が軒を並べています。
b0173754_1511318.jpg

     渓流からも清々しいエネルギーが流れています。
b0173754_127326.jpg

         蛙や狸の置物も歓迎かな・・・
b0173754_1524451.jpg

      貴船神社の赤い鳥居が見えてきます。
b0173754_1503417.jpg

全国に約450社ある貴船神社の総本社で、地域名の貴船「きぶね」とは違い、
水の神様であることから濁らず「きふね」というそう。
b0173754_1505031.jpg

水神である高龗神を祀り、古代の祈雨八十五座の一座とされるなど、古くから祈雨の
神として信仰され、水の神様として、全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々
から信仰を集めているとも。
b0173754_126976.jpg

       貴船神社の全体図。(後に訪問する榛名神社と共通する面も。)
b0173754_1532571.jpg

            ここが本宮。
b0173754_1263923.jpg

         ご神木である相生の杉。
b0173754_154524.jpg

       この木々の合間から神々しい光が!
b0173754_1552344.jpg

        本宮から奥宮まで約700m、15分ほど歩きます。
b0173754_156949.jpg

       現在も奥宮は工事中で、仮設の拝殿でした。
b0173754_1571541.jpg

       貴船神社を後に、宝ヶ池に立ち寄りました。
b0173754_20525.jpg

 前回の京都訪問で気に入った”イノダ珈琲”でブレイク。063.gif
b0173754_21832.jpg

   マスコット人形のようなmimiちゃんも、イノダでご機嫌でした。
b0173754_244322.jpg

駅のホームで見かけた粋な着物姿の女性に目が留まり・・・さすが京都やわぁ!
b0173754_26549.jpg


        奈良へ移動し、釈正輪氏のスカイプ講和へ・・・つづく


    ***************************************************

*4/7にNJにて、人と人とを結ぶおむすび上映会、「蜂の羽音地球の回転」へ。
b0173754_1283063.jpg

スウェーデンでは、脱原発を国民投票で決め、2020年までに石油にも依存しない
社会づくりをめざしている。
エネルギーをシフトする背景には民主主義や情報の透明性、人権意識の高さが
あり、スウェーデンはCO2を削減しながら緩やかながらも経済成長を続け、質の高い
福祉を実現している。日本とスウェーデンの違いはは一体どこにあるのか?

055.gif山口県上関町で新たな原子力発電所の建設計画がすすめられている。
この原発予定地の真向かいに位置する祝島人々は建設に26年間、反対してきた。
現在の上関原発計画は、1年以上埋立て工事が中断しており、中国電力も先日、
着工予定は未定という電源供給計画を国に提出したそうだ。
埋立て免許もこのままの状況が続けば今年の10月には失効するという。
計画を前へ進めることが許される状況ではないが、それでも一部には前へ進めよう
とする動きもあるようだ。
田ノ浦は海底から淡水がわく多様な生物の楽園であり、祝島の漁師にとっても
最高の漁場ということを含め、上関原発建設中断を願います。


マミさんの愛情たっぷりのおむすびもとっても美味しかったよ。ありがとう!
016.gif
b0173754_731927.jpg

[PR]
Commented by AkikoYamashita at 2012-04-17 10:12 x
Yukiさん、こんにちは。先日はお世話になりました。
みけちゃんに似た猫さん、可愛いですね。オレンジのオーブ、はじめてみました。みけちゃんをつつむ光もすごい!!きっとYukiさんに会いに来てくれたのでしょうね。

私も休日はちいにゃんとの時間を大事にしています。すぐに膝の上に飛び乗られます。春とはいえ、猫にとってはまだ肌寒いのかもしれません。

これからもブログの更新を楽しみにしております。
Commented by yukistar88 at 2012-04-17 21:15
*AkikoYamashitaさん
コメントありがとう!そして、いつもブログ見てくださって、ありがとう!
なんとも命日にこのような写真が出てきて、喜んでおります。
未だに親バカというか・・・。(笑)
ちいちゃんとの生活、十分に楽しんでくださいね。膝の上にのる感触も懐かしいです。
NYは、初夏の陽気になりました。
Commented by AYA at 2012-04-18 08:44 x
Yukiさん、ミケちゃんに似たネコちゃん、写真を見ても本当にソックリな
オレンジオーブを持ってて(?)スゴイですね~
絶対にミケちゃんがYukiさんに知らせたくて送ったサインという気が
します! 親としてはうれしくて泣いちゃいますね。。

京都の旅は食も充実していて本当においしそう!! 各地に名ガイドを
お持ちでおしあわせですね(笑)
イノダはわたしも大好きなお店です。 そして貴船のあたりは水も流れ、
緑も多くいつ行っても気持ちがいいですよね。

そしてマミさんも「国境なき料理団」のメンバーになられたんですね!
ピッタリだし心強いですよね。 
この映画は日本でも話題になって各地で上映されていました。
エネルギー問題はわたしたちのこれからにとって最重要テーマなので、
地球のためにも一人一人が真剣に考え続けていきたいですね。
Commented by yukistar88 at 2012-04-18 11:18
*AYAさん
単なる偶然じゃない!て思える現象ですよね。
2年前の命日には、キーボードの上にミケの毛が置かれていたり、
夜中には、枕元で歩く気配・・・という現象でしたので、親としては嬉しいです!

帰宅の鞍馬口通りには美味しいお蕎麦屋さんもあって、また行きたいです。

以前、AYAさんからいただいた貴船神社の清塩を私も購入しましたよ。
今度、AYAさん、榛名神社まだ行かれてなければ、お勧めします。
もう少し先の日記でも紹介しますので、お楽しみに!

そう、マミさんも昨年12月、佳子さんがNYに来た時に繋がりました。
これからの展開も楽しみであります!

映画では途中でしたので、上関原発計画のその後が気になり、
検索して、現状の内容をアップしました。本当に一人一人の意識ですね。
Commented by chiemittii at 2012-04-18 19:16
オレンジのオーブにはそこまでのつながりがあったのですね!!!
いつまでもいっしょにいてくれて、でもって、時々そうやって伝えて来てくれて、なんだかさらに愛しいですね♡
鞍馬山はいつか行ってみたいと思っていたところです〜。
置物たち、超かわいいです。
なんかみんなつぶらでキラキラした瞳。(置物なのに・・・笑)

元銭湯も趣があって、とっても素敵です〜。

でもってそうそう、京都では、着物を来ているとタクシー代が10%(だったかな?)割引になるとかって、このあいだ、テレビでやってましたよ〜。
Commented by yukistar88 at 2012-04-18 21:28
*chiemittiiさん
ニャーンとも。そういうことなのですよ。命日の楽しみとうことで・・・。
姿なくても、魂の存在を伝えてくれるようで、愛おしいですね。

鞍馬山も行きたいなら、京都探訪、これからも続くといいのにね・・。
そう、あの置物たち、目がつぶらで本当に生きているようでしょ。
さすがに敏感ですねぇ。ムムッ

レトロ~、昭和の香りがする建物とか、落ち着きますね。まだ出てきますので。

着物の方、10%Offは男性もですかね。MK Taxiが安いんですよね。
Commented by junchico at 2012-04-20 22:12
ゆきさーん

昨日は顔がみれて嬉しかったです:)

何時も
ねこちゃんのことを
書いているのを
見ていて
ふと、、
今気がついたのですが

やっぱ、
何時も一緒に居るんですよね
いまごろ、、、
気がつきました

形がなくとも
一緒に居る事
ちゃんと一緒に居る事

さすが、、
ゆきさん
ありがとう〜〜!!!

水の流れる写真が
シンクロしてますよね:)
って
えへ

エゴの私は
アイラブゆきさん!
って
思ってますが

スピリットの私も
らぶらぶゆきさんです:)
いえい!
Commented by yukistar88 at 2012-04-21 12:17
*junchicoさん
コメントありがとう!
わずか1週間会わないだけでしたが、すごく久しぶりに感じました。
そして、Junkoさんの顔を見た瞬間にホッとしましたよ。家族のような・・・。
亡き魂は、動物も同じなんですね。

そういえば滝のシンクロですね。
Junkoさんがクラスでのシェアする話もミラクルが多いですよね。
また楽しみにしています!いえい!
by yukistar88 | 2012-04-17 02:08 | 世界の旅 | Comments(8)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧