⑤.奈良での講和&レトロの宝庫”鞆の浦”

056.gif4月中旬のNYは、新緑と共に、チューリップや遅さ咲の桜が満開に。

(Bryant Park)
b0173754_704097.jpg

(The New York Public Library)
b0173754_705868.jpg

(Park in NJ)

b0173754_745793.jpg


        ************072.gif************072.gif*************072.gif************

*3/16に、奈良で行われた釈正輪氏のスカイプ講和に直接出席させていただきました。

b0173754_7141987.jpg


今回のテーマは「環日本海構想」で、内容が難解でしたので、うまくまとめられず、以下:

「7,8世紀、日本を中心とした東日本に、「九桓連合」があった。
日本の首都は、平城京から平安京に。九桓連合についての具体的文献はないが、
古代朝鮮に書かれた三国遺事・三国史などから推測できる。
これはスキタイ民族の結束から東アジアに共同体をつくろうとする思想と実践があった。
日朝韓が成す可きこと。
①.韓国、北朝鮮への反目を無くし、また半島は反日感情を無くすこと。
  特に在日への偏見や蔑視を無くす。
②.北朝鮮との国交を樹立する。
③.日本の労働を北朝鮮へ。

日本海での石油、天然ガス、レアアースなど産出量に期待できる。
中東ならびにカスピ海沿岸での油田供給は不安定。また中国・ロシアとの外交問題も絡む。
アメリカ・ロシア・中国は基本的に日朝韓の三国同盟をさせない。

日本は憲法第9条を遵守しながら、国策や軍事を構築する必要がある
韓国の政治動向に中国が介入している。特に反日教育や竹島占拠など。

昔、韓国(新羅、百済)にも九重の塔があり、九桓とは九つの騎馬民族の連合体を指す。
飛鳥には百済寺という九重塔(後に高市大寺、大官大寺といった)があり、また、韓国
百済にも弥勒寺という九重塔があった。韓国仏国寺の薬師如来は東に向き、日本の
薬師寺の阿弥陀如来は西を向いている。基本的に九重の塔は民族御旗となる建物。

b0173754_7165819.jpg


天武天皇は、高句麗の将軍であって、伊勢神宮をつくり、聖武天皇は、世界一の
木造建築である東大寺にある金剛仏としては世界最大の大仏をつくった。

b0173754_7172493.jpg


8世紀は、仏教国ユートピア、平和発祥へ。
東大寺の華厳宗の教えは、宇宙的思想である。
アインシュタインが、東大寺を訪れ、華厳の教え(宇宙論)を知り、華厳の教えからヒントを得て、
相対性理論に新たな理論を加え、特殊相対性理論を完成させた。

釈正輪氏ら4人の僧侶は、平成元年から、ギネス級の大きな108ある大念数を日本と
世界各地へ奉納している。念数は、アフリカのメルン産、ブピンガの木。
b0173754_981672.jpg


数珠を世界へ奉納しようと、経済産業省にかけあい、4人の僧侶にて実行。
過去の奉納先として、岐阜の高賀神社、徳島の長満寺、大阪の統国寺
韓国、インドのブッタガヤ、モンゴル、ロシアのバイカル、ネパールなど・・・。
この5,6月もある国への奉納予定があるようで、それが実現すると風穴が開くとか・・!

*大念数に関するリンク:
http://www.dainenjyu.com/about/dedicate_o.html

以上ですが、最近のニュースで、石原慎太郎東京都知事が、尖閣諸島を東京都が
買い取ることで調整を進めていることを明らかにしたそうですが、尖閣諸島は日本の
固有の領土でありながら中国が領有権を主張していることから、国同士の問題に都が
介入する形になるという。今回の講和でも触れていますが、レアアース、レアーメタルの
資源確保の意味もあるのでしょうか。

b0173754_7322079.jpg


この講和には、小関夫妻も同席され、熱心にメモをとっておられました。お疲れ様でした!



064.gif3/18
朝見た夢は、これから行く仙酔島のシーンのようで、浅瀬の海が出てきて、そこには
キラキラした宝石のような小石や貝が散らばり、海中も美しく、龍宮城のようなイメージでした。

広島県の福山駅からバスで30分の瀬戸内海に面した「鞆の浦」と「仙酔島」へS子さんと。
     http://www.tomonoura.co.jp/index.html

b0173754_7475984.jpg


b0173754_739464.jpg


アニメ映画の宮崎駿監督は、この鞆の浦を気に入り、ここで静養中に映画「崖の上のポニョ」の
モデルなる金魚と出会い、再び約2カ月間にわたり、ここで作品の構想を練ったそうです。
b0173754_7401765.jpg


 *宮崎駿氏がポニョ制作に滞在した鞆の浦:http://swan.srv7.biz/

b0173754_8395491.jpg

鞆の浦の食堂「海彦」では、「鞆バーガー」が食べられると入ってみたが、既に完売で、
代わりにうどんを食べると、これがめちゃ旨い!ので、2日続けて行きました。
b0173754_758886.jpg

そして、なんとこの店にポニョのモデルなる金魚がいました!
その主役ポニョ子の撮影を試みますが、あまりに元気で撮影できず、代理の子で。
b0173754_7453161.jpg

      この写真が、本物のポニョ子!
b0173754_9203448.jpg


     街中は、大正・昭和の風情が残っているので、落ち着きます。
b0173754_759984.jpg


           こちら、警察署!
b0173754_842296.jpg

わっ、懐かしい看板!今ではプレミアムものでは・・・・!(1965年大村崑CM)
b0173754_88721.jpg

       この菓子パンたちもどこか懐かし~
b0173754_8233916.jpg

       猫グッズも多く見かけます。
b0173754_7594148.jpg

   もちろん本物の猫も登場!漁港でもあるので、餌ねだり出陣でしょか!
b0173754_803086.jpg

b0173754_824076.jpg


また、鞆の浦は坂本龍馬のゆかりの地とされ、大河ドドラマの影響もあり、観光客も
増えたようで、坂本龍馬が京都の近江屋で暗殺される半年前明治になる前年の
慶応3年(1867年)に起きた”いろは丸事件”の後、龍馬たちが泊まったといわれる
「旧枡屋清右衛門宅」や紀州藩が泊まった「圓福寺」、その後、賠償交渉をした
「魚屋萬蔵宅」「福禅寺・対潮楼」などもあるようです。
b0173754_8503368.jpg

ここが坂本龍馬の資料館:入り口内に龍馬の姿が見える?
b0173754_739174.jpg

そして、あちこちの店先に飾られている年季ある雛人形に目が留まります。
b0173754_83982.jpg

    海彦の店内にも2セット飾られていて・・・
b0173754_89958.jpg

    こちらは、大正時代の雛人形。
b0173754_9194293.jpg

そして、ある酒蔵の2階はちょっとしたギャラリーになっていて、備前焼の陶器と・・・
b0173754_855115.jpg

         その隣には、痛々しい姿の「被災雛」がありました。
b0173754_8165965.jpg

岩手県大槌町の松崎夫妻経営するホテルに飾られていたもので、2011年3/11に起きた
東日本大震災の津波にのまれ、1ヶ月後瓦礫から泥まみれになり見つかったものだそう。

    (震災前の2011年3/4、岩手地元の新聞に雛人形が紹介されていた。)
b0173754_8193629.jpg

      (2012年1/19の朝日新聞の記事)
b0173754_821397.jpg

瓦礫の中から見つかった6体の雛人形は、震災の傷痕を残す人形に被災地の復興を願い、
親交あった切り絵作家の吉田さんへ渡り、毎年雛祭り「町並ひな祭」で賑わう鞆の浦へと、
ここにやってきたというから、3月のこのタイミングで鞆の浦に来られたこと、被災雛と
出会ったことで、心は東北へ向けられました。

吉田さんは、「人形でも傷んでいるのだから、一生懸命生きている(被災地の)皆さんの
心や体にも同じような傷や痛みがあるということを感じていただきたい。」とコメント。

*NHK動画ニュース:
http://www.news24.jp/articles/2012/02/12/07199954.html#

そして、鞆の浦での名とされている「保命酒」。
保命酒(ほうめいしゅ)とは、薬用酒で、「瀬戸内の養命酒」とも言われているそう。

原材料は、高麗人参、ナツメの実、カンゾウの根、生姜、クコの実、山の芋、リュウガンの果肉、
ウイキョウの実、チョウジ、ベニハナ、ミカンの果皮、ニッキの皮、サンザシの実など16種類に、
味醂(みりん)やもち米、米麹、焼酎をベースに生薬を原酒に浸して造られるアミノ酸タップリの
和製リキュール。
b0173754_829114.jpg


大阪の医師中村吉兵衛が考案した薬用酒で、万治2年(1659年)に備後国鞆で製造。
現在は4社が製造していて、保命酒の効能は、疲労・冷え症(四肢冷え)・頻尿・尿減少・
しびれ、かすみ目へ、飲用方 冬にはお湯割りで呑むと体が温まり、夏はオンザロックや
水割り・炭酸割りで呑むと夏バテ予防に。ミニサイズの保命酒梅酒&杏子仕込みも。069.gif
b0173754_9131435.jpg

酒蔵も風情ある建物ばかりで、時代劇の空間にタイムトリップしたかのよう。
b0173754_8372369.jpg

b0173754_8374222.jpg

b0173754_8375643.jpg

    ここは昔の遊郭で、今は手打ち蕎麦・うどん屋。
b0173754_8392427.jpg

更にレトロな店を発見!昔、理髪店だったそうで、今はカフェ。
b0173754_8403893.jpg

カフェ「花宇宙」。オーナーの方がOKしてくれたので、店内撮りまくり!
b0173754_8433065.jpg

オーナーの女性は、ずっと東京に住んでいたが、今はこの実家でカフェを営んでいるそう。
     どうやら猫好き・・・。
b0173754_8443520.jpg

     この窓のシルエットは、たまりません。026.gif
b0173754_8461679.jpg

 体も心も温まるカフェ花宇宙には、ぜひまた行きたいね!063.gif
b0173754_8453548.jpg

   隣は元銭湯だったそうで、今は空スペースに。
b0173754_8464524.jpg

鞆の浦から船に乗り、一見泳いでも辿り着きそうな距離の仙酔島へと渡ります。
b0173754_8493178.jpg

大正・昭和の香りが詰まったレトロな情緒たっぷりな鞆の浦。
宮崎監督がここで静養する気持ちに納得です。
まだ観光客も少なく、静かで穏やかな海に囲まれた環境は正に龍宮城の入り口。
またまた、”ここに住みたくなるシリーズ”が増えてしまいそうです。

最後に、鞆の浦で見かけたユニーク・ベスト1は、食堂のサンプル!
       あまりに年季がありませんかねぇ?!
005.gif

b0173754_8531610.jpg


                                 仙酔島編へつづく・・・がや
[PR]
Commented by 青木理恵 at 2012-04-24 01:46 x
おお!いよいよ仙酔島入りされるのですね!
私もこの島が大好きで、何度も訪れました。
レポート、楽しみにしています。
Commented by yukistar88 at 2012-04-24 11:20
*理恵さん
結構、仙酔島へ行かれている方が多いこと知りました。
理恵さんも何度も!
私は福山へ20年も通って、最近、知ったのですよ。
なんということ・・・これもタイミングでしょうか。
鞆の浦も気に入ってしまいました。
いつもありがとうございます!
Commented by junchico at 2012-04-24 22:41
ゆきさーーん

おはようございます:)

今ネーー
また、、気がついたんです

私ね
ゆきさんにじっとしていて欲しいって
そんなに動き回らなくていいって
すごーーっく
私の思いで見てたんです
あうーー

でもね
今、,,気がつきました
それを手放して
ゆきさんを
もっともっともーーーっと
自由に
羽ばたいてる
ゆきさんを

もっともっと
もっと
羽ばたいてる
ゆきさんを
私は知っているのに
それを
みようとしてない

宣言します

手放します

えーーん
っと
喜びの涙で
宣言します

うう
ゆきさん
何時も
ありがとうございます!

なので
私も羽ばたきます!
Commented by yukistar88 at 2012-04-25 08:04
*junchicoさん
やっぱし・・・来ましたね!同時に同じメッセが・・・。
私も昨日、久々に教会で、同じメッセージが来ました。
手放しましょう!て。ラクになりましたよね、お互いに!!

旅は自分の計画じゃないようですね。こんなに盛りたくさんな野外学習にネタ。
HSさんなんですね。シェアせずにいられまへんです。なんどきも何処でもお勉強だと。
ではでは、お互いにもうちょい羽ばきましょう!ありがとうございます!
Commented by junchico at 2012-04-27 20:44
ゆきさーん

昨日も
ありがとうございました:)

5分間
話を聞くというもの

あれは
よかったです

実践していきたいなーっと
思いました

それと
お友達の話も
私に
とっても
大事なお話でした:)

またもや
話し過ぎー
なかんじでしたが、、、あはは

これからも
宜しくお願いします:)
Commented by yukistar88 at 2012-04-28 09:10
*junchicoさん
こちらこそ、たくさんのシェアの中で光を見させていただきました。

話そのものでなく、エネルギーをみるというワーク、またトライしたいですね。

ますます濃い内容のクラス・・・魂に磨きかかりますねぇ!

こちらこそ、よろしくでーす!
by yukistar88 | 2012-04-23 09:20 | 世界の旅 | Comments(6)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧