③.9.11メモリアル&心に響く酒井大阿闍梨の「今できることをやればいい」in Antigua

*4/5、
NY地方は、やっと春らしい陽気になりつつあります。長い冬でしたが、まだ少し気温差がありますね。



*4/1、
夕方、西日が反対側から部屋に射し込んできて、キラキラと、まるで声をかけられて
いるかようだったので、外に出て見ると、マンハッタンのビルに強烈に反射した
太陽光が飛び込んできました。それは、グランド・ゼロのFreedom Tower隣の
ビルからの反射光でした。


b0173754_11505847.jpg

その3日後の4/4、14St.のユニオンSq.から、寄り道しながらも成り行きで歩いて
辿り着いたのが、グランド・ゼロでした。

b0173754_1156547.jpg

9.11 Memorialへは、以前から行こう行こうと思いつつ、長い列に並ぶのが大変で、
諦めていましたが、この日はそんなに混んでいなかったので、エントランスへ向い、
空港のセキュリティと同じ検査を受け、ほぼ並ぶことなく、スイスイと入ることができたので。

広い公園のような敷地に、WTCのあった場所には、ライトアップされた2つのリフレク
ティング・プール。滝のように止めどなく流れる水に心が洗われる感じがします。

b0173754_1211377.jpg

2つのリフレクティング・プール周囲には、犠牲となった人々の名前が刻まれていて、
周囲を名前を見ながら歩き、今、再び祈ります。そこに1輪の薔薇が供えられて・・・

b0173754_12133770.jpg


3日前に、ここにあるビルに反射した太陽光のことなど忘れていましたが・・・
もしかして、ここへ来るように呼ばれたのかしれませんね。この時期を逃したら、
1年がアッという間に経って、またチャンスを逃したかもしれませんし・・・。


********************** Antiguaのつづき **************************

この旅に持参した1冊の本は、S子さんからいただいた酒井雄哉著者「今できることをやればいい」
でした。

b0173754_23141180.jpg

酒井氏は現在86歳の大阿闍梨で、比叡山延暦寺の千日回峰行(7年がかりで千日間
計約4万キロ歩く)という荒行を2度満行した行者として知られている。
修行の700日が終わると、修行のクライマックス「堂入り」に入り、9日間、断食、断水、不眠、
不臥つまり、食べ物も水も断ち、眠らず、横にもならずお経を唱え続けるそうで、医者に言わせ
れば「間違いなく死ぬ」というくらい厳しいもの。
この行は途中でやめると自害するという決まりがあり、始めたら必ずやり遂げる、という覚悟を
持って始められ、やりきるか、やめるなら死ぬ、ということ。そのため自害用の短刀をいつも
持って回峰が行われるそうです。そして、この千日回峰行を2回満業した世界でただ1人の
現存する行者が酒井雄哉大阿闍梨なのですから、いかに強い精神力かと。

b0173754_1259222.jpg

この本を読もうとタイトルを見た瞬間に、「あ~!」とズシンと心に響くメッセージとして
受け取りました。実はこの酒井氏、どことなく人相がうちの父に似ていて、親近感があります。

本の内容は、ACIMと共通する思想も多く、読みながら復習にもなり、心のモヤモヤを
解消すべく助けになりました。S子さん、ありがとう!
理解しやすい記述なので、スラスラと読めますし、お薦めです。


*3/2、
8:15am、集合、島を1周しながら、シュノーケリングというツアーに参加してみた。

b0173754_12284237.jpg

ゆっくりとセーリングしながら、潮風を感じながら進んでいく。

b0173754_12293659.jpg

無人島のGreen Islandに到着。

b0173754_12463244.jpg

ここは海水も澄んでいて、波も静かで、魚たちへ「Hello!」

b0173754_1255348.jpg

ガイドについて、シュノーケリング、やはり沖の方は波も荒く怖いかも。

b0173754_12554460.jpg

ヨットやボートを横目に、島の後半へさしかかる・・・。

b0173754_1492889.jpg


広島の瀬戸内海に浮かぶ仙酔島とAntiguaが同じエネルギーに感じられたことは、2つ前の
日記で紹介しましたが、更に似ているポイントは、仙酔島の五色岩に似た岩。

               (仙酔島)

b0173754_1353767.jpg

              (Antigua)

b0173754_1362613.jpg

              (仙酔島)敷き詰めた石ころたち

b0173754_137204.jpg

              (Antigua)中身なし、たっくさんの貝殻たち

b0173754_1374651.jpg

      この一枚はなんとなく好きです。

b0173754_13105634.jpg

3:30pm、無事にホテルへ戻ってきました。

b0173754_13112753.jpg

その時、太陽を見上げると、日暈が現れていました。

b0173754_13124872.jpg

この日は雲が多いため、サンセットは望めず、夕焼け空で

b0173754_13135032.jpg


                        ⑤.Antiguaの雲たちへつづく

とても波動のいい貝殻なので、お持ち帰りしました。

b0173754_1316533.jpg


072.gif「ACIMでは、心の平和に到達するために、多大な時間を瞑想に費やし、
肉体修行に励み、聖地に旅し、グルを探す必要はなく、時間をかけず、たった今、
この瞬間に平和に至る方法を教えることを目的としている。」のですが・・・

この世の中にあるもの全ては必要な役割があるのだから、同じものに片寄ることなく、
十人十色でいいし、それによりバランスよく共存していますしね。
自然災害も社会や個人の悩みも全ては地球進化のために起こっている!とみれば
無駄はないですね。常に”中庸”な心でいること、何事も受け入れ赦してみる、
そんな意識が平和への一歩だと思います。

そして、揺らぐことなく、”信じる心”がパワーを発揮してくれるでしょう。
029.gif
[PR]
Commented by junchico at 2013-04-06 23:42
ゆきさん

いつもありがとうございます:)

木曜日から、、すこし自分の心の変化を感じてます、
変化なのか
自分の中にある物が感じやすくなったのか

木曜日のじゃないかいで
自分の心の中にあったものに気がつき
そうしたら
やっぱり、、どんどんカードが
めくれてそこにある愛や光が見えてきた感じです

私がそれを見た時に
いやだとか面倒だとか嫌らしいとか嫌いとか
悲しいとか、、
でも
すべては愛からのことだったんだと
気がついたら

やはり
すべてが優しくある事に気がついた感じです

紹介されている方ですが
写真と表紙のコメントを見て
ゆきさんのおとうさんとかおじいちゃんって
感じのやさしさだなーって思ったら
お父さんに似ていると書かれていて
あれ:)
っと、嬉しくなりました

その修行も愛なんですね

本当に周りの人は
愛を思い出させてくれる為に
存在する事を
さいどさいど
いつも教えてもらって
本当に有り難いです

ゆきさん
ありがとうございます♡
Commented by yukistar88 at 2013-04-07 10:09
*Junkoさん、昨日、Junkoさんのブログに遊びに行ってきたばかりで、
すぐコメントが来てビックリ!なぜわかったのかな?て(笑)
嫌だとかいう思いの裏には愛!ここでまたJunkoさんともシンクロが。
私も同様に、新たな展望が見えてきましたよ。
こういう導きは、表にはすぐ出てこないかもしれませんが、
いきつく先はやはりHSの愛でしょう!

酒井さんに大しての親近感はそういうことでして、
Junkoさんも相変わらず鋭いですね。
なかなかクリニックやクラスで組めないので、どーしたものかと。
それもお任せしておきます。有難うございまーす!
Commented by Setsuko at 2013-04-07 21:07 x
Yukiさん

カリブの海と空って本当に水色なのね。まるで鏡写しのようですね。1年に一度このようなところに行って、こんな素晴らしい景色を眺めることができるのは本当に贅沢ですね。
しかも島のアクティビティにあくせく身を投じるばかりでなく、読書もされて、大人の旅の時間使い方ですね。
偉い人でもそうでない人でも、どこに住んでる人であろうが、今目の前のことを&できることをすることが将来につながっていくのですね。
何かに挑戦して、今日できなくて悩んでも、10日後にはできてるかもしれない、だから諦めずに続けないとだめですね。やめることはいつでもできるからね。
私も今の自分ができることを精一杯やっていきたいと思います。
Commented by yukistar88 at 2013-04-07 23:59
*Setsukoさん、海はいいねぇ、本当に有難いです。
私のスタイルは、本来はアクティブにあちこち周る方なので、
現地でも別行動が多いです。
でも、仰る通り、ビーチでボーと読書したりが一番贅沢な時間でしょうね。
そして、自然環境は心身共に癒されますから定期的に必要ですね。
そう!今、目の前にあることをしていくだけ。それが将来をつくるから・・。
「何かに挑戦して、今日できなくて悩んでも、10日後にはできてる
かもしれない、だから諦めずに続けないとだめですね。やめることは
いつでもできるからね。」

素晴らしいメッセージ、ありがとうね!元気出てきちゃった。
by yukistar88 | 2013-04-06 13:52 | 世界の旅 | Comments(4)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧