人気ブログランキング | 話題のタグを見る

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち

*7/3、雷雨後のぼんやりとした美しく大きな053.gifハートの夕焼け空にうっとり。
これからJuly 4th(アメリカ独立記念日)の花火大会です。その模様は次回に!


④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3194583.jpg


*7/1、CT州在住の友人Eさんの日本帰国の送別会ということで、CRSでの送別会は
参加できなかったので、改めて送別兼ねてのGreenwichツアーの日となりました。

Greenwichといえば、NY,NJ,CT州トライステートの中でも、一番の高級住宅地と
されている地域で、洗練されたお店も多いです。お薦めのカフェで。063.gif

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3335539.jpg

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_6591874.jpg


心地よくて瞑想にいいスポットがあるということで、Eさんが案外してくださったその場所は、
Greenwichの住民のみ入れるプレイベートな公園の中で、公園というよりも島というか、
小さな半島まるごとのその敷地は、野鳥や動物たち、森と海に囲まれた天国に近い自然の
宝庫なるスポットでした。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3252825.jpg

あいにくのお天気でしたが、この公園にいる間は小雨程度で、人も疎らで、ビーチでは、
涼しいくらいの方がよかったり、ベストな天候ということになりますね。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3255880.jpg

そして、この敷地に入った瞬間から、日本三景の1つである天橋立が浮かんできてならず・・・。
同じエネルギーに思えて、ビーチのさざ波の音もですが、重なるものが多いのです。

        (Greenwich Beach)
④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_32640100.jpg

          (こちら天橋立の海)
④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3271529.jpg

同じような曇空というのもあるかもしれませんが、海から受ける波動も似ています。
龍神さまが関係する土地に入ると、雨に降られることが多いですね。

*日本三景の天橋立を渡る。(前編):http://yukistar88.exblog.jp/16754103/

*天橋立日本最古のパワースポット眞名井神社(後編):http://yukistar88.exblog.jp/16854178/

このように、過去にも世界各地同じエネルギーで繋がるスポットがいくつかありましたが、
記憶しているのは、

*NYバッテリーパークと厳島神社:http://yukistar88.exblog.jp/20280791/

*イタリアのカプリ島と伊勢・志摩の賢島(カシコジマ)

*ペルーのマチュピチュと長野の分杭峠/九州の押戸山/白川郷

*NYの自由の女神と高崎の白衣大観音

*NY、自由の女神のクラウンの螺旋階段とオアフ島のダイヤモンドヘッドの山頂の螺旋階段

*NJ州のCape Mayと フロリダ州のKey West

*伊勢神宮とエジプトのカルナック神殿 :http://yukistar88.exblog.jp/14221745/

*カリブ海のAntigua島と広島の仙酔島 

そして、*CT州Greenwihと京都の天橋立    ここに記録しておきましょ。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_342881.jpg

すっかりビーチで寛いでしまい、その後に瞑想スポットへ。
そこは大きな木の下にベンチが2つと巨石があって、その巨石の地下から温かい熱が放出されて、
まるでスチームサウナか温泉にはいっているかのような感覚がします。裸足で感じてみます。045.gif

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3455977.jpg

この巨石の上でヨガや瞑想する人もいるそうで、石に刻まれた文字は、瞑想へ誘うような
ことが書かれていることから、何もいらない、ただここに腰掛けて、景色を眺めてという感じ・・・
いわゆる隠れパワースポットではないかと思いました。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3463487.jpg

ということで、失礼して、この上で瞑想タイム・・・この刻印を読む前に瞑想しましたが、
やはり自然と、全てのことに感謝の気持ちが湧いてきます。
誰か発言していましたが、「石の上にも4人(3年)!」て。011.gif

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3473698.jpg

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3474647.jpg

      かわいーシマリスもフレンドリーで・・・

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3481472.jpg

       野ウサギもあちこちに・・・

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3484430.jpg


白鷺は幸せの象徴だと・・・言霊アーチストの紫水さん

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3511151.jpg

その後はぐるーーと、1時間かけて島を一周。どんなに歩いても疲れなくて・・・。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_352587.jpg

これは天橋立にある橋ですが、どことなく似ているでしょう。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_66668.jpg

途中、三途の川を思わせる川が出てきましたが、ここも気持ちよかったです!

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3524995.jpg


豪邸巡りといい、至福感に満たされるツアーを有難うございました!



***********072.gif*************072.gif*************

    056.gif日本滞在記のつづき・・・

今回は初めての岐阜へ行こう決めていましたが、NYの友人より岐阜に住む巫女のような
女性(T子さん)と繋いでくださり、またこのブログへアクセスしてくださったMさんといい、
東京のI子さんと共に、初対面でのメンバーでの旅となりました。
この4人のメンバーの共通点も出てきたり、高山では神社巡りを主とした岐阜の聖地なる
スポットを知る旅となり、また白川郷へも足を伸ばし、日本の美を追求する旅となりました。
高山へ行くまでの列車からの川景色も言葉では表せない美しさで、篤とご覧あれ!


*6/11、
東京駅午前9時発の新幹線に乗り、名古屋で特急飛騨ワイドビューに乗り変えた。
車窓から見えた飛騨川は、日本独特なる清川の景観で、私にはとても新鮮でした。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_44565.jpg

やや左側の木々の中にポツンとある鳥居、秘境な神社でしょうか。気になります!
④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4182421.jpg

このようなダムもなかなか見ることはありません。
④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4193016.jpg

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3543140.jpg

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4245271.jpg

ここは下呂温泉。残念ながら今回はスキップしました。
④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4252118.jpg

大きな武家屋敷のような邸宅ですね。このお宅が気になって・・・

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4253965.jpg

「?花銀」という看板がありますが、最初の漢字が読めません。わかりますか?
④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4284753.jpg


午後1時過ぎ、高山へ到着し、宿は宮川の畔にある「本陣平野屋」へ。
この宿に入った瞬間、ジワ~と地下から体内へと気持ちいいエネルギーを感じました。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_1028305.jpg

       こちらが宮川。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4424498.jpg

早速、ガイドブックを片手に「さんまち」を歩きます。
なんというか全くの別世界に入ったしまったようで、ワクワク感が止まりません。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_443973.jpg

高山の「さんまち」は、400年ほど前に、高山城主金森長近が整備した城下町で、
3つの(安川通りをはさんで上下)南北通り筋を中心とした町並みは風情があり、
連子窓と出格子を持つ古い町家が軒を連ねた情緒豊かな景観の街です。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_449294.jpg

お昼には、さんまちにある「恵比寿」のお蕎麦をいただきました。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_3552723.jpg

店内にある庭園を見ながらとは、心が休まります。時が止まっているようで、有難いですね。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4504655.jpg

古くからの酒蔵もいくつか見かけました。水が良い土地なので、美味しい地酒が出来るでしょう。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_452168.jpg


宮川、鍛治橋の『手長・足長像』の二像。
これは、嘉永元年、江戸時代末期、数々の高山屋台造りを手掛けた飛騨きっての名工・
谷口与鹿(たにぐちよろく)が、出雲神話の登場人物である足名稚(アシナヅチ)と手名稚
(テナヅチ)をモデルとして彫刻したといわれています。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4573343.jpg

足長像は足名椎命(アシナヅチノミコト)と手長像は手名椎命(テナヅチノミコト)は夫婦で、
足長が父、手長が母らしいです。

④.NY近郊の天橋立スポット&美しき飛騨川とチラリさんまち_b0173754_4575541.jpg


今回は「ちらり、さんまち」ということで、次回は、たっぷりさんまちを紹介します。
古き良き日本が好きな方には、たまらないスポットでありましょう!029.gif


                          ⑤、「ぶらり、高山さんまち」へつづく
by yukistar88 | 2013-07-05 05:08 |

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki