人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち

*7/8の夕方から蟹座の新月を迎えました。ムーンカレンダーでは、
「これまでの活動は終結に向かい、新たな行動への準備に向かう凪のような穏やかなひと時」
というメッセージがありましたが、いかがでしょう?私も正にその心境であります。


⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13214860.jpg


7/9の新月では、CRSで行われた紫水さんによる言霊ワークショップに出席し、
神代文字にて願い事を書いてみました。その模様はまた次回にでもお伝えします。

*7/4、アメリカ独立記念日、恒例のMacy's主催、花火大会の模様です。

数年前からハドソン川サイドで打ち上げ、ベスポジにて、有難く見物させていただいています。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13221837.jpg

      ということで、花火の写真をシェアしたく思います。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13251917.jpg

昨年夏の長瀞での花火大会を思い出しました。http://yukistar88.exblog.jp/19138332/

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13253442.jpg

     土星、ハート型、スマイリーも登場しました!
⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_132632.jpg


      061.gifファイナルの花火を動画でどうぞ!




061.gif煙で見えなくなってしまい・・・花火終了と同時に聴こえるのは船の汽笛。



*7/5、BrooklynのBedfordにあるギャラリーで行われたOpening Receptionへ。

Bedford Ave.はNYでもトレンディーな地区で、ファッションやレストランなどでも人気スポット!

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13335176.jpg


オーガニック・チョコレート屋、”Mast Brothers"、
山積みの麻袋は、珈琲ではなく、オーガニック・カカオ。コクがあり、チョコ好きにはたまりません!

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_1337396.jpg


AGギャラリー(107 N. 3rd St. Brooklyn)にて、キネシオロジストのNorikoさん作の
アースカラーによるアートに囲まれ、ご主人のOsamuさんのサウンド・ヒーリングとギター演奏。
特にギターの音色は素晴らしく、皆さん、夢心地でした!060.gif

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13401312.jpg

帰りに、Brooklynらしいビアホールに寄って、喉を潤しました。068.gif

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_6171250.jpg



*7/7、七夕の日、夏を代表する入道雲。雲は想像をかきたてますが、何に見えますか?

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13422342.jpg


*7/8、午後8時過ぎのにわか雨後のプチ・レインボー。最近よく見かけますよ!
      フレスコ画のようでもあり、天使が舞い降りてきそう。
032.gif

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_134452.jpg



*************072.gif**************072.gif************072.gif************


056.gif日本滞在記のつづき・・・

*6/11、飛騨高山に着いた日の午後、宮川を眺め・・・

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14153564.jpg


時代劇のセット!ではないです。国指定史跡の高山陣屋。閉館してしまったので説明だけ。

「高山城主金森氏の下屋敷の一つで、金森氏が上ノ山(山形県)へ移されてからは、
徳川幕府の直轄地となり、江戸から代官や郡代がきて、ここに役所をおき飛騨の
政治をとったそうです。役所を「高山陣屋」とよび、おふれを出したり年貢の取立てなど、
直轄地時代は、明治まで25代177年間続き、クレ葺屋根の門の扉に残るしみは、
梅村騒動で農民に殺された門番の血痕といわれています。
明治に入ってからは、県庁、郡役所、支庁、県事務所など代々、地方の役所として
使われ、郡代役所の建物が残っているのは全国でも高山だけとのこと。」

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14195797.jpg


いやぁ、本当にタイムトリップしたかのような昔ながらの建物ばかり。039.gif

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14322620.jpg

        陣屋の隣には、こんなものが・・・

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_1422676.jpg



        飛騨高山のさんまち、古い町並みを散策します。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13493545.jpg

           木の温もりは落ち着きますね。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13522599.jpg

            昭和の香りがしますね。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13531475.jpg

     飛騨高山名物、栃の実・・・せんべいや餅などに入って売られています。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_13554023.jpg

初めて知った栃の実、栗にも似ていますが、デンプンやタンパク質を多く含有する種子は、
栃の実として渋抜きして食用になるそうです。栃の木は、25mにもなるようで、家具
などの材料となり、21世紀頃には、ウォールナットと同じ銘木級の高価な木材だそう。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_1441587.jpg

ショーウィンドウに、懐かしいケロリンの桶やオロナインの看板に惹かれ店内へ。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_1453122.jpg

ここミノワ薬店は、創業大正10年という老舗で、今の店主は4代目らしく、かなりユニーク。
外国人観光客も多いことから、数ヶ国の外国語電子辞書を使って接客しているという。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14112981.jpg

今ではアンティークとされる昔ながらの引き出し式の薬箱をいただきました。
グローバルにもお客とのコミュニケーションを大切にしていることは素晴らしい!045.gif

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14123689.jpg

 さんまちには酒蔵も多く、見学と試飲もさせていただきました。白酒が有名です。


⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14333822.jpg


午後6時、NYのコーチング講師Rieさんからの紹介にて、岐阜市に住むT子さんと合流し、
初対面にて、いきなり温泉へ。ここは”りらっくす蔵”といって、明治時代の古民家を利用した
女性専用の温泉。肌がツルツルする泉質で、雰囲気ある空間でした。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14394852.jpg


湯上りに冷たいハーブティを、東京のジャーナリストのI子さんと、岐阜の巫女のような
T子さんと3人でりらっくす!右上方に連結オーブも現れ、一緒に楽しんでいるかのよう。

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14413618.jpg

夕飯を食べながら、T子さんより、隠された天皇家に纏わる歴史話を聞きました。
食前酒のハート型の器が珍しくて・・・。053.gif

⑤.July 4th 花火&ぶらり高山さんまち_b0173754_14443463.jpg


そして、午後9時、もう一人、初対面である岐阜市に住むMさんもいらして、4人で談話、
というか、それは翌日の高山の神社巡りへの予備知識なる勉強会でした。

宿泊した宿、本陣平野屋の女中さんもただ者ならぬ方でした。孫悟空を見たことあるとか・・・

神社巡りにて、どのようなミラクルが起こるかは、お楽しみに!029.gif


                          ⑥.高山の神社巡りへつづく
by yukistar88 | 2013-07-10 15:01 |

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki