⑩.白川郷の魅力&龍神雲登場!

056.gif2013年6/13、(日本滞在記のつづき)
この頃、台風3号の接近予報が出ていましたが、進路を変え熱帯低気圧に変わったようで、
気持ちいい晴天でした。はい、晴女です!旅先では、スンナリ早起きになれます。
爽やかな朝一の散歩へ、空気も澄んでいて清々しい!


b0173754_12455382.jpg

           朝日もレインボーの光に包まれて・・・。

b0173754_1249222.jpg

              雲もナイスです!

b0173754_1432556.jpg

     その後、太陽は鱗雲に覆いつくされてしまいました。

b0173754_12522272.jpg


*7:30、他のゲストと共に朝食をとります。朝ご飯に、飛騨味噌焼きは贅沢ですね。

b0173754_12525659.jpg

        合掌造りの客室はこんな感じです。私らのお部屋紹介。

b0173754_12541013.jpg


*9:30から観光スタート。白川郷集落を散策します。

b0173754_12545030.jpg


古民家を一般公開している3軒を周ります。まずは、ふる郷「長瀬家」。

b0173754_12575455.jpg

合掌造りは、2本の部材を山形に組み合わせてつくるサス構造で、屋根が両手を
合わせたような形になっていることから名付けられた。豪雪に耐えられるよう、屋根は
60度に近い急勾配で、ほぼ正三角形の特異な形をしている。

b0173754_12592273.jpg

合掌の上に組まれた屋根下地に使われる部材は9種類にも及ぶ。これらの材は、
全て縄やネソで結束され、台風や地震にも強く柔軟な仕組みになっている。
ネソとは、マンサクのこと。これはよくたわむ材で、乾燥すればするほどよく締まる
性質を利用したもの。ここにも先人たちの知恵が伺える。

b0173754_12595466.jpg


太い柱をサス、又はガッショウともいい、三角形の上の二辺に当たる骨組の材。
棟方向に加わる力に対抗させるために筋違いを入れたものをオオハガイと呼ぶ。
オオハガイは長い材で交差するように結束し、ガッショウ材を固定する。
コハガイは、ガッショウ材の足元を固めるためにX字状に筋違いに組む。

b0173754_1311327.jpg


屋根裏も3,4階まであり、屋根の内側の空間は、床に竹すのこを張りっていて、
一階の囲炉裏の煙や暖気が屋根裏まで届くように工夫されている。

b0173754_13104596.jpg


            和田家と神田家へ
囲炉裏から出た煙が茅葺き屋根から抜けるようになっていて、煙は茅や梁など木材を燻して
害虫や腐りから守る効果がある。このため各民家では囲炉裏の火を毎日欠かさなかった。
昔の知恵を学ぼう!034.gif

b0173754_1315476.jpg

神田家の親戚でしたか、この叔母さまは70歳で、神田家専属の現役ガイドをしています。
お肌もきれいで生き生きしてらっしゃいました。Ikoさんとハイチーズ!

b0173754_1325371.jpg

         これ絵じゃなくて、屋根裏の窓から見える外の景色。

b0173754_1331783.jpg


この日は、関西地方は38℃という猛暑になり、ここ岐阜も6月にしては温度が高くなり、
日差しは強かった。では、お気に入り合掌造りを3枚ほど。

b0173754_1342525.jpg

b0173754_134838.jpg

b0173754_1341728.jpg


バスで、白川郷北端の荻町城跡展望台まで行きます。その途中の景色。
北アルプスに囲まれ、豊なる自然環境は最高!

b0173754_13131822.jpg

           展望台から合掌造り集落を望む。

b0173754_13141978.jpg


  061.gif動画でもどうぞ!




         展望台から太陽を写すと・・・エネルギッシュです!058.gif

b0173754_13153267.jpg

集落のいたるところには、畑や田んぼ用の水路があり、そこには天然の鮎や鯉などが泳いでいる。
アルプスの雪解け水のお陰で、水は清く豊富なのだそう。羨ましい!
b0173754_1315352.jpg


蓮の花に触れたいと思っていたので、こんなたくさんで私は大満足でした!
b0173754_1316388.jpg

ランチには、きつねうどんと飛騨牛コロッケを。名物「五幣餅」も後でいただきました。

b0173754_13174096.jpg

       お昼は縁側にて、この景色を眺めながらいただきます。

b0173754_13182042.jpg

                お土産屋さん

b0173754_13184376.jpg


圧川を渡り、いよいよ白川郷ともお別れ。名残惜しいねぇ・・・025.gif

b0173754_13194710.jpg

列車から見る下呂温泉・・・今回はパスしたので、景色だけ。

b0173754_13202053.jpg

名古屋から東京までの新幹線の中で、Ikoさんが見っけた虹!よくぞ気付きました!

b0173754_1321713.jpg


*8/5(月)の午後、日本時間の8/6、広島原爆祈念日にNY上に現れた龍神雲。
            鱗もくっきり・・・

b0173754_13371819.jpg

       こちらは龍道ですね。久しぶりに興奮しました!

b0173754_13373567.jpg

ビリビリとエネルギーも来ていました。スカイ・スペクタキュラでしょうか。

b0173754_13383398.jpg

おまけは、ちょっぴり053.gif雲ということで、締めさせていただきます。

b0173754_13391680.jpg


072.gif昨年(2012年)8/6は、広島の平和祈念式典に出席していたのでした。なんて1年が早いのでしょう。

*67回.広島平和祈念式典と神の光:http://yukistar88.exblog.jp/19013684/

そして、また来年の夏に、この白川郷のことを思い出すのでしょうね。
旅は、私にとって宝であり、人生の永遠の学習でもあります。


                   ⑪.映画「千と千尋の神隠し」の舞台、四万温泉の積善館へつづく
[PR]
Commented by chiemittii at 2013-08-06 23:26
いよいよ、白川郷ですね〜。(って、今度はわたし、何年ぶりかで発熱しててまたしても出遅れてました・・・汗。このところのゆきさんのブログへのわたしのコメント、自分の体調記録みたい・・・笑)

やっぱり、絵になります〜!!!
ほんと、日本昔話、の世界。
世界遺産になってくれて、よかったーーー!!!とか思ってしまいました。(そうでなかったら、きっといつか見れなくなってしまったんだろうなぁ・・・と)

わたしもいつか行ってみたいです。

屋根を製作中の写真、人がいっぱいぶらさがってるみたいでちょっとおもしろいです〜。

でもって、カエルの声!!!
わかりますわかります〜!!!
「え!!!自然の音が騒音になり得るんだ・・・」って、思った覚えがあります。
ほんとに、ほんとに、ほんとに、すごいですよね!!!!???笑。
(妹なぞは結構寝るときの音に敏感なので「寝れない〜」とかって言ってた気が・・・)

そうそう、なんか去年の今ごろ、式典のニュースでゆきさんとかずさん、一応探したなぁ・・・とか思い出してました!!!笑。
Commented by yukistar88 at 2013-08-07 13:38
*chiemittiiさん、もしかしたら一緒に旅をしていたかもしれない、でしたね。
最近、音沙汰なかったので、どうしたのか気にしていました。
熱は久しぶりでしたか?!時々、体調を崩しているような・・。
もう大丈夫?ですね。熱出して、デトックス!

この藁葺屋根の作業、ボランティアていってたように思います。
ぜひ行っておくれやす。私もまた行きたいですね。
住みたいスポットにも入りますが、虫ちゃんが・・・ムムッ。
自然界の音は高周波なので、本来は人間には安らぐサウンド なのですけどね。
人それぞれ好みはありますが、鳥のさえずりは癒されます。
アルプスの山々もいいでしょ!山ガールしていますか?
by yukistar88 | 2013-08-06 13:52 | 世界の旅 | Comments(2)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧