③.満月と共に見るハレアカラ山頂からのご来光

*9/19/2013
この日は、中秋の名月。有難いことに、このタイミングで標高3,055mのハレアカラ山頂から
ご来光を拝むこととなり、フルムーンパワーと共に肖りたいもの。満月のオーラはピンク色?!
ハレアカラに登ったのは27年前、1986年9月、あの時は昼間の山頂ツアーでした。


b0173754_137503.jpg

午前2時にホテルを出発して、ツアーのバンは暗闇をひたすら山腹を走ります。
山頂は気温が低いので、ダウンジャケットなど着込み冬支度で登山。
それでもこの日はラッキーらしく、それほど寒くはないようです。 

b0173754_14564869.jpg

山腹の途中で、星空ツアー、プレアデスやスバルなど、天体観測もしますが、
この夜は満月のため、いつもより星の輝きが少ないようです。

b0173754_11155858.jpg

これはお隣のハワイ島のマウナケア山頂。(4,200m)、ここより1,000mは高いよ。
この山頂に、NYの友人キミちゃんとアサちゃんが立っているはず。偶然にも、同時期にハワイに。
しかも同じ日にお隣同士の山頂に。なんとミラクルな!
b0173754_11185243.jpg
                      
                    ズーム撮影してみると、天体観測所がブツブツして見えます。

b0173754_14505077.jpg


                         ご来光を待ち受けるツーリストたち。

b0173754_11245329.jpg
                           火星を思わせる溶岩跡です。


西の空には満月・・・下のブルーな部分は地球の影。天体がおりなす自然色の美しさに魅了されます。

b0173754_11225346.jpg
   そして東側には太陽が昇りつつ・・・

b0173754_1124320.jpg
   ご来光の感動の瞬間・・・016.gif

b0173754_11241370.jpg
  *6:14am、朝日・・・ご来光を拝みます!
          
b0173754_1315612.jpg
         太陽エナジー、ピカーッ!!

b0173754_1322841.jpg
     こちらはボヨ~ン!やはりパワフルですね!

b0173754_11243770.jpg


061.gif動画もどうぞ!




         南側の山斜面は真っ赤に染まります。
      2006年10/15に登ったマウナケア山頂で見た光景とよく似ています。

b0173754_11272615.jpg
       トレイルを少しだけ歩きました。

b0173754_11282313.jpg
       雲海が神秘的です。天国みたいな・・・フワフワ。

b0173754_1129220.jpg


061.gifトレイルから朝日と雲海のヴュー



火星を思わせるハレアカラ・クレーター (Haleakalā Crater)
b0173754_1129202.jpg

ここにもアーヒナヒナ(シルバーソード、銀剣草)が生えていました。
b0173754_11294745.jpg

*7:00am、名残惜しいが、いよいよ下山。バスなので、ラクチンですが・・・。

b0173754_11372281.jpg
なんと虹が!白い虹に見えますね。(ガラス越しなので写りが今イチ)

b0173754_11381031.jpg

そういえば満月の夜には、ムーンボウ(月虹)が見えるチャンスがあるそうで、それは
月光により生じる虹のことで、光が弱いために色彩が淡く、虹が七色ではなく、白く
見えることから、白虹とも呼ばれ、月虹がよく観測されるマウイ島では、これを見た
者には「幸せが訪れる」「先祖の霊が橋を渡り祝福を与えに訪れる」という言われが
あるそうです。月光ではなく、朝日の光で生じた白虹を見たので、それもラッキー!

こちらは、過去に撮影されたパーフェクトなムーンボウの写真:

b0173754_1323232.jpg
下界に降りて・・・朝食は、ゴルフカントリー・クラブのレストランで。
                     このスポットは、風がとっても心地良かったです!026.gif

b0173754_13321951.jpg
群馬から来たハネムーンカップル、群馬出身のツアーガイドさんと県人会朝ご飯でしたね。

b0173754_1145860.jpg
      空には、羽を広げて飛んでいるかのような鳥雲。

b0173754_1213738.jpg

午後は、Wailea Ulua /Mokapu beachでマッタリ・・・
     さすがハワイならではの光景!ワンコもスタンドアップ・パドルサーフィン?!

b0173754_1235521.jpg

午前中は波も穏やかで、マウイ島の中でも一番いいビーチといわれているのですが・・・
実はつい最近、2週連続で人がサメに襲われたそうで、気の毒にも一人は亡くなってしまった
そう。なので注意して泳ぎました。
ここで、マウイ在住の日本人妻とアメリカ人カップルと出会って、お話聞きましたが、
こんな浅瀬にサメが来ることはなかったそうで、海の環境の変化でしょうか?!

b0173754_1222830.jpg
  午後になると、強風が吹き海はラフに。向こうに見えるは西マウイの山。

b0173754_126836.jpg
        夕方の空も美しく・・・

b0173754_1265618.jpg
 ロマンチックな景色・・・既に17時間・・眠らず午前1時からずーと起きているのもすごい。

b0173754_1294912.jpg
  この日の夕焼けが一番美しかったね。共に、サンセットに祈る至福の瞬間!

b0173754_12101236.jpg

私は、サンセットタイムが一日で一番好きな時間です。貴方はいつかな?059.gif
b0173754_1211130.jpg


ご来光体験は、エジプトのシナイ山でしたのが初めてでしたので、今回は2度目になります。

*2009年9月末、エジプト改革が起こる3ヶ月前に訪問したエジプト。

   神聖なるシナイ山頂からのご来光の写真もあります。↓ 今でもこの感動はよく覚えています!


★モーセが十戒を授かった聖地シナイ山登山とご来光http://yukistar88.exblog.jp/14344082/



                         ④.西マウイの聖地ツアーへつづく


10月上旬に20年に一度行われる伊勢神宮の式年遷宮を迎え、
内宮と外宮での遷御の儀の日も終わり、新たな「日本のリセットの日」ともいえましょう。
これは日本に限らず、世界へもリセットとなるようです。(ホウホウさんのBlogより)

10/6は、外宮の式年遷宮、出雲と伊勢の陰陽合体となり、日本の神々へ感謝と共に
ご加護を祈ります。

私たち個人的なことでは、まだ終えてない方は、この機会に、今生に与えられた使命、
将来へのゴールを今一度、綴ってみませんか?

この世は、自分の想念「原因」の投影した「結果」の世界。その瞬間瞬間、「結果」は移りゆくもの。
結果は変えられるものであり、今に生きるとは・・・今与えられている状況を受け入れ感謝し、
何事へも執着なく委ねることだと。平安な心が、幸多き未来へと繋ぐといえましょう。

今日も読んでくださって、有難うございます。!

都会にいながらにして、自然界の響きを体感していただく、10/12のサウンドヒーリングの
ワークショップは、お陰さまで満席となりました。お楽しみに!。
029.gif

[PR]
Commented by ayalove343 at 2013-10-09 12:23
やっぱり山頂からの夕陽、朝日とも本当にまばゆくてパワフルで
素晴らしいですね!
空気が澄んでいるから、よけい光の神聖なエネルギーが直接
伝わってくるようです。

虹を見ると(しかもハワイで!)誰もが気分がアガる↑のではない
でしょうか(笑)
「白い虹」、雰囲気があってとってもステキ~☆
貴重なものを見せていただいて、Yukiさんありがとう!
わたしもハワイに行きたくなっちゃいました♪
Commented by yukistar88 at 2013-10-09 14:06
AYAさん、コメントありがとうございます。
満月と朝日を180度の位置に同時にくっきりっと見たのは初めてだと思います。
すっかりマウイ島のファンになってしまいました!毎年でも通いたいですが、
東海岸からは遠すぎます。

今回のハワイ滞在中に、何回虹を見たでしょう。言葉にしていませんが、
心ではかなり感謝な気持ちで一杯です。

AYAさんのフランス旅行記③のマグダラのマリアが眠る教会を見て・・・
最近、マグダラの生まれ変わりの方と出会ったので、ブログを紹介しました。
風景も朝食も光も教会も心打つものがあり、もう一度AYAさんのブログへ行きますね。
Commented by ayalove343 at 2013-10-10 01:32
Yukiさん、山頂からの夕陽じゃなくて「満月」でした!(笑)
中秋の名月とご来光の両方を一気に体験できるなんて、本当にラッキー
ですね♪ すごいぜいたくなことだとおもいます!
Yukiさんはやっぱり「持ってる」人☆、なんですね~
Commented by yukistar88 at 2013-10-10 11:56
AYAさーん、訂正まで、ありがとう!

そうなんです!満月を西に、太陽(朝日)を東に、180度で見ていました。
動画もそう撮るべきでしたね。今思えば・・・

「持っている」人・・?!とは・・・?AYAさんも持っていますね!

ところで、アメリカ政府のシャットダウンで、今、ハレアカラもアメリカ全土の
観光地が閉鎖されているようです。
3週間前でなくてよかったーですが、この時期にプラン立てて行っている方々いは
お気の毒です。一日も早く解決へと願います。
Commented by chiemitti at 2013-10-14 23:39 x
うひょーーーーーーーーーーーーーーー!!!
美しい・・・
心が落ちつきます〜・・・

今にも朝日が・・・というときの、雲の端っこが光ってる光景、大好きです〜!!!

あとあと、下の方の、うちわみたいな葉っぱのシルエット、かわいくて、おもしろーーーーーーーい!!!

そうそう、いきなりお話に混ざってしまってすみませんが(あやさん、ご無沙汰してます〜)180度の朝日と月、さがみっぱらでも見れますよ〜!!!笑。

一番最初に見て感動したのは、テキサスの空き地でした・・・
高い建物がなくって平地ばっかりだったからかもしれませんが・・・

テキでは夕日がまさに、あとちょっとで沈んじゃう・・・と言うときに、まんまるい月がぎりぎりで空き地から昇って来て、「ああああ、いま、太陽と月に地球が挟まれてる〜・・・月って、太陽の光を反射して光ってるってほんとだ!!!」みたいな、理科の授業みたいな感動がありました。笑。

白い虹も素敵ーーーーーーーー!!!
Commented by yukistar88 at 2013-10-15 13:13
*chiemittiさん、お誕生日おめでとーございます!

シナイ山以来のご来光でございました。

車で山頂まで行くので、ラクでしたけど・・・やはり朝陽を拝むのは神聖で新鮮ですね。

相模原も満月と朝陽、9階だからでしょうか?地上からも見えるなら、ラッキーですよね。
テキでも、広大な土地だったから、空もパノラマでしたね。なつかしい・・・

AYAさんのブログ、写真も美しいですよ!フランスの聖地巡りですね。
私も行きたい・・・行きたいところがたくさんです!!

素敵なバースデーを!!乾杯♥
by yukistar88 | 2013-10-08 12:50 | 世界の旅 | Comments(6)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧