⑩.NYの雪景色、SFグレース大聖堂、伊勢-倭姫宮神社&NY正月イベント


日本も2/8,9と大雪のようですが、NYも今シーズンは雪の当たり年ですから、
毎週のように降っているので、常に雪が積もった状態にあります。

b0173754_14422227.jpg

2/3に降った雪は、朝陽に照らされ、白銀というより純白の世界を見せてくれました。

朝の散歩で見かけた雪だるまは、目がイチゴ、鼻はニンジンでできていて、
イチゴの葉がつけまつ毛のように、目がパッチリ!023.gif

b0173754_14424482.jpg

この時の雪はやや湿気があったので、雪桜満開の樹木になりました。

b0173754_14430586.jpg

龍雲も多く発生し、幻日の虹も見かけたり、空から色々なギフトがやってきます。

b0173754_14425223.jpg

       郊外もゴージャスな雪景色でした。

b0173754_14431182.jpg

凍りついたハドソン川を渡るフェリーがスタックしてしまい、大型フェリーに牽引される
シーン。こんなこと珍しいです。


b0173754_15075303.jpg


056.gif SF編のつづき・・・

*1/18
SF在住のKeizoさんとSF市内Nob Hillの丘の上にあるグレーズ大聖堂へ行きました。
ここは2度目の訪問になりますが、全米で3番目に大きい教会だそうです。

b0173754_15005582.jpg

1849年のゴールドラッシュの時代に建設されましたが、1906年のSF大地震で火災となり、
1964年に再建築されたものだそう。モデルはパリのノートルダム寺院ですね。

b0173754_15010585.jpg

天井から吊り下げられているカラフルなリボンが、綺麗でした。

b0173754_15014024.jpg

丁度、結婚式が行われていまして、神父さんからの誓いの言葉を聞いていました。

b0173754_15083992.jpg
神聖であり、壮麗であり・・・このグレース大聖堂もパワースポットでもあります。

b0173754_15042216.jpg

夕暮れ時のSFも美しく・・・丘の上から見下ろす山の景色に見惚れます。

Keizoさんともここでお別れ。有難うございました!

b0173754_15045024.jpg

SF市内の建造物も豪華で立派なものが多いですね。

b0173754_15160154.jpg

  坂の多いSF市内を走るケーブルカーのレール。

b0173754_15051335.jpg

夕日が反射して黄金に輝くビル。SF名物ケーブルカーと共に・・・

b0173754_15052542.jpg

夜は、久しぶりにKevinとTamaoさんと再会し、チャイナタウンでディナー。
今年は結婚20周年ということで、おめでとうございます!ず~とラブラブなんです。016.gif

b0173754_15055566.jpg
Tamaoさんとは、NYでの元同僚の仲。

b0173754_15060097.jpg

ユニオンSq.隣のThe Westin Hotelでの、日系企業の新年会へも顔出しました。
奄美大島出身の歌手、元ちとせさんがゲストとして来米し、コンサートがありました。

b0173754_15063418.jpg

  次回は、ソノマのワイナリーと、ナパのグルメとカリストガ温泉へとつづきます。029.gif




056.gif 日本編のつづき・・・・

猿田彦神社・二見浦・外宮とつづき、今回は倭姫宮(やまとひめみや)神社参拝です。

b0173754_15365590.jpg
内宮と外宮を結ぶおよそ5kmの美しい並木道路、松の丘に倉田山と呼ばれている場所にあり、
倭姫命は、第11代垂仁天皇の皇女。第10代崇神(すじん)天皇の皇女豊鍬入姫命(とよすきいり
ひめのみこと)の後を継いで「御杖代(みつえしろ)」として皇大御神(すめおおみかみ)に奉仕され、
皇大御神を戴いて大和国をお発ちになり、伊賀・近江・美濃等の諸国を経て伊勢の国に入られ、
現在の地に皇大神宮をご創建されました。
大正10年1月4日、皇大神宮別宮として当宮のご創立が許可され、同12年11月5日にご鎮座祭が
執り行われたそうです。

境内まで、森の中をしばらく歩いていきます。
女性グループが、私たち同様に太陽の写真を撮っていました。

b0173754_15394976.jpg


倭姫宮(やまとひめみや)神社内、どこを撮影しても、神々しい光が写ります。

b0173754_15420260.jpg
       

           下方に鏡のような光。

b0173754_15420865.jpg

後で知ったのですが、倭姫宮神社も実は十字架と深い関係があるそうで、
私の右後方に十字架の光が見えています。

b0173754_15421550.jpg


力強いエネルギーが注がれているようで、ここもパワースポットですね。

b0173754_15441112.jpg

     何気に草木にも光が射し込んで、神聖な雰囲気ですね。

b0173754_15441715.jpg


                   次回は、内宮へとつづきます。029.gif


*1/26、
NYのNPO法人Japan Societyにて、日本のお正月イベントでのボランティアをしました。

友人のK子さん所属教育プログラムの一環で、K子さんの司会にて、日米の高校生による
ボランティア活動も組み込まれたイベントです。

b0173754_15563431.jpg

「お正月イベント」は、獅子舞からスタートし、その他、和太鼓、お餅つき、書初め、
独楽回し、福笑い、瓢箪・作り、など数々のお正月ゲームが楽しめます。

b0173754_15564865.jpg

         和太鼓のリハーサル風景。

b0173754_15565730.jpg


         凧作りコーナー

b0173754_15572952.jpg

       慶応高校の女子高生も楽しそうな書初めコーナー。従妹に似ている。

b0173754_15573667.jpg

       私は餅つきチームへ。中央にオーブも来ていました。

b0173754_15570697.jpg

子供たちも餅つき体験。「よいしょ!」

b0173754_15571418.jpg

Crossings TV取材も入り、この日の来場者は約360名でした。

    最後に、高校生ボランティアとスタッフの記念撮影。お疲れさまでした!049.gif

b0173754_15575036.jpg

     高校生とのコミュニケーションも新鮮で嬉しかったです。


SF&NY編と日本編と重なってしまい、盛り沢山になってすみませんです!074.gif 




[PR]
by yukistar88 | 2014-02-08 16:08 | 世界の旅 | Comments(0)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧