⑪.SFソノマの修道院ワイナリー&伊勢神宮の内宮参拝と日米大雪


*2/12-15にかけて、日本もNYも断続的に大雪となりました。

14日のバレンタインデーに因んで、空からのギフト、レインボー053.gif光をお届けします。


b0173754_15403195.jpg


近所のLeoくん(3歳)からいただいた薔薇の花と♥のチョコです。有難うね!016.gif

b0173754_14003325.jpg

14日から関東甲信は内陸部を中心に記録的な大雪になったそうで、山梨県や神奈川、
静岡県もたった1日で約1mの積雪など、観測開始以来の最高積雪だったようです。
NYは、12-14日も断続的に吹雪となり、埋もれるくいらい積もりました。

b0173754_13165503.jpg


フカフカのスノーカーペットのようです。積雪50cmかな。

b0173754_13170598.jpg

              


   056.gif SF編のつづきより;

私が、珈琲やワインが好きなのは、それぞれの産地の味を楽しむことがポイントで、
いわゆる土地の風味、珈琲豆や葡萄の採れた土地のエネルギーを味わいたいから。

アメリカ産のワインといえば、CA州のソノマやナパが有名ですね。
CAワインのファンなので、水の美味しいソノマやグルメのナパも大好きなスポットです。

このSFの旅で思ったのは、清らかな水と新鮮な野菜と美しい自然、そして良き仲間がいたら・・・
それだけで人生は幸せなのかも!と思えました。



*1/19
朝陽が美しく、早起きは三文の徳でした!

b0173754_13493314.jpg

この日はレンタカーにて、SF市内を抜け・・・

b0173754_13533833.jpg


            Golden Gate Bridgeを走り・・・・

b0173754_13553934.jpg
b0173754_13554559.jpg

            ソノマへ向かう途中、広大な田園風景を走ります。

b0173754_13565208.jpg


Sonomaの丘の上にあるVianseというワイナリーを訪れました。

b0173754_14012103.jpg

このワイナリー、中世の修道院のような建物になっています。

b0173754_15035956.jpg


ガーデンからのヴューは、まるでイタリアのトスカーナかフランスのブルゴーニュを思わせる。

b0173754_15041275.jpg

しばらくここで、ワインを飲みながらボーとしていたい・・・

b0173754_15042195.jpg

ワイン貯蔵庫は、洞窟のような雰囲気になっています。

b0173754_15044042.jpg
b0173754_15092061.jpg

                   扉の外に出ると・・・

b0173754_15093444.jpg



          CA州の太陽は、燦々と降り注ぎ眩しくて強烈です!

b0173754_15163803.jpg



                      グルメなナパとカリストガ温泉へつづく




************** 日本の旅のつづき ***************


*12/2/2013

猿田彦神社 - 二見浦の夫婦岩 - 外宮 - 倭姫宮神社、そし今回は内宮へと参ります。

宇治橋を渡ります。
宇治橋は20年に一度建て替えられるそうで、最近は平成21年11月に建て替えられたそう。

b0173754_15242356.jpg

五十鈴川にかかる宇治橋は、俗界と聖域との架け橋といわれ、神宮のシンボルですね。

b0173754_15243249.jpg


清流、五十鈴川で、心身を清めます。1Km先の二見浦まで続く川で、海の潮で清めるということです。

b0173754_15243908.jpg


小魚の群れに驚きです!15年前に来た時はこんなに魚がいたでしょうか?

b0173754_15244763.jpg


061.gif この美しき五十鈴川を動画でご覧ください。神聖なる光も見えます。

 
      



                               内宮マップ


b0173754_13312369.jpg

  五十鈴川の守り神、水の神ともされる瀧祭神へ。
地元の人々に「おと りつぎさん」と親しまれ、正宮にお参りする前にこの神様に詣でると、
参拝を天照大神に取り次いで下さるといわれているそうです。

b0173754_15310921.jpg

                      風日祈宮橋には神々しい光

b0173754_15391647.jpg

b0173754_15392573.jpg

「荒祭宮」近くの巨木の根もパワースポットのよう。
私には、老人の顔に見えます。

b0173754_15393245.jpg


「風日祈宮」のすぐ横、巨木の下に、多くの人が集まって手をかざしていました。温かい?!
ここは、「四至神」(みやのめぐりのかみ)と言う宮域の境界の守護神、内宮の四法を守る神様だそう。


b0173754_13452076.jpg


最後に、荒祭宮を参拝します。

天照大御神の荒御魂を祀っている第一の別宮で、荒御魂というのは、事にあたって動きを

示す荒く猛々しい時の御魂をいいます。普通の時の御魂は和御魂(にぎみたま)といいます。

困った時に助けてくださる神様、長生きさせてくださる神様と昔から伊勢の人々は厚い信仰を

してきたようです。以上で内宮参拝終了です。あと1ヶ所、最期は要の伊雑宮神社。


b0173754_15394664.jpg
ホッとしたところで、おかげ横丁で、休憩します。

招き猫の専門店「吉兆招福亭」の看板猫。和みます。


やはり締めは、赤福ぜんざいですね。

b0173754_15400204.jpg


この日は、鳥羽の石鏡にある石鏡第一ホテル神倶良へ。

ここは私のお気に入り旅館で、数年前も何度か宿泊しましたが、

ここからの朝陽と露天風呂が最高なのです。

夕食は、AYAさんと並んでいただきました。伊勢参拝、お疲れさまでした!

b0173754_15401015.jpg


                 ⑫.隠された秘密の伊雑宮神社へつづく



*2/7の空も美しかったです。3種の雲が一挙に登場!

b0173754_15404578.jpg

この日の夕焼けも優しい色に包まれていました!

b0173754_15405107.jpg

072.gif 2014年になり、新しいポジションへ向う人、新たなシフトへと向う人など、
  それぞれ加速しているようです。

  火山噴火や洪水、大雪や嵐も地球の内部や表面、大気を浄化しながら、
  今後の地球全体の天候を穏やかに導く進化の一途だと思います。








[PR]
Commented by junchico at 2014-02-21 22:08
ゆきさーん

レインボーの♡うけとりました:)

お魚ちゃんの動画もいいですね
あやさんとのツーショットも


ありがとうございました:)
っというか
なんか、
ご馳走様♡のきぶんです:)
Commented by yukistar88 at 2014-02-23 07:26
Junkoさん、お待ちしておりました!

すっかり旅シリーズになっておりますが、エアー参加ありがとう!
AYAさんとの二人旅というか、伊勢参拝終了しました。
いつも有難うございます!
by yukistar88 | 2014-02-15 14:29 | 世界の旅 | Comments(2)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧