⑦.小豆島のエンジェルロード&聖地(前編)

072.gif今年は天体も活発な年ですが、特にこの2月上旬は太陽風の
高まりや、1/22から2/11までの水星逆行もあり、なんらかの
影響を受けています。事件・事故もいつもより目立ちますが、
人間も躍動的になるとか、また、体調にも出たりしています。
私は、頭痛や動悸で感じられます。

そして2015年の天体ショーとして、皆既日食は、3/20で
大西洋や北極海で観測可能。ブルームーンは、7/2,31、
スーパームーンは、9/28とのこと。


*****056.gif 2014年11,12月日本の旅のつづき *****


1つ前の日記で小豆島の自然と紹介しましたが、
後半は小豆島の聖地巡りへ。

小豆島にも弘法大師が開かれた四国同様の島88ヶ所霊場が
あるそうで、予想以上に素晴らしいスポットがたくさんありました!


            宝生院の樹齢1600年巨柏
b0173754_13260768.jpg

*11/27の夜は、島の南西に位置するシーサイドホテル松風に泊まり、
そこから徒歩20分の距離にある”恋人の聖地”とも呼ばれている
エンジェル・ロードへ。弁天島、中余島、小余島、大余島と
4つの島を称して余島と呼ぶそうで、引き潮の時だけ浜を歩いて
島へ渡ることができるスポットです。

宿からテクテク歩いていると、ここはロス?と思わせるヤシの木が並んでいた。


b0173754_13531995.jpg


この時は満潮の為、海水が押し寄せ、渡ることはできませんでしたが、
ゴージャスな夕焼けと龍雲と夕陽を目にすることに!

b0173754_13441860.jpg

b0173754_13445605.jpg

b0173754_13462622.jpg



061.gifエンジェル・ロードの夕陽の動画:

http://youtu.be/s5TTXlBE6k4?list=UUT23WyItowHNB3zNZQPLWkw




夕陽が沈んだ後も尚美しい


b0173754_13483546.jpg

b0173754_13492044.jpg


浜の裏手にある丘に登ってみました。ハロー、小豆島の猫ちゃん!


b0173754_13525156.jpg


その高台には、「約束の丘 展望台」と名付けられていました。
恋人たちは、鐘を鳴らしてね♪


b0173754_13513729.jpg


三日月と夕焼け雲のランデブー


b0173754_13513105.jpg

Ikoさんと興奮しながら、この美しい夕焼けにしばらく見惚れていました。


そのゴージャスな夕焼け雲の動画:



⑧、小豆島の聖地巡り(後編)へつづく



日本人質事件の湯川氏、後藤氏の殺害をニュースで知り、
殺害されたことに怒りや恐れを持つことより、今となっては
起きたことは取り消せないので、彼らが何をどんな現実を
伝えたかったか、この事件をきっかけにより、中東・イスラム
へも目が向けられたことと思います。
彼らが勝手に危険地域に入り自業自得という声も聞きますが、
そこを責めるより、光を見る方を選択するならば、彼らは危険を
覚悟でも意を決して現地入りした、人質事件に巻き込まれ最悪な
ケースとなってしまったが、彼らの目指していたもの、取材して
きたことは無駄にならず、世界の多くの人々へ発信できたこと、
そんなお役目もあったと認める見方でしょうか。
それは冒険家植村直巳氏がマッキンリー登山途中で遭難死したり、
写真家の星野道夫氏が熊に襲撃されて亡くなったことを思い出し
したが、こうした危険のリスクもある環境へ挑む彼らはある
程度危険を覚悟されているでしょうし、彼らの最期としては
本望でもあるのではないかという見方もできましょう。

節分と満月の翌日2/4は立春、2/19は春節で旧正月が明けますね。029.gif




[PR]
Commented by ayalove343 at 2015-02-05 20:18
Yukiさん、こんにちは!
小豆島へはikoさんといらしていたんですね!
小豆島はたまに旅番組で観ることがありましたが、本当に魅力的なスポットがたくさんあって驚きました。
いつもながら盛りだくさんな旅日記でとても楽しかったです!

扇形の彩雲、本当にみごとで美しいですね~♪
美人ネコのプッチー、すごく可愛くて、しかも早くもすっかりYukiさんちのネコちゃんになっていて(笑)愛らしい姿に癒されています。

節分、立春もすぎましたが日本もまだまだ寒くて、春が待ち遠しいですね♪
Commented by プッチーファン倶楽部通信係 at 2015-02-05 22:23 x
どのお写真も素晴らしいですね!
昇る朝日もYukiさんがカメラ向けると
特別オーラをまとうみたいで!

プッチーくんもYukiさんに撮られると
ますます”可愛いでしょ”オーラを出して
ますね。
毎朝のご挨拶、すっかりお約束のことに
なってきたのですね。
あどけない目線に悶絶のファン倶楽部です!
Commented by yukistar88 at 2015-02-06 02:06
*AYAさん、コメントありがとうございます。
編集に不具合ありましたが、全文表示されていたのですね。よかったです。
私の方では、今現在アップした内容の半分以下の表示しかなくて・・・
修正申請中です。

そうなんです。小豆島侮れないです。あんなに奥深いとは。
平和に満ちていて、住みたくなります。また行くチャンスあればいいなとも。
扇型彩雲は、今のところ今年のベスト1!今年はどんな空を見せてくれるのでしょう。
毎年恒例の2/2に行われたグラウンドホッグでは、冬長しの結果ですから、まだまだ寒そうです。
Commented by yukistar88 at 2015-02-06 02:12
*プッチーファン倶楽部代表・・・Rieさま。
初コメント嬉しいです!写真撮りすぎてますね。(笑)
美しいものはより美しく・・・そうでないものはそれなり?!

プッチーの方が私たちに愛情を注いでくれていますよね。あ~ぁ。
Rieさんご夫妻に丁寧に優しい環境で育てられたお陰もありますね。
本当に手がかかないユニークなニャンコです。
ファンの期待を裏切らないように・・・ママがんばりまつ。
Commented by iko at 2015-02-07 21:16 x
11月とは思えないほど、滞在中は
晴れ間に恵まれ、素晴らしい朝日
夕焼けと圧巻でしたね!
食事も美味しく、もう一度
訪れたい場所です~~
Commented by yukistar88 at 2015-02-08 07:05
*ikoさん、小豆島へ一緒にありがとう!
滞在中の2日間は見事な晴天で、ラッキーでした!
山頂からのヴューもお陰様で素晴らしく!良い思い出です。
人口減少ということですが、住みたくなるくらい自然も環境もよかったですね。
日本もたくさんお薦めスポットがありますね。
by yukistar88 | 2015-02-04 23:21 | 世界の旅 | Comments(6)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧