③.知る人ぞ知る伊豆の畑毛温泉&龍雲とNYの春野菜たち


072.gif5/11頃から太陽風が激しかったようで、一時期は600-700km

越え、太陽嵐が到来すると極地ではオーロラが綺麗に見えるので、

カナダでは地平線近くに紫色に光るオーロラが観測されたようです。

磁気圏の活動も高く、地磁気もかなり・・・そのせいか私は心臓に不快感が

出てしまいましたが、感じられる方は、眠気、肩凝り、頭痛、微熱等の症状も。

太陽嵐は、5/15には大分落ち着いたようで、磁気の弱まりと共に、

私の胸の不快感も徐々に落ち着いてきた次第です042.gif


          

b0173754_04003751.jpg
             (カナダの高坂雄一さんよりブリティッシュコロンビア Lumby)  http://swnews.jp/



こちらは、太陽嵐その真っ只中、14日の太陽!


b0173754_02461189.jpg



072.gif 5/18は新月であり、前の日記で説明しました天赦日と重なるので、
パワフルでラッキーな日となります。ぜひとも新月の願い事を!

(開運言魂文字のアーティスト☆紫水より)
5/18は最上の大吉日の『天赦日 』と新月がかさなる超大吉日

天赦日は”てんしゃにち”や”てんしゃび”と読み、
季節と日の干支で決まり年に5回または6回しかない
貴重な日でなのだそうです。

そして、この日は、
『百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
最上の大吉日である。そのため、天赦日にのみ「万(よろづ)よし」
とも注記される。』

色々調べた事をまとめますと、
結婚などの慶事、出生届、引っ越し、開業、財布の新調など
新しい事を始めたり、今まで躊躇していた事にトライするに最適。

今まで知らず知らずに重ねていた
罪(つみ)科(とが)穢れ(けがれ)にも関わらず、
今日も活かされている事に感謝し、
愛を基に新たな
気持ちで新たな事を始めさせて頂き、ご自身とこの世の
幸せの為に尽力させて頂ける事にさらに感謝されると
天が応援して下さるという事ではないかと思います。



☆新月が牡牛座にあるときに願うと実現しやすいこと☆

・お金
・官能的喜び
・満足
・忍耐
・自分の存在価値を認める
・解放する
・頑固さ


*詳細は紫水さんのリンクへ
http://ameblo.jp/miraclekototamart/entry-12027452712.html


また、5/19-6/12は、双子座での水星逆行になるそう。


・失くしたものが戻る

・物事の見直し

・何かと混乱しやすい

・旧交が復活する

・コミュニケーションや交通の行き違い、遅延が起こりやすい

・過去での遭遇が起こる



なんとなく”見直し””がキーポイントな時期になりそうですね。




b0173754_02463790.jpg


5/11の午後、1時間程にわか雨が降り、止んだ後に空に

気になる雲がいて・・・しばらく見ていました。

太陽の周りには膜のような薄っすらとした雲に覆われて、

その横に全く動かないでいる雲がとても気になったので注目。

これがその時の空。




b0173754_02511198.jpg



徐々にその雲は広がっていき・・・



b0173754_03454141.jpg




夕方、帰宅した頃には、更に細長く広がり、全く移動することなく、

2時間以上も消えることなく同じ場所に留まっていたのです。

それはそれは珍しいこと!



b0173754_03465243.jpg



午後8時過ぎ・・・

日が暮れるにつれ、白から黄金色に変化し、白龍から金龍へ変身!

消える寸前は、まるで「いざ、さらばじゃ!」のように、

手を振っているかのような姿で。実に見事な龍雲でありました!



b0173754_03463103.jpg




        *****056.gif日本の旅のつづき *****


三嶋大社での参拝 を終え、伊豆半島の入り口に

位置する函南町と韮山にまたがる畑毛温泉へ。



畑毛温泉は、200年以上にわたり、湯治場として親しまれている

静岡県唯一の環境省指定保護温泉だそうです。


          畑毛温泉から望む富士山

b0173754_03500022.jpg



この畑毛温泉へは友人の希望により決めたのですが、ここの温泉は、

山梨の下部・増富温泉と並ぶ冷泉で、体温調整つかさどる肝臓が、

体温を上げようと活性することと、じっくり入浴する事で、心臓への

負担なく、皮膚の下の水を浸透圧で捨てることができるそう。


以前、山梨県の増富温泉で19度の源泉の冷泉に浸かったことが

ありますが、入浴中よりも入浴後に体がジンジン温まってきたのを

覚えています。


そして、日本へ行く前に、伊豆が故郷というNY在住のマクロビ料理

講師Kiyomiさん に畑毛温泉に行くことを伝えると、その町こそが

彼女の故郷で実家のある場所という、なんという偶然!


そして、Kiyomiさんの実家前にて、お宅拝見し失礼致しました。


周りは畑が多く長閑で癒しの環境にある大仙家という湯治で

有名な宿に一泊!そこのロビーは天井高く、広々とした清潔な

空間で寛げる、とてもいいエネルギーを感じました。



b0173754_03500863.jpg



八角形天井の温泉でゲストたちはじっくり30分以上入浴します。

30,35,40度と分かれているので、好きな温度の冷泉に入り、

読書したり、眠っていたり、瞑想したりの姿も。

平日でしたので空いていました。この時は貸切り・・・



b0173754_03501357.jpg



長湯して 飽きぬこの湯のぬるき湯に

ひたりてやすき 心なりけり(若山牧水)



b0173754_13581944.jpg

              赤い浴衣を選んでみました。 




大仙家には陶芸工房「大仙窯」があるので見学へ。



b0173754_03510045.jpg



ここ数年はやや熱が冷めておりますが、一応、陶芸暦20年の私ですが、

チャンスあれば、いつか日本の窯で作品を仕上げてみたいですね。

と、この工房に身を寄せ合って寝ている猫ちゃん発見!「にゃにか?」



b0173754_03512125.jpg



ロビーにあった昭和30年頃の畑毛温泉の写真。

素朴で日本の田舎風景が最高!

Kiyomiさん、こんなステキな温泉地が故郷なんて羨ましいです!



b0173754_03513560.jpg


*4/13、
畑毛温泉を後に沼津港へ。

折角なので、ランチにお寿司を食べることに。
貝が大好きなもので、つい貝に目がいきます。


b0173754_03523575.jpg


NYにはないネタばかりが揃っている!
さすがに漁港だけあって、新鮮でネタも豊富!



b0173754_03524359.jpg


「鮨庵さいとう」の自慢の一品”うに入りいか鉄砲”もいただき・・・



b0173754_03525110.jpg


大好きなサザエもいただきました!有り我戸宇!

「有難う」の「難」はどちらかというと負の漢字なので、
「ありがとう」を漢字で書く場合は、「有り我戸宇」、もしくは
「有り輝戸宇」を使用することで、エネルギーが大量に入る
ようです。( 整体・鍼灸・気功師 片野貴夫氏より)

片野氏は、縄文古代神代文字や言霊治療も手掛けているようで、
日本には、いろんなマスターがいらっしゃるのですね。



b0173754_03530547.jpg



ここ沼津港にいる時は、土砂降りでしたので早めに帰宅。057.gif

三嶋大社参拝、畑毛温泉、そして沼津の2日間でした。有り輝戸宇!




*「徹子の部屋」に、今年の1月にNY講演でお会いした加藤登紀子さんが出演!

*加藤登紀子さんNY講演の日記:
http://yukistar88.exblog.jp/24179872/



b0173754_03533042.jpg


「徹子の部屋」の初回放送の徹子さん映像。
             ヘアースタイルは今も変わらないのですね。すごい!



b0173754_03533580.jpg



昨年夏に徹子さんとお会いしてから、マイブームというか
ますます尊敬し、注目しています!(笑)

*徹子さんの歴史と出会いhttp://yukistar88.exblog.jp/24261196/




     ***** 058.gifNY編 *****

*5/9、

料理人でレイキマスターであるTamaさんのFamer's Mkt.ツアーへ。


9:00-10:30am、ユニオンスクエアにて、各お店を周りながら、

Tamaさんのお薦め食材など野菜中心にレシピなど含めながらのツアーです。



b0173754_03535641.jpg


この時期に咲くライラックもいい香りです!


b0173754_03540461.jpg



野菜知識やお薦め情報など、淡々と説明するTamaさん。
ヨモギも売られていました。英語でmugwortといいます。



b0173754_03541278.jpg


その他、セリ、春ニンニク、エシャロット、コゴミ、行者ニンニクなど、

旬な春野菜はデトックス効果があるものが多いです。



b0173754_03542793.jpg



ここのクランベリー&クルミパンがお薦めだそうで、美味しそう!



b0173754_03543617.jpg



新鮮なツナもあって、お刺身としても美味しかった!



b0173754_03544157.jpg



手作り石鹸も長持ちするそうです。



b0173754_03544828.jpg



カラフルなポピー!



b0173754_03553294.jpg


他、お薦めのローズヒップジャムやアプリコットジュースも買ったので、

かなりの荷物に!毎週、新鮮で旬な野菜を食べたくなります。


また、ユニオンスクエアでは、生ゴミのコンポースト回収も

していて、それによりできた土も売られていました。

少しでも地球環境に優しいことを心がけたく、私も毎週、

コンポーストに協力し、近所のMakikoさんへお届けします。

生ゴミと卵の殻と珈琲豆に分別し、かれこれ3年になるでしょか。


b0173754_13304420.jpg


*5/3、

好奇心旺盛な私。特に天体や宇宙、旅、

そして精神世界や健康、美容に関するものも興味あるので、

急遽、お誘い受けた指圧講座も受けてみました。


「指圧の心は母心、押せば命の泉湧く」でお馴染み

浪越徳治郎氏から伝授された禅指圧を講義してくださった田守順一朗氏。



b0173754_03561437.jpg
              (photo by Mina K.)



実践では、施術者が自分の腰に意識をおくことで、原始感覚となり、

2つが1つに感じる不思議現象が起きるのですね。

目に見えない世界の方が90%といわれるこの世ですから。


各臓器のメンテナンスに欠かせないストレッチ法もとても勉強になり、

早速実践あるのみです!



b0173754_03561965.jpg

             (photo by Mina K.)


毎日が勉強&実践ですね!

5月から、やや活動的なモードになりつつあります。

新緑の気持ちいい季節、初夏も楽しみたいと思います!029.gif


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!


「④.根津神社のツツジ&東京のお寺で瞑想とサウンドヒーリング」へつづく






[PR]
by yukistar88 | 2015-05-17 12:28 | 世界の旅 | Comments(0)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧