11.11マクロ美&サウンドヒーリング、東洋医学講座&ビーガン、心臓へ愛を送る


晩秋から冬へスローに移り変わり、例年よりも暖かい12月です。
食欲の秋も重なり、11月はグルメも堪能させていただきました。


晩秋のセントラルパーク。
b0173754_15395539.jpg



b0173754_15400969.jpg


b0173754_15402126.jpg


b0173754_14435709.jpg



お気に入り瞑想スポット


b0173754_14324500.jpg


b0173754_15405023.jpg



プッチーくんも元気でおりますにゃ~い。



b0173754_15073245.jpg

b0173754_15101306.jpg



*11/11
瞑想&サウンドヒーリングのイベントを昼・夜の部と致しました。

こちらは夜の部ですが、天井には宇宙のスターライト!



b0173754_15070456.jpg


Kiyomiさんのマクロ美料理が並びます。
酵素玄米やレンズ豆スープなども美味しく、
ヒーリング後に相応しい優しいご飯でした。


b0173754_15061490.jpg


デザートの豆乳ゴマプリンも美味しかったです!


b0173754_15062393.jpg


ありがとうございました!Kiyomiさん


b0173754_15065426.jpg

昼の部のメンバー

ブルーのセーターの女性と私の間に何かの気配感じます。
b0173754_15063973.jpg

夜の部のメンバー


b0173754_15071234.jpg



2015年は現実と魂の統合の年であり、コラボをした
11/11は、身体と感情、精神の統合がテーマの日で、
更に本当の自分の波動を根付かせる時というサウンド
ヒーリングにもベストタイミングでした。

また参加者の中に、先に旅立たれたご家族のお誕生日が
11/11だったので、この日に心を寄せたかったという
理由で参加してくださった方もいらっしゃいました。
魂の繋がりを感じていただけたのではないかと思います。


このコラボのイベントを終え帰宅すると、日本の友人
K子さんよりLineからポンポンポン・・・・と
たくさんのスタンプが送られてきました。
しかも、これ!



b0173754_12443561.jpg
b0173754_12443561.jpg



パンダがお茶をサーブしているスタンプが26個も届いて
びっくりポン!005.gif
K子さんは、この日のイベントのことなど知らず、なんと
知らないうちにスタンプが送られてしまったとのこと。
が、これは天からの声と受け取ることにしました!あはっ



*11/18、
皇太子さまが、国連本部で開かれた「水と災害に関する特別会合」で
基調講演をされました。



b0173754_15470880.jpg



「人と水の関係」をテーマに、英語で「世界の水問題の解決が図られ、
人と水とのより良い関わりが構築されることを期待する」と話されました。
私は、UN Web TVにて、Liveで拝見していましたが、30分間英語での
スピーチは堂々とされていました。



b0173754_15471730.jpg


この7月に皇太子さまが訪れた和歌山県かつらぎ町で
視察した用水路が平安時代から江戸時代にかけて発達し、
水田などの拡張につながったことを紹介したり’・・・



b0173754_15472392.jpg

b0173754_15472863.jpg

b0173754_15481718.jpg


UNでの基調講演が終わり、その日の夜、皇太子さまは宿泊先
ホテルで行われていた日本人によるJazz演奏会にひょっこり
現れたそうで、ここに来ていたKiyomiさんとMegumiさんは、
ここでバッタリ遭遇!しかも2mという近距離だったそうで、
皇太子さま独特のオーラがあり、姿勢がずっとが良いとのこと。

こちらが皇太子さまと近距離遭遇記です↓

Kiyomiさんのブログ「JAZZとお着物」:





*11/17、NY式部会で行われた康塾 東洋医学講座へ。

女性ホルモンのことを中心に、五行・五臓関係のことを学びます。

水=腎は、肉体の大元であり、生命のスィッチ出発点である。

丹田・仙骨・坐骨に呼吸が入ると精が動く。
自分を表現すること=行動・言葉にすることで肝が養われる。

胃腸はホルモンと平行していて、目や頭ばかり使っていると
胃腸系の代謝が落ちる。

運動により代謝を上げる。筋を使っていないと、
更年期障害や鬱になりやすい。

それらの症状には、朝陽を浴びて散歩することが良い。

大腰筋を鍛えるエクササイズなどなど・・・。



b0173754_15083825.jpg



講座後は、モエさんのマクロビ料理ランチをいただきました。
その時、太陽光が式部会の部屋に眩しいくらいに射し込んで
いたので、写真にはたっくさんの光!




b0173754_15084655.jpg


以下、鈴木康玄先生のリポート:


今回は、「女性ホルモン・女性の一生と生理のメカニズム」
というテーマでした。
東洋医学が始めての方もいらっしゃったので、五行・五臓の
働きを五行の関係図を使って解説する所から、西洋医学的な
女性ホルモンの機能の説明、東洋医学で14歳、21歳、
28歳などと7の倍数で刻まれる女性ならではの年齢毎の
身体的変化を出来るだけ分り易く解説して行きました。

女性の生理メカニズムは東洋医学においては腎の働きが
機能を受け持つ精の働き(腎精)によって色々と変化
して行きます。腎精は身体を作り成長・変化・維持して
行く働きで、子宮や卵巣の発達とホルモンの調節をして
います。その腎精の働きを促し支えるのが肝の働きで、
こちらは血流を促し月経の血の巡りを調節しています。

これらの働きが女性の月経生理から妊娠を維持しており、
この働きが加齢により衰える事で月経が停止します。
一般的には脳の中枢ホルモンと卵巣のホルモンの変化で
説明される月経生理ですが、今回はこの卵巣ホルモン
だけでなく、現代人には非常に負荷がかかる副腎の
ホルモン機能、ストレスなどによる副腎の性ホルモンの
低下が不妊や更年期障害を引き起こす可能性がある事を、
腎の働きとの関連として解説させて頂きました。臨床に
おいて感じる非常に重要なポイントと感じる事でした
ので、あえて副腎の働きの重要性を説きました。




b0173754_15085399.jpg



その上で、ストレスを解消するには、色々我慢したり
引っ込めたりせずに出来る限り自分の中にある感覚
表に現す事が必要で、言葉や行動に移して自分の中に
溜め込まない事がいかに女性の身体にとって重要かを
五行の図を使いながら解説しました。
このメンタルにおける表現の重要性は、私が一番皆様に
お伝えしたい事で、特に日本人の方には知って頂きた
い内容の一つでした。

五行の図は最初は難しいかもしれませんが、なれると
全体の中での各機能を理解する為には非常に便利なので、
これを期にNYでも皆さんに慣れ親しんで頂けたら嬉しいです。

実技のワークとしては、まず生殖機能が集る丹田の機能と、
スイッチの入れ方として呼吸と足の使い方の重要性を解説
しながら、経絡を使ったワークをしました。
特に脾経と肝経を使って、股関節の動きと大腰筋の働き
と生理への影響や、経絡刺激による丹田へとエネルギーを
集める歩く感覚のワークで、ちょっとした経絡の刺激だけ
身体の使い方が変わる事を実感して日々に役立てられる内容
としました。身体は日々の使い方で変わって行きます。
食べ物と一緒で、日々使えるちょっとした事も毎日やって
いただく事が重要だと分って頂けたのではないでしょうか。



光で鈴木先生が見えませんです。

b0173754_15090151.jpg



そして、岡山もえさんが作ってくれた食事。
NYも秋から冬への準備をする季節で、秋は肺を養う事で
冬を力強く迎える事が出来るので、それにあった食材を
使った食事を作って出して頂いたのと、季節の食べ物の
大切さをお話してくださいました。

情報量が多く濃い時間でしたが、あっという間の2時間半でした。

今回医師の方から食養のプロ、ピラティスの先生、ダンサー、
振付師、ヒーラー、九星気学の先生など様々なプロフェッ
ショナルの方にご参加頂きました。非常に意識高い方々で、
好反応を得られた感触。さすがNY在住で色々なされている
プロの方々、終わってからの質問や感想もレベル高く、
私が東洋医学通してお伝えする本質を楽しく感じてもらえた
と実感し、皆様との嬉しい出会いとなりました。
参加頂いた方から「今後もシリーズでお願いしたいと思いました」
というご感想を直接メールで頂いたのも嬉しい限りです!!



b0173754_15090753.jpg


NY式部会の波動もどんどんアップされているのでしょう。
素晴らしい!いつもありがとう、Rieさん!



*11/19
ビーガン料理ランチを提供しているKunikoさん
おうちカフェに行きました。こちらは乳製品や肉・
魚を一切使用しないビーガンです。

ブーキとミミちゃんは、まったりお昼寝タイムでした。



b0173754_15092984.jpg


この日のメニューは、

ケールのサラダ・ごぼうとレンズ豆のスープ・
高野豆腐の味噌カツ・モンブラン(スープの写真が抜けてる)





b0173754_15091602.jpg


バースデー・ガールの娘さんは、Musical 

"The King & I"の子役出演中で、ほぼ毎日NJと

劇場の送迎なんだそう。お疲れさま!



b0173754_15092492.jpg


数秘術カウンセラーのChiakiさんから情報いただきました。


053.gif「心臓に愛を送る」・・・(プッチーくんのラブリーフォトと共に)

ディーパック・チョプラ (Dr.Deepak Chopra)といえば、
マイケルジャクソンなどハリウッドセレブとも親交が

あることで有名な医学博士。

心と体の医学およびウェルビーイング分野における世界的な

第一人者で、75冊を超える著書の多くがベストセラーで35ヶ国

翻訳され、発行部数は2000万部を超えている。

内分泌科専攻、米国内科医師会フェロー(特別研究員)
米国内分泌科医協会メンバー、
ケロッグ経営大学院の非常勤講師。
コロンビア大学・経営大学院の著名な経営学者で、
ギャラップ社上席研究員でもある。
ハーバード大学医学大学院主催の内科最新情報を学ぶ年中

行事で、10年以上講師を務めている。



b0173754_15095277.jpg


霊的な言い伝えの多くは、ハート(心臓)はその超越的な魂が
この時空の世界に繋がる入り口だといっています。・・・・
心臓は、血液を押し出す時、
同時に感情の分子を分泌しているのだそう。
つまり心臓は、構造的に違ったもので、全く
違った意識体だということです。

恐れを持って生きる時の心臓の構造と優しさ平静を
感じている時の心臓の構造は全く違うということだそう。

意識をハートに向けたり、平和・喜び・幸福・情熱
などの言葉を意識して思うだけでもいい。
そうすることで、心臓の構造が変化していく。

また、心臓は体中の全ての細胞に影響を与え、整えていく
ための電磁場を発生させています。その電磁場は、脳波に
さえも影響を与えています。

地球人としてワンネスを感じれば感じるほど、私たちの
心臓はより健康になるものだそう。

実際に心臓病の第一危険因子は、敵意、憤り、恨み、
悲観的な不信感という感情がある場合という研究結果がある。




b0173754_15100585.jpg


心臓に手を当てて「私を愛しています。」
或いは、「私は愛されています。」
と意図して、アファーメーション、
言葉に出して3回言ってみて下さい。


心臓は、身体中に血液を循環させる臓器。
そこから、「私は私を愛してる。」という想い
と意図が、全身に巡って行きます
「私は愛されています。」
と意図して、アファーメーション、
言葉に出して3回言ってみて下さい。

心臓は、身体中に血液を循環させる臓器。
そこから、「私は私を愛してる。」という想いと意図が、
全身に巡って行きます。


b0173754_15094574.jpg





061.gif 心臓の構造に潜むスピリチュアリティ・ディーパック・チョプラ




https://youtu.be/xNJMryT8sJI






072.gif12月になり、ホリデーシーズンのイルミネーションも
華やかになってきました。

そんなNYのホリデーシーズンもリポートしたく思います。



b0173754_15120306.jpg


b0173754_15132919.jpg


11/20の夕暮れ空は、オーロラのような雲が現れて、
静寂で美しかったです。



b0173754_15110135.jpg




2015年もあとわずかですね。

2016年のラッキー方位とラッキーカラー&アイテムはこれ!

北西と東南 : 黄金 ラベンダー 白



お陰様でほぼ満席、残1名様分ございます。





061.gifそして、オオカミ少女もこれで完結?!

いよいよNHK「ニュースウォッチ」で放送されます!
日本にお住まいの皆様&米国でテレビジャパンをご視聴の皆様、

「サダコの折鶴:トルーマン図書館寄贈の思いは」
と題したニュースリポートは、

12月4日(金)、NHK総合「ニュースウォッチ9」(日本時間21時から)

米国テレビジャパンは午前8時と9時半(東時間)

NHK番組表記述。「▽暴風や高波に警戒を… 
冬型の気圧配置強まり 北日本・北陸で吹雪も 
▽“サダコの折り鶴”米図書館寄贈の思いは 
【キャスター】河野憲治,鈴木奈穂子ほか」

今度こそご覧くださいね!!006.gif


072.gifでは、2015年の締めくくりも大切に、
  ステキなホリデーシーズンをお過ごしくださいませ!016.gif





[PR]
Commented by chii at 2015-12-07 23:47 x
プッチーくん!スペシャル!

顔がにまぁ~ってなってしまいました♪
Commented by すっとこ at 2015-12-07 23:54 x
全てのお写真が奇跡ですが

空や料理や皇太子様や

やはりこの方の写真がーーーーー!
プッチー王子ーーーーーーーー!

表情がまた愛くるしく 「どんだけ愛され
可愛がられてるんだか オイ!」な掟破り
の反則技ばっかりの奇跡過ぎる写真ですね!

っきしょーーーー!
早く会いたいぜーーーーーーーーー!
Commented by yukistar88 at 2015-12-08 15:07
* chii さん。プッチーくん、甘え上手になりました。
いえいえ天然ですね。にまぁ顔でごろにゃんです。
カメラ目線も覚えたようです。
Commented by yukistar88 at 2015-12-08 15:10
*すっとこさん、写真撮りながら、「プッチーかわい~」
て言うと、手がどんどん招き猫ポーズになってました。
もしかして”ぶりっ子路線”かもしれません。はめられそう。
このポーズ、覚えがありましょ?
猫Yumiさんの膝の上と同じ表情では。メロメロパパ&ママでちゅ。
by yukistar88 | 2015-12-03 14:36 | イベント | Comments(4)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧