「ほっ」と。キャンペーン

⑨.ハドソン川の奇跡ストーリー&プチ同窓会とグローバル研修 in USA他


旧暦お正月明け、改めて・・・


明けましておめでとうございます!



昨夜(1/26)の夜に、旧暦の大晦日に花火が上がりました。


b0173754_12454888.jpg



新月の旧正月明け、太陽 - 地球 - 月がほぼ一直線に並ぶ銀河新年?!

自分の好きなように進むことが一番というメッセージ。

🌙新月が水瓶座にあるときに願うと実現しやすいこと

ユニークな解決法 ・予知・人道的姿勢 ・啓示 ・ユーモア ・友情 ・冷淡/無関心


b0173754_12465917.jpg


1/28から2/7と銀河活性の門が開く時で、本能を
呼び起こし、生命力アップへと意識を向けていきます。


b0173754_12455733.jpg


emoticon-0171-star.gif1月15日は既に過ぎましたが、2009年1月15日に

起きた忘れもしない飛行機不時着事故。あれから8年・・・



b0173754_13113590.jpg



昨年はトム・ハンクス主役にて、ノンフィクション映画

「Sully / ハドソン川の奇跡」が上映されましたが。



b0173754_13015042.jpg



昨年秋、日本滞在中に当時の事件検証を

テーマにしたTV番組を観ました。

あまりに身近な事件だけに、私情が入りますが、

映画を観て、ヒーローのはずが、Sully機長は容疑者

扱いされ、どれほど苦悩の日々を過ごしたか、また

事故調査委員会でのやりとりなど、事件が無事に

解決したでは終わらず、事故後に実に大変なプロセスが

あったことを知りました。

容疑者として疑われた際のデータは、コンピュータ記録

ミスによるものだった。



b0173754_13062676.jpg


映画でも事故直前のシュミレーション映像が映しだされ、

ハドソン川沿いに住む私には、かなり緊迫するシーン。



b0173754_15351126.jpg



USエアウェイズ1549便はラガーディア空港離陸直後、カナダガンの

群れに遭遇。両エンジンの同時バードストライクというレアケースに

よって両エンジンがフレームアウト(停止)し、飛行高度の維持が

出来なくなった。即座に機長のチェズレイ・サレンバーガーは

操縦を副操縦士から交代し、同時に空港管制に対し、この状況の

報告と非常事態を宣言。操縦を交代した副操縦士は事態の改善す

べくQRH(クイック・リファレンス・ハンドブック)を実施した。

当初機長は空港への着陸を目指し、予定していたラガーディア空港か

進行方向の延長上にあるテターボロ空港への着陸を目指していたが、

機長は高度と速度が低すぎるため空港への着陸は不可能と判断し、

市街地への墜落を防ぐべく、ハドソン川への緊急着水した。



b0173754_15354211.jpg



どうやら緊急着陸として、水面、もしくは

高速道路も場合によっては・・・らしいです。



何より、この事故が起きる10分前に、飛行機のような形を

した美しい雲を見ながら・・・


「なんて綺麗な雲なのだろう。このようなオーロラ雲は
珍しいし、なんとなく今日は特別守られているような気が
する!」と心でつぶやいていたのです。



b0173754_13173908.jpg


事故当時は自宅にいませんでしたが、ニュースで見て、
実に自宅目の前に不時着したことが、映像で伺えました。



b0173754_13183817.jpg


b0173754_13220704.jpg


いつも利用しているNew York Waterwayフェリーの

スタッフが迅速に救助に向ったことでも犠牲者を

出さずに済んだ、その姿に胸が熱くなりました。



b0173754_13223835.jpg



b0173754_13230636.jpg



助け合う姿に感動でジーンときました。



b0173754_13233634.jpg


b0173754_13241442.jpg



Sully機長の人柄の良さも映画を通して感じられましたね。



b0173754_13265150.jpg


USエアウェイズ1549便のクルーたち。



調査員が彼らを褒め称える中、

「もし同じような事件が起きたらどうしますか?」

という質問に対し、副機長のスカイルズは

「次は7月に起こすよ(事件発生時は1月で極寒)

とジョークのエンドロールで気が抜けましたけど。



b0173754_13125653.jpg


*USエアウェイズ1549便不時着した日の日記:


2009年1月15日

今日は朝から雪が降っていたが午後から晴れた。
午後3時半頃、空を見上げると、空の様子がなんとなく
特別に感じられ、薄く白いオーロラのようにも見える
雲を見ながら、
「なんて綺麗な雲なのだろう。このようなオーロラ雲は
珍しいし、なんとなく今日は特別守られているような気が
する!」と心でつぶやきながら、近所のスーパーの
駐車場より シャッターを押していた。


つづきは、こちらから↓





********** emoticon-0155-flower.gif日本の続き 最終編  ************



学生時代の同級生が手掛けているブロッコリー畑と

ソーラーパネルを見学しました。



b0173754_13341770.jpg


連日完売な人気のブロッコリーだそう。約6,000束植えたそう!



b0173754_13382646.jpg


同級生のMr.森マンで、私が東京から群馬に
引っ越してきた時、隣の席にいて、緊張している
私に最初に話しかけてくれた思い出があります。



b0173754_13362753.jpg


出荷のお手伝いも少々。

とろけるくらい甘いキューイや柿も美味しかった。

ありがとう!



b0173754_16125535.jpg




*11/9

ということで、この流れでプチ同窓会。

山腹にある「八王子農園」でBBQ!


b0173754_13390064.jpg


季節外れと強風もあり、
BBQは貸切状態でした。



b0173754_13394540.jpg


再会祝してビールで乾杯!


b0173754_16092307.jpg



懐かしく陽気な仲間との楽しいひと時でした。


b0173754_13421097.jpg



帰り道に見た夕陽、この時アメリカでは
トランプ新大統領が当選という速報が。



b0173754_13422043.jpg


翌日、NYへ戻ったのでした。
これにて、日本の旅は終わります。



★12/19、NY Career Academy代表

Naomi Osawaさん主催する高崎女子高生の

グローバル研修 in USAへ参加。



b0173754_13435139.jpg


普段高校生と交流のない私としては、とても新鮮な
イベントであり、昔、学校の後輩たちに自分の経験が
役立つような懇談会をしてみたいと思ったことを
思い出しました。
研修では各班に分かれ、NY在住同県の社会人たちが
自分の高校時代から今に至る経歴を振り返りトーク
しながら、また、生徒たちの質問に答えるなど。


b0173754_13440370.jpg


話しているうちに、今まで焦点を当てていなかった
過去の1ページから点と点とが繋がるなど新たな
発見もあり、今があるこの人生への感謝がまた
深くなりました。
その1つとして、20代は東京でOLとして過ごして
いましたが、10代で取得した簿記の資格と20代
でのキャリアがNYでの就職に有利となり、そこ
から素晴らしい仲間との出会いが次々と広がった
という点です。


ガイダンス後、生徒代表から、
「日本にいると気づかない、海外からの視点を
知ることができたり、今後の進路に役立つ貴重な
体験でした。」とコメントがありましたが、
彼女たちの将来へ役立つだけでなく、私たちへも
大きなギフトのgive&takeのひと時でした。


b0173754_13442316.jpg



最後は、先生や生徒たちも感動の涙で締めくられ、

久しぶりに校歌を聴いて、懐かしい学生時代も

蘇ると同時、目頭も熱くなりました。♫



b0173754_13460698.jpg


企画してくださったNoomiさん&(株)アイエスエイ

スタッフ、高女の教師、お疲れさま&ありがとう!


後日、上毛新聞にも記事が掲載されたようです。



b0173754_13531231.jpg






*1/7、新年会@Red Hook, Brooklyn

友人たちとの新年会、この日は大雪!



b0173754_13490022.jpg

久しぶりに再会したLA在住のKimiちゃんも参加!


b0173754_13491465.jpg


お気に入りのKimiちゃん描くイラスト紹介!

天使やフラワーオブライフ柄のトートバッグや
ペン、コースターなどもありますよ。
興味ある方は、インスタの#hapie_peaceまで。


b0173754_15013095.jpg



NY郊外にて、変態猫倶楽部の新年会。
は、表のネーミングで、実際は愛猫倶楽部!

どんだけ自分の猫自慢?!なトーク。
新年福笑いの日でもありました。
ありがとうございます。

b0173754_14573263.jpg


その愛猫ママである人の日記、
そろそろお客さまを迎える体勢に・・・


b0173754_13560503.jpg


来た~!ではお出迎えに・・・
なんかポーズがちょっと変ちゃう?!


b0173754_13563564.jpg



毎日のお客さまは、いつものスポットに4羽。

どうもここが休憩場になっているようですにゃ。

ポッポッポ~ッ

b0173754_13570732.jpg


「マヤ文明の国で過ごす年末年始へつづく」


風邪・インフルエンザが流行っているようです。
暖かくしてお過ごしくださいね!emoticon-0128-hi.gif







[PR]

by yukistar88 | 2017-01-28 15:18 | イベント | Comments(2)

Commented by すっとこ at 2017-02-04 00:21 x
あははははははははは🤣🤣🤣

プッチー王子なんか尻尾が期待か緊張かで
クエスチョンマークの なりそこない⁉️

でも それも可愛いからエエ😍

鳥には敏感に反応なさる王子様だから
朝のパトロールは欠かせませんね❣️
Commented by yukistar88 at 2017-02-04 12:17
めでたい節分の日に、実家に里帰りしたプッチー!
ああー、廊下までのお見送り姿が目に焼き付いてしもた。
次回のブログにその写真もアップしちゃおう。

どうぞよろしくたくさんゴロニャン遊んでくださいませませ。
毎度安心なママでありましゅ。