人気ブログランキング | 話題のタグを見る

③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子

6月に入るなり、最初のトップニュースは、
パリ協定離脱宣言したトランプ大統領。
またもやってくれてた?!というくらい
注目を浴びていますが・・・

一般的には遺憾な決意ではありますが、
注目を浴びたことで、考えさせられますね。

これらの問題に対してのトランプに怒りをぶつけ
たり、ジャッジする、そこに時間を費やすより、
自分は地球環境問題をどう捉える?どうしたい?
のテーマを考える方が大事なのではないかと。

彼がすんなり同意していたら、ここまで注目され
なかったでしょうし、自分への見直しも与えられた。
そういう意味では、トランプは反面教師といえます。

パリ協定の規定では、今、離脱宣言しても、
実際の脱退は2020年3月ですので、その期日を
目標に、動く必要がありそうですね。

そして、世界のリーダーに任せるだけでなく・・・
私たち市民へのテーマでもあるわけで、
大統領は、次々と課題を振っているのかも。
もちろん無意識の意識で。

ゴミ拾いでもいい、個人、団体でも
環境問題、エコロジーを更に考えていく
重要な時期に入ったのでしょう。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14024964.jpg



婚活ならぬ菌活という言葉が使われているようで、
微生物は神様といわれるくらい、目見えない、
ミクロによる地球への貢献はかなり高いですね。

私は、EM発酵液を使い、お洗濯やお風呂、
また、お掃除や防臭効果もあるので、排水口
から流すだけでも浄化効果があるので、
役立ています。

4月のある日、ハドソン川へナチュラリスト
Senkoさんとマクロビ料理講師Moetさんとで、
Senkoさんが作ってくださったEM菌団子を
ハドソン川に投入しました。彼女は、必要な
スポットにEM菌散布を定期的にされています。

目立たない小規模な活躍でも、持続していく
ことで、やがて大規模な成果を生むでしょう。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_22585309.jpg


鴨(グース)が餌と思ったのか近づいてきたり、
人が通ると、ソフトボールの練習です!
などと言ってしまったり・・・でした。(笑)

実際、NYのインディアンポイント原子力発電所の
老朽化による漏洩事故など様々な問題が発生して
いるので、NY地区の洗浄も必要なのです。
この原発は、2017年1月に閉鎖することが決定した
ようですが、それも2021年迄はかかるそうで、
直ではないですから、この数年間も要洗浄ですね。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14215939.jpg



たとえ小さなことでもいい、自分にできること、環境にやさしい活動を



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_22590174.jpg


それは人間だけのためではなく・・・動物たちの保護にもなります。
というのも・・・

2016年11月、ハドソン川のGWB下まで、クジラが来ていました。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_23000670.jpg

それ以前にも何度かハドソン川に来ていたようで・・・

ロナガスクジラでしょうか?






ここは、うちの近所ですが、クジラ見られる
チャンスがあるとは!要チェックですね。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_23001240.jpg


鴨たちもハドソン川沿いに生息しています。
人間だけじゃない動物たちみんなの住処。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14221428.jpg


川にEM菌団子を投入し終えた後に、
♥型の雲が見られました!

空からのクィックレスでしょうか。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14233443.jpg


太陽と雲が綺麗だったので撮影したのですが、
撮影時は太陽が眩しく見えず、後で気づきました。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14232476.jpg


♥型といえば・・・出雲大社を参拝した時も現れました。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14235166.jpg


しかもピンク色の♥ 縁結びの神様だから?!


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14235927.jpg




************* 173.pngアメリカ東海岸の旅のつづき  **************

*5/6

ニューハンプシャー州からメイン州Portlandへ向かう途中

ボートのアパートみたいなボートガレージ?を見かけました。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14041861.jpg



約3時間弱でメイン州Portlandに到着!
ここでは土砂降りでした。(泣)



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14034641.jpg


メイン州は、アメリカで最も北東に位置する州で、
Portlandは、静かな港街。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14035429.jpg


とりあえずランチだけでも・・メイン州といえば、
ご当地グルメは、やはりこれ!


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14040605.jpg


ロブスターにクラムチャウダーですね。

プリプリで美味しかったです!



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14040097.jpg


シーフード屋さん


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14050339.jpg


マリ-ン系ショップ
L.L.Beanもメイン州が発祥ですね。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14044832.jpg


センスよいカフェも



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14045663.jpg


お天気がよければ、もっと散策したかったですが、
次なる目的地へ移動しないと日が暮れてしまうので、
わずか1時間だけの滞在でした。


Portlandから、次は米で一番小さい州
ロードアイランド州まで、更に約3時間。

ずっと雨雲に覆われていましたが、やっと太陽が!
移動中、再び雨雲が出てきたりで不安定な雲行き。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14062019.jpg



6:00pm
NYとボストンの間、大西洋沿岸に位置
しているロードアイランド州に到着。


山から海へ・・・前線の影響もあり波は高め。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14145496.jpg


6時過ぎた頃、分厚い雲からピカッと
太陽が顔を出したので、ということは・・・


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14063876.jpg


海岸へ行ってみると・・・波は黄金色に輝き、


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14065022.jpg


期待通り、パーフェクトなレインボー!



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14065986.jpg


オーシャン上に、しかもダブルレインボー。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14071475.jpg


全景が入らなかったので、動画でもご覧ください!
最後にタイミングよく手を振る男性は、知らない方でして・・。







このバケーションは、殆ど悪天候だったので、
楽しさ半減で、内心 空に愚痴っていたのですが、
この虹のお蔭で、悪天候も全てチャラでございます。
ありがとうございます♥

でもね。この5月は雨が多く、まるで梅雨のようでした。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14074634.jpg


ディナーもシーフード中心 
蟹、生牡蠣、サクラ貝


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14075446.jpg


*5/7の朝はなぜか早起きで、555のぞろ目でした。
普段は起きれない時間なのですが・・・

折角なので、朝一の海岸へ


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14163842.png


6:10am 丁度、日の出のタイミングでした。
風が冷たくて、5月上旬でも寒かったです。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_12433671.jpg



この日の太陽


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14155526.jpg



夏なら海水浴も楽しめますね。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14171956.jpg


そして、その後に大きな龍雲が現れました!
ガオ~て感じ?!


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14165611.jpg


それは胴体の長ーい龍のようで、
空をクネクネと舞う感じ。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14173797.jpg



ということは、今回の東海岸全域の大雨は
龍神様なんですね。行きにはたくさんの彩雲、
そして山では、不思議な雲がたくさん!



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_11284916.jpg


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_11292944.jpg


最終日にお姿をありがとうございます!
という単純な解釈な私です!ふふふ



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14174648.jpg


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14175674.jpg


近所のレストランでブランチと思ったら、
人気店のようで、満席だったのでやめました!



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14180917.jpg


ここは、ロードアイランド州の最も西よりの街で、お隣はコネチカット州



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14181999.jpg


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14182486.jpg


途中、コネチカット州のNew Londonにある
「Naval submarine base」のサインが目に飛び
込んできたので、立ち寄ることに。

誤ってベースのゲートに入ろうとしたら、
免許証提示指示され、即効、無線で素行調査されました。
テロ警戒ですね。あまりの対応の迅速さにビックリ!


こちらがSubmarine Museumです。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14184527.jpg


外には、潜水艦も展示されています。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14183417.jpg


潜水艦の操縦内部



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14192444.jpg


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14190931.jpg


クジラに見える潜水艦浮上ショット


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14191671.jpg


第二世界大戦の歴史資料に日の丸が・・


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14201220.jpg


日本軍攻撃、ミサイル発射の意味と思われます。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14201902.jpg


このような幕も展示されていたり・・・。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14195344.jpg


過去のことなので、単に記録として受け取りますが、
ここへ寄ることも意味があったのかなぁ・・とも。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14200334.jpg


テムズ川に展示されているサブマリン


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14194236.jpg


この時、ミサイル型にも見える彩雲がクッキリ!
いいサインいただいたかのよう。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14204379.jpg


これは藤?!

そして、コネチカット州New Londonから
2時間のドライブで無事に帰宅しました。



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14210559.jpg


今回の3日間の走行距離は、
約805miles=約1,300km。

下関から仙台くらいの距離でしょうか。

悪天候でしたが、最後の虹でハッピーエンド。

以上、ニューハンプシャー、メイン、
ロードアイランド、コネチカット州と
4州におよふ旅でした。114.png



最近のプッチーくんは、

葉っぱをパクパクしたり・・・。


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14240906.jpg


岩合さんの猫番組に夢中になったり・・・



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14291808.jpg



最新ブームのフック型しっぽ巻もどうぞ!



③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14292395.jpg


後から失礼・・ちょっと丸々じゃない?


③.メイン州シーフード&ロードアイランド州で奇跡の虹&EM団子_b0173754_14291078.jpg



*アメリカのメイン州は・・・

ニューハンプシャー州の東隣り、ニューイン
グランド最東北部にメイン州は位置する。
アメリカで最も美しいと称される入り組んだ
海岸線を持ち、豊かな海産物が獲れる漁場に
恵まれ、特に天然のロブスターはメイン州の
代名詞。ロブスター・ステイト(州)とも
言われるほど、新鮮なロブスターを使用した
料理がどこのレストランに行っても堪能できる。
メイン州ではロブスターの個体数維持のために
漁獲量などが厳格に定められ、100%天然の
それは、今までのロブスター料理の概念を
覆すほどの美味しさ。やわらかく甘みがあり、
キリッと冷えた白ワインによく合う。
港湾都市として知られるポートランドの
港付近の通りには、最高のロブスターを
提供するシーフードレストランやバーが並ぶ。
沖合にはメイン州の25セント硬貨のデザインに
もなっているペマクイッド・ポイント灯台や
1800年代の砦などがあり、観光用ロブスター
漁船を用いたハーバークルーズで、歴史的
価値のある建物を海上から眺めることもできる。
ポートランドの町並みは港を背にしてなだらかな
上り坂になっている。
港に並行して通る道沿いにはレンガ造りの建物が、
更に一本奥に入った石畳の通りには昔ながらの
街並みを感じさせるレストランやバー、土産物店が
立ち並ぶ。なだらかな丘の町はレンガ造りの建物が
多く、古地図やアンティークshop、カフェも点在し、
地図を片手に散策するのも楽しいだろう。




by yukistar88 | 2017-06-05 12:47 | 世界の旅

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki