<   2016年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

①.日本の旅 秋からのシフト&東京の台所”築地市場ツアー”とNY紅葉

約1ヶ月ぶりにブログ再開です。
この秋は全体的に暖かく、珍しく11月半ばでもNY地方で紅葉狩りが楽しめます。

日本からNYへ帰る前日(11/8.9)、アメリカ新大統領が決まりましたが、
この秋に変化が起こるとバシャールも伝えていたこと。
それはアメリカ新大統領をはじめ、イギリスのEU離脱、
フィリピンのドゥテルテ新大統領就任、韓国のパク・クネ大統領の
スキャンダル、そして日本では皇室の生前退位など、各国で
火山噴火のごとく、政権交代や改革なることが勃発していますね。

トランプ氏当選後、反発する動きも報道されていましたが、
トランプ氏が反面教師となり・・・
そこには外側の世界に翻弄されることなく、社会に左右されることなく、
情報に流されることなく、大統領やリーダーに委ねるだけでなく、
自分がどうしたいかどう生きたいかという課題を突きつけられて
いるようでもあり、揺るがない自己軸を高める意識がますます
大切となる時代へ向っているように感じます。

独裁政治ではなく、アメリカの国益ためだけでなく、これから
共に変化へと、彼にとっても大きなチャレンジではないかなと
思っています。
選挙戦では過激な政策発言でしたが、当選後の演説の内容を振り返り、
こちらを信じていきたいと思います。

それにしてもトランプ氏が就任する前に、いち早く安倍首相は
会談に訪れていましたね。なんでしょ。


以下,演説内容一部抜粋:
「私たちには、素晴らしい経済の計画があります。経済成長を2倍にして、
世界で最強の経済をつくっていきたい。と同時に、
すべての国と、仲良く付き合っていきたいと思います。
素晴らしい国と国との関係を、他国と築いていきたいと思います。

大きな夢、大きな挑戦があります。私たちの将来、決して不可能なものはありません。
アメリカは常にベストを求めます。

私たちは再び、この国の運命を取り戻し、大胆に実行していかなければいけません。
私たちの夢を実現していかなければなりません。成功を収めることは必要です。

アメリカの国益を第一にはしますけれども、どの国とも誰とも公正に
付き合っていきたいと思っています。

私たちは共通項を見出していきます。そして紛争を避けていきます。」





怒りや憎しみの感情では解決にはならない。相手のダークな
部分=エゴはスルーし、相手を信じ光を見ていく、それこそが
真の勝利へと導かれていくのではないでしょうか。



*以下、大統領選の翌々日(11/10)のNY地方の空模様です。



b0173754_02464176.jpg



b0173754_00160670.jpg


b0173754_00161536.jpg


b0173754_00164379.jpg


b0173754_00163139.jpg


b0173754_00162207.jpg


b0173754_00165695.jpg



上昇している様子が見られますね。神秘的でゴージャスな空模様を見させていただきました。


JFKからの途中、Yankee Stadium上空にVサイン?または、羽ばたく鳥の姿にも見えます!


b0173754_02491475.jpg



11/14の世界各地でのスーパームーンがご覧なれます。







****************** 056.gif①.日本の旅 ******************


*10/13
12日の夕方、無事に日本入り。
成田空港は、相変わらず大勢の外国人ツーリストで溢れていた。

日本に着いた翌朝8:30、築地本願寺前に集合!



b0173754_22362962.jpg



朝の本願寺には、外国人ツーリストや修学旅行の学生など見かけた。



b0173754_22483406.jpg



この本願時で葬儀を行ったX-Japanのヒデさんのメモリアルコーナーがそのまま残されていました。



b0173754_22490574.jpg




本願寺ツアーじゃなく・・・
といいつつ、今回の日本で最初の神社・仏閣訪問は、
この築地本願寺からスタートになったわけです。

東京の台所である”築地ツアー”ガイドへ。
ガイド役は、友人で和ビーガン料理人&国境なき料理団団長の本道佳子女氏。
彼女とのご縁も古く、湯島食堂をオープンする前に築地で隠れ家レストランを
やっていた頃も懐かしく、近年はTV出演や雑誌などでも
取り上げられる程の有名人となり大活躍にて。




b0173754_22543833.jpg



当初11/7に築地市場は豊洲へ移転するはずでしたが・・・
なので、これが最後の築地見学ということでツアーをプラン
したそうですが、小池都知事となり豊洲市場の地盤・盛り土問題が
発覚し、延期どころか移転さえも危うい?!一体いつ?
本当に移転?という渦中でのツアーとなりました。

ツアーのスタートは朝ご飯からで、なんと朝から贅沢にもお寿司、
しかも立ち喰い寿司屋で好きなネタを5貫だけ。
あ~やっぱり日本で食べるのは更に旨い!!



b0173754_22550890.jpg


まずは市場外から。羨ましい食材が並ぶ魚河岸、乾物屋。



b0173754_22555900.jpg


選り取り!こーんなにたくさんの種類のおむすび!


b0173754_22562885.jpg




本道佳子さんが掲載されているクロワッサンの記事があるお豆専門店”三栄商店”貼られていました。
ご贔屓なんですね。


b0173754_23014835.jpg



佳子ちゃんお薦めのお店巡りで、各店のお薦めをゲットするツアー参加者



b0173754_22594517.jpg




宇宙芋!て商品登録しているのでしょうか?新種?!



b0173754_22574846.jpg



今が旬の松茸は雨が多かったせいか豊作のよう。
築地市場は活気に溢れいるし、見学や食事するツーリストも
たっくさん!
豊洲より築地派が圧倒的に多いようで、私も!
この時点でも未だ豊洲移転未定のご様子。
ありがとう Yoshikoちゃん!



b0173754_23010382.jpg



人気店は長蛇の列なんですね。アジア系のツーリストも目立ちます。



b0173754_22570421.jpg




ツアーの後半はカフェ休憩。こちらのマスターは、
ここで50年以上働いているそうで、昭和の香りがする店の
ムードに、トーストとミルクコーヒーがほっこり!

築地市場内で働いてきた人の声を聞いたり、東京の台所と
いわれる長~い歴史の中、ここで働く人たちは家族同様の
交流やドラマありなんですよね。このままで居てほしい
願いもありますが、老朽化は深刻のようです。



b0173754_23034480.jpg


おもろい、たわしクリスマスツリー



b0173754_23032676.jpg


そして、更に奥へ・・・セリも行われる市場内へと進みます。



b0173754_22583870.jpg


豊富な海鮮や日本ならではの食材に羨まし〜!


b0173754_23031067.jpg



b0173754_23025445.jpg



業務用の車が四方八方から・・気をつけないと衝突されてしまいます。



b0173754_22590960.jpg


この日の築地ツアー参加の皆さん!



b0173754_23042292.jpg



ショッピング袋には、こんなメッセージも!本心なんでしょうね。



b0173754_23080437.jpg


と、この内容をアップした翌日(11/17)にニュースで、
豊洲市場への移転、早ければ2017年の冬、問題解決されない場合は、
2018年の春という情報が流れていました。




*大忙しの築地場内の様子!








築地市場の海鮮に感化され、この日の夜は、憧れ?の新橋ガード下にある牡蠣屋で一杯でした。068.gif



b0173754_23045908.jpg



*10/14

新橋の空模様。


b0173754_23052248.jpg


b0173754_23053296.jpg


午前中に下高井戸の本應寺へ


b0173754_23054280.jpg


なぜならうさと展示のため。
10/28-30と、うさとさんは、初NY上陸でしたが、残念ながら私は日本でお会いできず・・・。



b0173754_23055027.jpg


ポツンと住宅街にある本應寺は、とてもよい気がしました。



b0173754_23055808.jpg


30分間だけしか時間なく、パパーーと見て試着して、シャツとスカートをゲットしました。



b0173754_23064865.jpg




*1:00pm、京橋でのIT東京セミナー。

メキシコ・アメリカの現状などなど・・・

従妹のHちゃん受付のお手伝い。ありがとう!



b0173754_23072574.jpg



ほぼ半日に及ぶセミナーに、たくさんの企業の方々が出席くださり、お疲れさまでした!



b0173754_23073488.jpg


ここまで日本の旅-①

この後の日本の山々や渓流トレッキング、そして神社・お寺巡りなど、追って日記を綴っていきたく思います。

興味ありましたら、どうぞお付き愛くださいませ。


②.ヨガとサウンドヒーリングのコラボ@国立ご報告&観音山へつづく





056.gifNYでの紅葉狩り、11月上旬から中旬でも、こんなに綺麗に見られました。





b0173754_23083205.jpg


b0173754_23084778.jpg



b0173754_23092137.jpg


b0173754_23090406.jpg


b0173754_23091264.jpg



11/13、スーパームーンの前日ですが、美しい満月でした。



b0173754_23094432.jpg



お久しぶりのプッチーくん、里帰りから戻りました。帰るなり餌にぱくつくのは毎度のこと。




b0173754_23095997.jpg


自分のお気に入り窓際族も覚えているにゃ。


b0173754_23100912.jpg

外の様子チェックチェック!


b0173754_23101845.jpg


ここがオレさまの席にゃ!と偉そうな顔。



b0173754_23103339.jpg


と、その時、ピンポーンとベルが鳴るなり、びくつく顔に。

15日の朝、雷が鳴ると、すかさず隠れていましたけど・・・11月半ばに雷?!


b0173754_23104122.jpg



晩秋を迎えても、未だポカポカ陽気のNY.058.gif

さて、この秋からのシフトとは・・・こちらのメッセージをアップしたく思います。



072.gif2016年のシフトを迎え2017年へ向けて


















[PR]
by yukistar88 | 2016-10-17 06:20 | 日本の旅 | Comments(4)

弥勒求道式とNY式部会卒業式の送別会&音の起源

NYのイベントコーデイネーターであるYoshikoさん宅にて、弥勒求道式が行われたので参加しました。
弥勒求道式とはなんだろう?と最初解りませんでしたが・・・そういうYoshikoさんも日本で受けてみて、どう説明していいものか、詳しいことはお伝え難いとのことでしたが、Yoshikoさんが人にお薦めすることは良き事であること、周りの友人たちも抵抗なく受ける気満々にて、秋分の日というタイミングで受けられる。そして、来米していた胎内記憶研究の池川先生も受けたことがあるそうで、今回同席されるということで行ってきました。

*9/21
NJ郊外のYoshikoさん宅に向う途中で見た太陽は、なんとなくいつもより神秘的な感じがしました。秋分の日ということもあり、この日からエネルギー的に変化があったようですね。



b0173754_14394159.jpg



今の時代、お釈迦様から弥勒の時代に変換されてきているといいます。



b0173754_14394669.jpg



*弥勒参拝求道式について:

弥勒参拝求道式とは、本当の自分自身、この一身を主宰している偉大な働きを知ることです。
「玄関」と呼ばれる、自分自身の本質の扉が開かれることによって、喜びや幸せが自然に表れ、周囲に起こる出来事の真の意味を理解し、それらを生かして、より豊かで楽しい人生を送ることができます。

扉が開けば出入りは自由自在であるように、自らの中の智慧や慈悲を活用し、無限の可能性を引き出すことができるのです。また、「弥勒の祝福」を受けることであり、弥勒様に導かれた幸せな人生へと変わっていきます。


弥勒様は新しい時代の救世主といわれる佛様です。
笑いの佛・ハッピーブッタともいわれ、幸運・財運・健康運を招く佛様として、世界中で親しまれ、信仰されています。

「弥勒」と聞くと、国宝の「弥勒菩薩半跏思惟像」を思い浮かべる方や、笑顔あふれる弥勒像を見て、布袋様と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらも弥勒様のお姿の一つと言われています。
弥勒様は、かつて何度も人の身を持って転生され、世の人々を救われ、来るべき弥勒の時代への準備をされてきました。

はだけた衣、大きなお腹、あふれんばかりの笑顔、弥勒様のそのお姿は、執らわれのない、明るく素直な心、全てを受け入れる大きな心を表しています。

その大きな慈しみの心を以て、世界中の人々を救い上げ、この世界を喜び・幸せにあふれる地上天国と化し、この地球上に佛国世界を建設するというのが、弥勒様の大いなる願いです。

今まさに弥勒の時代に入り、その福音が世界中に伝えられています。


http://dotokukaikan.com/shrine/




この弥勒求道式をとり行う巫女的な女性3名は日本からいらっしゃいました。

儀式は、午後1時半から開始、約20名程の参加者で1時間はかかりました。

儀式後は簡単な教えも説明してくださいます。とても役立つお話も。

その後は、野菜だけを使用したお料理をサーブしてくださり、+(プラス)

参加者全員の持ち寄りデッシュもあり、かなり華やかな食卓に!




b0173754_14403122.jpg


お肉は一切なく焼き鳥でなはく高野豆腐だったり、イカでなくナタデココだったり・・
あわびに見えてなんだったかな?とにかく野菜三昧でした。


池川先生の音頭により乾杯!068.gif



b0173754_14403621.jpg


「わぁ~美味しそう!」と皆さん、お料理を眺めたり撮影したり・・・。



b0173754_14404273.jpg


儀式後は、なんとなく若返ったのでは?!と・・・いやはや。
受けた感想として、すぐにどうこうはありませんが、背筋がピンと伸びました。
こうして仲間と一緒に受けられたことも喜びであります。私は、うさとの洋服を着ていきました。



b0173754_14404792.jpg



弥勒求道式は、今や世界中に広まりつつあるそうです。

たとえば某宗教団体のメンバーの方も受けたりと、弥勒自体は宗教という感覚はありません。
皆さん清々しい表情に!



b0173754_14405321.jpg




*9/22、
CRSにて、胎内記憶研究家、医学博士で産婦人科医の池川先生の講演会がありました。
昼の部は、「幸せな子育てって何だろう?」、夜の部は、「人生はいつでも変えられる」と「経皮毒」について。

子供たちの生まれる前の記憶をたどると、共通する内容を語るそうで、自分で両親を選んでやってきた/、親を救うため・地球を救うためにやってきたという子供が多いこと。

経皮毒では、皮膚から血液へ、53%毛穴から入るそうです。1日2回シャンプーしていた人が出産時の羊水がシャンプー臭かったこともあったそうです。妊娠中のお母さんの感情によっても羊水が変化するそうです。また、垢がボディを守っているので、入浴の際、あまりゴシゴシと体を洗う必要ないそうです。タモリさんが実践していますよね。
腸内環境のことでは、腸の働きにより幸せ感が異なるのだそう。デトックスとは、便が70%、尿が30%、爪と髪は1%、胆汁としても出るとのこと。
そして、最後に重要ポイントとして、今の時代に求められているのは女性の慈しみ・母性であり、男性並みに競うことなく、女性エネルギーに戻ることで平和な時代がやってくるのだと。そのせいか、今年は女性のリーダーのご活躍が目立ちますよね。男性並みの方も多いですが・・微妙?!



b0173754_14540849.jpg


もっと沢山の素晴らしい内容がありましたが、昨年NYにいらした時の桜子さんによる「まゆともインタビュー」をご覧ください。更に良きメッセージがありますよ。



https://youtu.be/I7Hy8_CPAp8









*9/24、NY式部会は、2011年秋に発足し、この5年間、多くのNYや日本からの先生によるお料理やヨガクラス、コーチングやヒーリング、美容や健康などの講演会など、各種クラスとイベントが行われてきました。そして、NY式部会理事長の理恵さんは、この9月で日本帰国となり、理恵さんの送別会がNY式部会最後のイベントとして開催されました。

送別会参加者からお花を贈りました。




b0173754_14580109.jpg


送別会では、感謝の気持ちを込め皆さんと1つになり、Megumiさんのサイマソニックと共に私もサウンドヒーリングをさせていただくことに。式部会の最後に光栄でございます。



b0173754_15145437.jpg


幹事を務めてくださったMegumiさんの挨拶からスタート



b0173754_12285893.jpg



約30名の参加者を周りながら、音とバイブレーションをお届けさせていただきました。



b0173754_15034048.jpg


b0173754_12134427.jpg


サウンドヒーリングの後は、Keikoさん手作りのアイシングクッキー贈呈!
まるで卒業証書授与のようなシーンに。「卒業おめでとう?!」



b0173754_15061893.jpg


これ!ベルサイユ宮殿グッズじゃないですよ。クッキーなんです!宝石のよう!

ケールなどの野菜も使用しているので、甘さ控えめでなんとも美味しい!



b0173754_12344716.jpg


カップケーキも手掛けているそうで、私の中のカップケーキの概念が覆されました。見た目も豪華で甘さ控えめで美味しい!


b0173754_12345317.jpg



Keikoさんも巫女さんのような方で、そしてお値段もリーズナブルなんです。


こちらがHPです:http://www.cakesbykoko.com/shop-in-brooklyn-2




このクッキーには皆さん魅了され写真撮りまくる。



b0173754_14250602.jpg


最後に本日の主役である理恵さんから御挨拶。
NYに赴任された時はお友達もいなくて、寂しかったそうです。


b0173754_14575286.jpg


香港、ロンドン、NYと計21年の海外生活を経てきたそうで、こうしてNY生活を後にいよいよ日本へ。
今後は北鎌倉にて「青木山荘」として、同じように自宅を開放し皆さんのお役に立てていくそうです。
自宅を開放するには、ご主人のマロッチさんやご家族の協力もあってですから、なかなかできることではないですね。感謝!

NY式部会では、女性の活躍の場として応援してくださり、また子育てをしている女性たちのサポートも。
寺小屋でありかけ込み寺であり、みんなの母のような理恵さんの思いに触れてきた女性たちです。




b0173754_15063760.jpg


コーチングでもお世話になった女性も多く涙する人も。一人一人自己紹介していくと、各自のセールスポイントを理恵さんが皆さんへ紹介するという、なんとも最後の最後まで応援してくれていました。

最後には、コーチング30分フリー券を全員にプレゼント。「それは受けなくてもお守りとしていてくださいね。」と愛情たっぷりな言葉にも感動!


b0173754_15131681.jpg


女性の活躍の場だけでなく、この式部会では人との交流もあり、そんな出会いの場でもありました。いろんな方と気軽に繋がっていく、その使命も理恵さんのお役目として心がけていたようです。本当にNYの女性の輪が広がりました!



b0173754_15064659.jpg


私もこの式部会で、サウンドヒーリングのグループセッションのきっかけをいただきましたので、今があります!



b0173754_15092220.jpg


まるで女子校の謝恩会のような雰囲気。


b0173754_15120047.jpg


記念撮影!NY式部会&理恵さん、ありがとう!

NY式部会に参加される方は、全員顔出しOK!暗黙の了解にてアップ致しました。



b0173754_15143495.jpg


約2時間半に渡るNY式部会最後のイベントは、卒業式のような理恵さんの送別会でした。
皆さんの波動も高まっていたようです。




こちらは、サイマソニック周波数入りのよもぎクリーム by Megumiさん
MegumiさんによるサイマソニックのHP:https://www.facebook.com/rie.aoki.739 



b0173754_15135021.jpg



ゲストがお帰りになり、幹事による打ち上げで、いなわら亭のCommyちゃんのサラダなどいただきました。

「音ごはん」という形で、サイマソニックの音を取り入れた食養食をコネチカットの自宅サロンで作っています。
ヒーリングご飯ともいわれ、お食事代はご恩送り形式。(任意のお値段)

*「音ごはん」についての詳細:http://inawaratei.com/oto-gohan/

*「いなわら亭」公式サイト:http://inawaratei.com/

NYには、達人な女性がたくさんいらっしゃいるので、頼もしいですね!



b0173754_15135988.jpg



理恵さんの一人娘、フワフワ~とした妖精のようなHarukaちゃんは今後もNYに住まれるので、しばしご家族とは別居になります。



b0173754_15090994.jpg


約5年半に渡りお世話になりました。広くて快適なお部屋も大勢の方がお世話になりました!

どこか紫式部にも似ているような…

b0173754_10291667.jpg


ありがとう!


b0173754_15141482.jpg



と、まだつづきがありまして・・・043.gif

*9/30、
更に理恵さんNY滞在ラストデーは、Bedfordのクリスタルショップ”Synchronicity”へ。
Miyukiさんがワインを用意してくだって乾杯!



b0173754_15154897.jpg


レストランへ移動する間もルンルン


b0173754_15155500.jpg


お気に入りのイタリアンレストラン”Aurora”へ。



b0173754_15223596.jpg



あいにくの雨模様でしたが・・・賑やかに話は尽きません。


b0173754_15160298.jpg


そして、JunkoさんのVintage Shop”Stella Della”へ。
こちらJunkoさんのご主人でオーナーのMago様!


b0173754_10285500.jpg


「さようなら~」と思いきや、これからアーユルベーダーを受けにいくのだとか。
アイドル芸能人並みのスケジュールをこなしているぅ。

翌日の日本行きフライト直前まで予定が入っているそうで、最後の最後まで元気でエネルギッシュな理恵さんでした!すご~ぃ



b0173754_04241565.jpg



こちらは、現在のWTC.
3.11から15年を迎えた今年、大白鳥のようなビルが完成し、その内部です。
真っ白なひろーい空間、周りはたくさんのショップが並ぶMallになっていました。



b0173754_03455438.jpg


8月に頑張った秋色の陶芸作品です。
お陰さまで葉皿は完売に。今回頑張っただけあってオーダーをいくつか承りました。
来年1月に作陶予定ですので、お待ちくださいね!


b0173754_14413086.jpg



岩合さんの世界猫歩きの番組を観て、ジーと見入るプッチーくん。



b0173754_15211301.jpg


ベッピンさんにゃ~。016.gif


b0173754_15212107.jpg



そして、しばらく実家にて過ごすプッチーくん。すっとこさん夫妻にお世話になります。



b0173754_12413390.jpg


「行ってくるね、お留守番中はいい子にしててね。」と言うとこの通り!むふふ012.gif



b0173754_12343648.jpg



しばし日本へ行ってきます。

この10.11月は、NYの友人や知り合いがザッと15人は日本入りします。そんな勢いがあります。

ブログは、アップできたら・・・しますね。


素敵な秋をお過ごしくださいね。029.gif そして更に・・・



072.gif今は、音、波動や周波数がブームとなり、そんな時代に突入しています。
私もサウンドヒーリングを始めて5年目になりますが、音を奏でる人がどんどん増えています。

その音に関する起源の内容をシェアしたいと思います。


b0173754_12124806.jpg

「音の歴史と、深遠なる生命のリズムとの調和」


マンハッタンのメトロポリタン美術館に置かれている古代エジプト人のイシスとアヌビスの遺跡には地球外の存在とコンタクトする時や復活の儀式に使用されている「チューニング・フォーク」の音叉が描かれています。

正式には、チューニングフォーク(音叉)を發明したのが1711年に英國のミュージシャンであるジョン·ショアですが、非公式ですが古代文明では巨石を加工するのに、すでに使用していた可能性があります。


http://montalk.net/notes/tuning-forks-and-megalithic-technology


このパースシャー、スコットランドのアバネシーストーンの↓この写眞を參照。

音叉は古代文明や宇宙文明を視野に入れて、その最先端科學の結晶だと捉えるのが賢明です。わたし逹は例外なく星々、惑星の影響を受けて森羅万象が成り立ち生かされた存在です。

それらは周波數といわれる規則正しい宇宙のリズムとなっています。すべてにはリズム、振動、波動が存在します。それらを一括りにすると周波數となります。

心臓のリズム、血液のリズム、細胞のリズム、草木のリズム、風のリズム、海のリズム、月のリズム、太陽のリズムなど……。

心電圖、血圧、コレステロール値、腦波、こうしたものもリズムですね。我々は例外なくそのリズムというものに従って生きています。

周波數とは星々、惑星、恒星、銀河、大宇宙、すべてのリズムを表しているのです。

そして、我々は大宇宙のリズムに合わせ、神のリズムに到達することが靈性の進化の意味だと知ることが重要になります。



b0173754_12151874.jpg




北アフリカ(現代のアルジェリア)で生まれたアウグスティヌス(354~430)は、古代キリスト教の神學者であり、哲學者、説教者、ラテン教父とよばれる一群の神學者がいました。

ピタゴラス派、及びプラトンの音樂觀の影響を大きく受けたアウグスティヌスの思想はこうなります。

『音樂はミューズ女神の活動そのものを意味し、人間の力のみで學ぶべきではなく、女神より人間への恩惠として与えられるとする思想』

古代ギリシアにおいて、音樂を數學的學問として考える源を作ったピタゴラス派は、『數がすべての根本原理』であるとし、宇宙構造と音樂は密接な關係にあると説いています。

數の關係、要するに周波數の關係において最も整った美しい運動は、音樂に見られる詩の運動(リズム)になると言いました。

『そのリズムの最終到達点は、神のリズムに至る』

魂はこれらのリズムを通り、最も深く魂を超越したところに『永遠のリズム』を見出すことにより、音樂教育は成就するとすべてを繋げています。




b0173754_12195001.jpg



◎宇宙のリズムからの歪み、周波數の歪みが問題を生む

すべての問題、社会問題にしろ個人の問題にしろすべては『周波數の歪み』が引き起こしています。

宇宙のリズムは神意(あい)のリズムと自然のリズムの融合、調和によって成り立っています。

その神意(あい)のリズムからズレていくことを利己主義(という周波數の歪み)といいます。また、自然のリズムがズレていくことを物質主義(という周波數の歪み)といいます。

利他とは生命(いのち)のリズムに合わせること。生命(いのち)のリズムが狂った結果は病氣という結果になって必ず返ってきます。

生命(いのち)のリズム、これを無視することは出來ません。我々は自然界のリズムに沿い、その自然界のリズムの中ですべての生命が調和を取りながら共存しています。

そのほとんどが闇の権力者の手により、いつの間にか歪んだ周波數、リズムで世界を支配されてしまいました。

中でももっと見えないところでわたし逹の生活に密接に關わっているのが「音」になります。

わたし逹日本人の文化には、遠い祖先から祭祀儀礼と共にあり、祭りごとには必ず音が存在していました。

世界のはじまりから太鼓はあった。
太鼓が世界の鼓動をたたきだしたのだ。

とどろきながら、いっときも途絶えることなく、海岸に波が打ち寄せている。

ゆるやかな移ろいのなかで、四季が移り變わっていく。

鳥が渡ってきては、またどこかへと去っていく。熊は冬ごもりをする。

理由はよくわからない。しかし、すべてが完全なタイミングで行われる。

手首に手をあてて心臓の鼓動を感じてごらん。

生命の太鼓が、正確なリズムを打っている。
このタイミングが狂っているときには、あなたは病氣だ。

ジマリー・バートン(チェロキー族)1974年

笛や太鼓、鈴の音、そして神降ろしをするという縄文時代の遺跡でも見つかっている岩笛は、高い周波數の神秘的な音を奏でます。

世界でも音と文化は密接に關係しています。自然界から發生する音と共に、生命(いのち)のリズムの調律を人々はしていたのです。

しかし、いま世界ではデジタルの人工の音に支配され、國際標準音A=440Hzという惡魔の平均律に支配され、自然や生命のリズムを大きく狂わされてしまっているのです。

音樂からの振動(エネルギー)は、水という媒體(ばいたい)を通して瞬時に心身に共鳴し、大きな影響を及ぼします。

戰後、すべての周波數を歪まされて洗腦されてきた日本人の心身は、見えないところでかなり傷ついています。



b0173754_13040986.jpg



◎いのちの調律をして生きること

「歌はいいね。歌は心を潤してくれる。リリンの生み出した文化の極みだよ。」

「そう感じないか?碇シンジ君。」

新世紀エヴァンゲリオンで渚カヲルの登場シーンの台詞です。リリンとは人類のことを指します。人類の生み出した文化の極みが歌、音樂、非常に印象深い台詞です。

超時空要塞マクロスを始めとするマクロスシリーズ、更には20世紀少年の主人公ケンジ。どちらも實は歌が世界、引いては宇宙を救っています。

歌、音樂が人類の生み出した文化の極み。これは幼い時(10歳)に強烈に惹き付けられた価値觀でした。

20世紀少年は映画にもなりました。その主人公ケンジは歌で(※歌詞はなんとも言えないが)世界を救いました。

マクロスでは歌が戰爭終結に貢献しています。歌とは何なのか?音樂とは何なのかを子どもの時の幼心に感じていたのかもしれません。

わたしは少年の時に、なぜかこうしたものに惹かれていました。これが現在の活動に繋がっているのは間違いありません。無意識的に音の持つ意味を感じていたのかもしれません。

ちなみにわたしの過去に好きな日本のアーティストは、globe、浜崎あゆみ、ドリカム、X JAPAN、B'z、T.M.Revolutionなどでした。

他にも片っ端から音樂は聴くようにしました。だからこそ、音の持つ可能性、素晴らしさ、意味に氣づけたのだと思います。

マワリテメグル 祈りの音と 宇宙の響き

地球への祈りを音に乗せて

ここに集ういのちが ひとつになりて

世界を天意(あい)と調和に導いていく……

わたしたちは人工の音に囲まれ、自然の音を忘れてしまいました。それが人類の生命(いのち)を脅かし、心身を傷つける結果に繋がっています。

生きとし生けるものの悲しみ、苦しみなどの想いの念が今の悲劇的な社会を造っています。

生命を省みない物質中心の生き方になり、どうぶつ逹を含む悲しみや苦しみが今の世界に反映され、すべての苦しみをつくっています。

一人ひとりの歪みの蓄積が、今の世界を形作っているのです。暴力、戰爭、殺人事件……。絶え間ない悲劇は生命の意味を忘れ、穢れを蓄積していることにあります……。

いま必要なことは、わたし逹一人ひとりが魂の中心と繋がり、聖なる本來の自分を取り戻すことです。

本來の能力を取り戻し、日々の判斷や選択を見直し、生命(いのち)を調律しなおすことが求められています。

*廣瀬仁のブログより:http://ameblo.jp/mirai-harmony/entry-12178152189.html




精神世界ランキング 日記・ブログランキング 写真ランキング 旅行・観光ランキング
[PR]
by yukistar88 | 2016-10-11 12:24 | イベント | Comments(2)

NY郊外の森野点と野葡萄効能&サウンドブーム


★10月は1日と31日と新月が2回ありますね。
10/8,9は、りゅう座流星群、10/10は、火星・金星・木星が直列し、10/16はスーパームーン、10/21,22はオリオン座流星群と、天体も忙しい月のようです。

秋分の日前後より内面的にも肉体的にも調整期として、様々なリアクション、感情のアップダウンも激しいのではないでしょうか。流れに逆らわず対応されていくとか、新しき道へと進む意識で、全ては良きことのためと信じて歩んでいきましょう。



約1ヶ月前のことになりますが、9/10、NY郊外に住むS子さん宅へ、通称野点婦人 桜子さんと列車で行ってきました。
今年の夏休み最後のイベントでしょうか。念願のテント泊を体験できたので、私には記念すべき日に!

こちらは、森の中での野点の一コマです。



b0173754_12141378.jpg



芸人?桜子さんは、美しいピンク色の着物姿で登場です@Grand Central Station



b0173754_12142923.jpg


遠足気分でハドソンラインというハドソン川沿いを走る列車で、車窓を堪能しながら約1時間で到着。



b0173754_12151133.jpg



Croton-Harmon駅下車。
偶然にも27年来の友人(私と同じ生年月日)が住む街でした。なので、彼女がお迎えに来てくれました!



b0173754_12143541.jpg



神社へ参拝?と思わせるような一枚は、赤色テラスのS子さん宅。



b0173754_12181280.jpg


実は、既に数人のゲストがいらして、BBQ宴会が始まっていたのでした。
この演奏会も今回の集合目的でもあり、それぞれが自前の楽器を奏でます。私はカリンバ。



b0173754_12153580.jpg



夕陽が見えた瞬間!
S子さん宅のガーデンは広く、EM菌の土での自然農法菜園には、あやゆる種類の野菜と果実が!
ここには発酵物や薬草、コンポースト、全てに無駄のないエコ生活と、お手本になります!




b0173754_12155445.jpg


そして、私には人生初のテント泊。念願叶いました!桜子さんが声かけてくださったお陰でね。
もう少しでやはり部屋泊にしようかと揺らぎましたが、夜中から明け方にかけて変化してゆく鳥の鳴き声が楽しめました!



b0173754_12154399.jpg


童心に戻りテント内で寝転ぶ少女たち。いやっ、おばちゃん?!かな。



b0173754_13232087.jpg




*9/11
朝、近所の森へ散策。
S子さんは太鼓を 桜子さんはコシチャイム、私はティンシャを奏でながら森の奥へと歩いてゆきます。



b0173754_12161840.jpg


NYシャスタ邸のゲストの中に、アニメ ムーミンに登場するスナフキンにそっくりな方もいらっしゃいました!
上の写真同様、ゴザを背負っています!



b0173754_12234887.jpg


朝から曇り空でしたが、森に着いた頃には晴れてきて、空には彩雲たる龍雲が出現!



b0173754_12170780.jpg



燦々と降り注ぐ太陽光シャワー!タイミング良く晴れましたね!



b0173754_13232816.jpg



この森には、こんな奇怪な姿をした大木があります。
S子さんは、長い間この森に通っていましたが、この日この瞬間に、この木が龍神様を意味していると気付かれて・・・




b0173754_12164950.jpg


正に九頭龍ですね!


b0173754_14020903.jpg


九頭龍御神木であることを確認し、持参していた日本の石をこの九頭竜御神木の根元に納め、お水も注いでみました。

九頭龍神社は、長野の戸隠と箱根にあり、訪問していました。



*長野戸隠神社の九頭龍社参拝の日記(2015年9月):http://yukistar88.exblog.jp/25051452/




*箱根の九頭竜神社参拝の日記(2011年4月):http://yukistar88.exblog.jp/15528044/






九頭龍御神木の前で瞑想中の桜子さん!
そう、この神木には、グラウンディング効果があると感じました。
S子さんの太鼓と相乗効果発揮でしょうね!



b0173754_12174416.jpg



気持ちが静まった頃、茶室なるスポットを探すと・・・ここにあるある!
まるで用意されていたかのような空間の生木茶室!実は背負っていたゴザがスルリと落ちたそのスポットにあったのです!



b0173754_12162911.jpg



野点婦人同行している野点エンジェルたちも秋に包まれました。


b0173754_12204108.jpg



桜子さんにお茶をたてていただき、NYのシャスタ邸に住むS子さんもほっこり!


b0173754_12164023.jpg



「はい、ご飯!」と、おままごとのようにも見えますが・・・私も一服いただきました。
なぜかこの写真の二人は、少女のような顔になっているので、これは若返り野点ではと。(笑)



b0173754_12175855.jpg



だーれもいない貸切の森野点では、9.11を迎え、あれから15年というこの日に心を沈めたかったこともあります。ありがとう、桜子はん!



b0173754_12230241.jpg



森には、薬草なる植物も見かけました。

虹色の実がなる野葡萄、別名馬葡萄。



b0173754_12182706.jpg



S子さんに習い、ウォッカ漬けに。こちらは主に外用薬として・・・捻挫の湿布にもなるそう。

そうなんです!ちょっと段差で捻挫してしまい、早速S子さんから野葡萄湿布していただきました。


b0173754_21353934.jpg

b0173754_12190390.jpg


ウマブドウ
ノブドウ、イヌブドウなど色々な呼び名がある。
ブドウ科の落葉つる性植物。日本各地の野山に生える。(NYでもあちこちで繁殖してます)
果実は球体で、普通虫の入った虫こぶとなり、白、紫、青などの色に熟す。7ミリほどの大きさの実。
食用にはならない。全草に薬効成分あり。

ウマブドウの焼酎漬け。ウォッカ漬けでもよいと思われます。要するにティンクチャー日本ではチンキといわれるものです。
これは、古ければ古いほうがよいのですが、3ヶ月経過したくらいから使用しても効能あります。

捻挫、打撲の青あざ、腰痛に直接塗りこむと治りが早い。飲むことによって、肺をきれいにする作用もある。長い間、ドクダミと同じように以前は一般化した血液の薬だった。

焼酎、ウォッカなどの蒸留酒は、薬草とマッチして胆石や腎臓結石などの石を引きずり出すほどの力を発揮する。ただし、焼酎漬けにする実は、青、紫に熟したものではなく、まだ緑色のものを使用すること。


【馬ブドウ】
 馬ブドウは野ぶどうとも呼ばれるブドウ科のつる草。
東北地方を中心とした地域では、古くから馬ブドウを採取し、 リウマチや神経痛、関節炎に効く民間薬として 利用してきたほか、肝臓を強くするとも言い伝えられてきました。
東洋医学でも、根、実、茎、葉の全草のすべてに薬効があると考えられています。
中国古来の薬草学を集大成した書物「中薬大辞典」には、効能として「清熱」と「解毒」作用があると載っています。
リウマチや関節炎などは患部に熱を持っていますから、その熱を冷まし(=清熱)患部の毒を取り去る(=解毒)というわけです。
【治りにくい肝臓病も、馬ブドウで症状が軽くなる】
現代医学の面からの馬ブドウの薬効についての研究が進んだのは、70年代に入ってからです。
肝炎や脂肪肝のネズミに、馬ブドウの抽出液を与えて、その肝細胞を調べたのでした。
「化学工場」ともいわれる肝臓は、ひとたび機能をそこなうと命取りになりかねません。
肝機能障害、あるいは肝臓病というと、お酒の飲み過ぎから始まる印象があります。
もちろん、アルコールや薬物も原因のひとつですが、多くはウィルスによる急性肝炎から始まることが多いのです。
【肝機能障害、肝硬変】
肝臓が炎症を繰り返したり、アルコールや薬物によって肝機能障害を起こしたりすると、肝細胞が破壊され、そこが繊維成分におきかえられていきます。
その部分の細胞は死んでしまい、さらにその周りの繊維かが進みます。
こうして肝臓全体が機能しなくなってしまうのが肝硬変です。
肝臓病は できるだけ軽傷のうちに、細胞の繊維化を防ぐしかありません

肝臓病には決定的な特効薬がありません。
B型肝炎にはステロイド療法、C型肝炎にはインターフェロン療法がありますが、いずれも副作用が問題になっています。
先の実験では、馬ブドウの抽出液に繊維形成阻害成分があることがわかりました。
さらに、うれしいことには、 太く束になった繊維をほぐして、元の状態になることも報告されています。
治療方法は「安静と食事療法」といわれている肝臓病患者にとって、馬ブドウは頼もしい味方といえるでしょう。
野ブドウの効能
東洋医学でも、根、実、茎、葉の全草すべてに薬効があると古来より伝えられています。
効能としては肝硬変、糖尿病、関節痛、筋肉痛、高血圧の治療に顕著な効果があると知れています。
野ブドウに関する文献にも、リュウマチ、アレルギー、強肝作用、免疫調節、利尿効果、抗菌効果等々に効能が有ると、大学教授の研究成果が報告されています。
野ブドウの抽出液は、肝硬変の予防及び治療の効果の他に、免疫調節にも効果が有ることがわかった。
生活習慣病といわれる、細胞の硬化(繊維性変化)と身体に脂肪を蓄積する病気の有効性を確認しました。
それぞれが原因となる病気は、動脈硬化症、間質性肺炎、肝硬変、動脈硬化、脂肪肝等です。

[野ブドウエキスの嬉しい効果]
独協大学の実験では、野ブドウの抽出液に繊維形成阻害成分があることがわかりました。
さらに、嬉しいことには、太く束になった繊維をほぐして、元の状態になることも報告されています。
アルコール性肝障害の「野ブドウエキス」使用前と、一カ月間使用後の臨床結果(GTP:119   58、γ―GTP:115   67)の肝機能値改善、肝臓の脂肪増加(動脈硬化の原因)抑制、肺細胞老化現象防止、等が立証されています。
さらに相乗効果として利尿、抗菌、坑炎症効果が明らかで、特にこれといった副作用がなく、生活習慣病に有効な驚異の健康補助食品だと報告されています。
野ブドウの実、葉、茎を焼酎漬、酢漬けにして歯痛、神経痛、リューマチ、吹き出物、胃痛、突き目や肝臓病、糖尿病等疾患に対して民間伝承薬として愛用し効果をあげていました。
独協大学の組織培養学創始者勝田教授その後継者の各教授は東北地方で愛用されている野ブドウの実、葉、茎のアルコール抽出液が、臓器保護効果(坑脂肪肝効果、肺細胞の老化現象を防ぐ効果等)があることに着眼し、生活習慣病に対する有効性を確認した。
抽出方法には、アルコール抽出、酢抽出が知られていますが研究を重ねて行くうちに乾燥した野ブドウは、煮沸、熱湯でも抽出が可能で、効能ある事がわかった。


いただいた野葡萄の葉をお茶にしてみました。下記に添付しましたが、万能薬なんですね!


b0173754_12194388.jpg


[野ブドウ茶のおすすめ]
野ブドウの葉、茎を天日乾燥し、きざんだものを、15グラム位、水(4合位)に入れて、煎じて飲んでください。
又は、湯飲み茶椀に熱湯を注ぎ、お茶代わりにお飲みください。効能が現れます。
野ブドウの実、葉、茎を焼酎漬、酢漬けにして歯痛、神経痛、リューマチ、吹き出物、胃痛、突き目や肝臓病、糖尿病等疾患に対して民間伝承薬として愛用し効果をあげていました。
独協大学の組織培養学創始者勝田教授その後継者の各教授は東北地方で愛用されている野ブドウの実、葉、茎のアルコール抽出液が、臓器保護効果(坑脂肪肝効果、肺細胞の老化現象を防ぐ効果等)があることに着眼し、生活習慣病に対する有効性を確認した。
抽出方法には、アルコール抽出、酢抽出が知られていますが研究を重ねて行くうちに乾燥した野ブドウは、煮沸、熱湯でも抽出が可能で、効能ある事がわかった。

効能が期待される症状
切り傷 湿疹 しもやけ やけど虫刺され 足腰の痛み 胃潰瘍 育毛 胃の痛み 打ち身 風邪 肩こり 蚊の刺され 花粉症 癌 肝炎 肝硬変 関節炎 関節痛 肝臓病 ガン末期の激痛の緩和 急性肝炎 筋肉痛 血小板低下 解熱 高血圧 甲状腺肥大 口内炎 更年期障害 五十肩 骨肉腫の痛み 子宮がん末期のひどい痛み 止血 歯槽膿漏 歯痛 十二指腸潰瘍 主婦湿疹 小児喘息 食欲不振 白髪 神経痛 心臓病 腎臓病 膵炎 頭痛 生理痛 咳 背中の痛み 喘息 前立腺肥大 体力増強 多発性関節リューマチ 打撲 男性機能回復(強精) 中耳炎 虫垂炎 鎮痛 椎間板ヘルニヤ 疲れ目 突き目 手足のしびれ 手のしびれ 動悸・息切れ 糖尿病 刺抜き 床ずれ にきび 肉離れ 抜け毛 捻挫 脳梗塞 のどの痛み 排尿痛 背部痛 蜂刺され 歯の痛み 腫れ物 鼻炎 膝痛 肘痛 疲労回復 吹き出物 ふけ・かゆみ 不整脈 二日酔い 扁桃腺の痛み 便秘 膀胱炎 膀胱癌 慢性肝炎 水虫 むくみ 虫刺され 目のかゆみ ものもらい 腰痛 などなど。



森には、音叉=チューニングフォークのような木もありました!



b0173754_12224239.jpg


思わずこの前で音叉ヒーリング!



b0173754_12225024.jpg



この神聖なる森は盛り沢山でしたね!

そして、散策を終えると、S子さんは手際良くフライパンでピザを作ってくれました。
これが美味しいこと!
ガラス瓶のドリンクは、昔流行ったコウ茶キノコ!コンブ茶ともいいますよね。




b0173754_12195624.jpg



他にもたくさんの発酵食品や自家製の薬草もあり、理想のエコ生活で見習う点も多いです。
S子さんお世話になりました!ありがとう!!




2014年、当時70歳にして、女ひとり日本全国茶事行脚を行った半澤鶴子さん。

出張懐石料理まで手掛けているそうで、こんな方がいらしたとは・・・
NHKのドキュメンタリー番組を観て知りました。






b0173754_12214737.jpg



そして、NYにも野点婦人がおるのです!
しかも半澤さんの番組を観たその日に急遽野点婦人がNJに来ることになったのも奇跡でした。なぜに同日!て。

マンハッタンを背に・・・なんて粋なんでしょ。



b0173754_12215938.jpg



真剣にお点前・・ピンク系の茶器セットが可愛いんです。これ!我流だっていってましたけれどね。そんな個性的な流派が好きです!



b0173754_12221677.jpg



私も誠にゆるいですが、お点前 頂戴致しました!



b0173754_12220689.jpg


しかも猫好きな桜子さん、初対面のプッチーからいきなり鼻チュ!ママ、ヤキモチ〜⁈



b0173754_12222806.jpg


遊んでくれてありがとにゃ!手手が・・猫には猫好きがわかるんにゃ。



b0173754_12223455.jpg


最近は、波動や周波数がブームですから、いろんな角度でサウンドを楽しみます。



b0173754_12242356.jpg


3連荘にて、桜子さんとのお琴とC子さんと私のセドナのセラピーハープとのハーモニーを試してみました。

桜子さんは琴奏者であり、元関西TVのキャスターであり、NYでは元銀行員、現在はまゆともチャンネルもやっているsakurako.TV所属?

こちらがHP: http://sakurako.tv/




b0173754_12472500.jpg



トリオで奏でる和洋弦楽器もばっちり合うことがわかり・・・いつか公園デビューも!

素晴らしいサウンド体験でした。



b0173754_12243200.jpg




057.gifNY地方は、9/28から10/2にかけて、雨/曇りが続きました。漸く6日目に太陽が出て・・・

058.gifその時の太陽です!


b0173754_21225958.jpg


マンハッタンのオアシス。
Nolitaにあるセミプライベートな公園で光のシャワー。


b0173754_12250296.jpg


b0173754_13232816.jpg


b0173754_12250980.jpg


b0173754_12251521.jpg


最近のプッチーくんのお気に入り玩具は、単なる紐



b0173754_12270691.jpg


この緑の紐に妙に興奮するプッチーくん!

そろそろ実家へ一時里帰りですにゃ。



b0173754_12270002.jpg


最近、ちょっとメタボ気味なので、たくさん遊びましょうね。045.gif





精神世界ランキング 日記・ブログランキング 写真ランキング 旅行・観光ランキング



[PR]
by yukistar88 | 2016-10-06 13:15 | イベント | Comments(2)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧