レインドロップ・マッサージ(5/22)

この日の雲の様子は、龍と鳳凰のような雲が活発にトグロを巻いているかのように力強く、変化が著しかった。

b0173754_432876.jpg


b0173754_4322693.jpg


b0173754_4324865.jpg


この日は、郊外に住む紀子さん宅へ。

この日は、郊外に住む紀子さん宅にて、日本から来ていたMさんが、レインドロップ・
マッサージの指導をするということで、私も参加し、教えていただくことに。

Mさんは主婦なのだが、今回はアメリカ1ヶ月半一人旅で、特に予定を決めることなく、行き当たりばったりでスケジュールをこなすようで、最終目的地はシャスタ山と決めているそうだ。最近、シャスタ山に行く人がどんどん増えているようで、私もレムリアやシャスタ山には興味あるので、いつか訪れてみたい。

今回初めての訪問した紀子さん宅は、緑に囲また小川も流れる環境の一戸建て。
紀子さん宅のキッチン拝見。窓から見えるグリーンも生えて、絵になる空間だ。
(本人の許可済み)  

b0173754_4434542.jpg


そして、リビングルームに何気に置かれていた昭和の香りが漂う「茶タンス」に目がいく。
なんと60年以上前の骨董品で、昔、SFで日本のアンティークのコレクションをしていた米兵から安く譲ってもらったものだそう。数年前の値打ちで$2,000したそうだが、見ての通り、素朴なデザインで、使いやすさ、素材も素晴らしく、私もほしくなってしまった。


b0173754_4432093.jpg


さて、本題のレインドロップ・マッサージ(Rain Drop Treatment) とは、1980年代に、アメリカのゲリー・ヤング自然療法学博士が考案したもので、原液のエッセンシャルオイル(精油)を用いて背骨を中心に、背中に対して行うメディカル・アロマテラピー・トリートメントのことをいう。

元々は、アメリカの先住民族が心身を癒すためにオーロラのエネルギーを身体に取り入れていたことにヒントを得て開発され、脊柱側湾症や脊柱後湾症、坐骨神経痛など、慢性的な背痛に効果的とされている。

背中にポトッポトッと、優しく降る雨だれのように一滴ずつ精油を垂らし、ゆっくりと身体に染み込ませていくところから、「レインドロップ(雨だれ)」と名付けられたそうだ。

オレガノ、タイム、マジョラム、ペパーミント、バジルなどの高品質で純度の高いエッセンシャルオイルを原液のまま脊柱に垂らし、体内に染み込ませ、脊柱(骨)だけでなく、筋肉や脊柱を通っている脊髄神経にも作用するので、別名「脊髄トリートメント」とも呼ばれている。


b0173754_1323583.jpg


使用するオイルは、抗菌作用や抗ウィルス作用も持ち、脊柱から体内に染みこんだエッセンシャル・オイルは、血液にのって全身をめぐり内臓や様々な器官、細胞の隅々まで届き、機能の向上、免疫力アップ、ホルモ ンバランスの調整、組織の再生、解毒促進など行う。

心身疲労、エネルギー充電、免疫力アップ、デトックス、背骨の湾曲、骨盤の歪み、坐骨神経痛、肩こり、ヘルニア、腰痛、冷え性、不眠症、ストレス解消 脳の一部や自律神経の調整やホルモンの調整、トラウマなどからの解放、気分の高揚、ストレス解放などにも作用し、トリートメント後の持続性は、約1 週間程度あるという。 

また、エッセンシャルオイルは嗅覚からの作用があり 背骨の中に溜まった毒素(環境や食生活から体内に蓄積される有害な物質、怒り、悲しみ、妬み、後悔、抑圧、自己否定、落胆、虚しさ、嫉妬、欲求不満などエゴの感情)を排出し、ネガティブなエネルギーを解放し、肉体・エネルギー・魂のレベルを整えるのにもいいとされている。確かに香るだけでもかなり効果的でした。


b0173754_5131319.jpg


日本の古神道では、「人間の脊柱こそ、その脊髄に天地の神を宿し、自己一切の業をここに記録しており、各自がこの脊髄を清めなければ過去のカルマは消失しない。これを清めたら罪も穢れも消滅する。」という考え方が残っているようだ。また、インドでも、脊髄はクンダリーニ(第一チャクラ)が上るとして、古来より大切にされている。

本日仕入れたフレッシュな大正海老とソフトシェルクラブ。
ソフトシェルクラブは、米東海岸、大西洋でとれる脱皮したての蟹(メリーランドクラブ)。

b0173754_593810.jpg


海老はフライにして、タルタルソースで、ソフトシェルクラブは竜田揚げにして、ポン酢でいただきます。「Yummy~!」


b0173754_9492767.jpg


今夜の夕焼け雲は、翼にいぶし銀をまぶしたようで、美しかった。

b0173754_9502851.jpg

[PR]
Commented by MRSにゃ~ざりお at 2009-05-26 20:20 x
こんばんは。
アロママッサージ、気持ちよいですよね。
私も先日熱海の温泉で足裏と頭皮のアロママッサージをしていただきました。痛かったけど、すごく疲労がたまっていることが分かり、日頃自分でも出来るようになりたいなぁ。と思っていたところでした。

アロマオイルは使わないものの、ちいにゃんのお目の裏のマッサージ(後頭部)をしてあげると、ものすごく喜びます。猫も体が凝るのですね。

こんど帰国されたときに私にも教えてください。
Commented by yukistar88 at 2009-05-27 12:51
*MRSにゃ~ざりおさん
私もレインドロップ・マッサージを受けてみたくなりました。
アロマの香りだけでもかなり癒されていましたが・・・。

頭皮マッサージは最高ですね。
ベルジュバンスというトリートメントを美容室で年に一度受けますが、
1時間以上の頭皮マッサージ、必ず眠ってしまいます。

猫も肩が凝るようですね。
ミケに首周りのマッサージすると、気持ちよさそうでしたが、
肉球マッサージは、ちょっと顔をしかめていました。

レインドロップ、練習しておきますね。
by yukistar88 | 2009-05-25 05:10 | スピリチュァル | Comments(2)

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki
プロフィールを見る
画像一覧