人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYのクリスマス&12月のメッセージ!

    072.gif今年も残すところ、あと数週間となりました。
       皆さんにとって、今年はどんな一年でしたか?

NYのクリスマス&12月のメッセージ!_b0173754_8505898.jpg

銀河から降り注ぐエネルギー、そして時間流の加速は大幅に増加しており、
肉体のDNAの変容もどんどん進んでおり、その劇的変化についていけず、
多くの方が、睡魔に襲われているようです。
通常のこの時期では考えられないくらい異常な眠さを感じませんか?
NYのクリスマス&12月のメッセージ!_b0173754_8514518.jpg

056.gifこの12月の焦点は、どのように新年を迎えたいか、ということにあります。
自分にどのような目的を設定し、それを遂行していくために何が必要でしょう。
12月は、あなたの道をさえぎるものはなんでも手放せるよう、手助けしてくれます。
言い換えると、あなたが手放すと、すぐにあなたの目的に沿ったものがやって
来ることが分かっているような、そういうものから脱皮しましたか?
今月、日にちが進むにつれて、多くの事があなたの人生から去って行きますが、
それに抵抗したり、後悔したりしないことです。そのかわり、あなたの新しい人生
目的をリストにしてそこに焦点を当てましょう。あなたが人生にほしいと思っている
平和、喜び、繁栄、豊かさ、愛からあなたを遠ざけるものを一掃するために、
この完成のエネルギーがあなたを助けることを許可して下さい。 (Jennifer Hoffman)

NYのクリスマス&12月のメッセージ!_b0173754_852311.jpg


056.gif12/10が重要なことであることを告げたいと言っています。
この日は非常にたくさんの光と可能性がある日で、それはドアウェイまたはポータル
として働きます。12/10にマインドにやってくることに注意を向け、あなたの周りの人々、
仕事、どんなことについてのどんな情報にも注意を向けてください。
12/10にあなたのところにやってくるどんな情報にも注意を向けて、
それに意味があると考えてください。
いくらかの方々はこの日がターニングポイントとなりますが、全ての人にとって
何か重要なことが起こります。この日はドアウェイです。
それはあなたが注意を向けて統合とともに働けば、愛に向かって、そしてあなたの
ライフパス(人生の道)へ前進するドアウェイとなるかもしれません。
この日にはあなたが語る道を進むように、いつもよりも心がけてください。( Akashic Records)

  うーん、なかなか当たっているように思います!009.gif

055.gif月刊「ザ・フナイ」8月号に掲載された 千賀一生さんのエッセイ後半です。

⑤.「時代を変える法則」

スーフィズム(イスラム神秘主義)には、セマーと呼ばれる旋回を続ける瞑想舞踊がある。
これによって人は神に近づくことができると彼らは言う。
宇宙(太陽系)の縮図そのものの構図をもつ彼らのスピンは、宇宙につながる舞踊であり、
観念行為を超えた、体ごと入る瞑想でもある。

このセマーの開祖は、メヴラーナ・ジェラレッディン・ルーミー。
彼は、それまでのイスラム教の固定化した信仰や伝統を超え、自由で、なおかつ真に
精神的な合一をもたらすものへとそれを昇華させ、イスラム世界に新たな流れを
もたらすことになる。歴史における彼の役割は、教義を超えた宗教の確立であり、
言葉を捨てた哲学の創始であった。

だが、存在にダイレクトにつながる宇宙的舞踊は、彼が人類史上初めて創り上げた
ものでは決してない。
彼よりも何千年も前から、時に一個人が、時に多くの人々が、自らの感覚でそれを発見し、
踊り続けてきたのである。

人類の歴史は805.5年の周期をもち、その節目には、人類文化の原点への回帰
運動が必ず起こる。
孔子も、「温故知新」と言っているが、新しい時代の創造は、行き詰まりの中で、
いったん原点へと回帰し、その原点エネルギーの充填によって生まれるものである。
宇宙的舞踊の発見は、その最深部の原点への回帰と言ってよい。

これはイスラムだけではない。西洋でも、現代の西洋文明誕生以前である約800年前に、
ユダヤの人々の宗教文化の復興運動が生じ始めた。これも、 非常に瞑想的な舞踊を
伴い、それが文化革新の起爆剤的役割を果たした歴史が潜んでいる。この流れから
生まれた舞踊が、西洋舞踊の核である現代のクラシック バレエである。舞台芸術化
されてはいるが、それでも旋回技能を高度に磨くクラシックバレエのメソッドは、
セマーに相通ずるものがある。

メヴラーナは1207年生まれの人だ。彼の時代から800年が経過し、私たちは、
再び人類としてのもっと大きな節目を迎えようとしている。イスラムに宇宙的舞踊を
もたらした彼の生誕から、正確に805.5年後は、2012年だ。

私たち人類には、体で感じ、体で体得しようとする潜在的欲求が眠っている。
人類の歴史の節目に、復古的舞踊運動や体感的文化の復興が生ずるのはそのためだ。
この一見柔らかな活動が、古くて固い、政治や経済といった過去の形式を洗い流す力となる。
これは、人類の歴史が証明するところである。

NYのクリスマス&12月のメッセージ!_b0173754_8524341.jpg


⑥.「真に自由を与えるもの」

本を読み、映画を見、インターネットを開き、そうして私たちは何かを学んだり
楽しんだりすることはできる。しばらくはそれでも楽しい。だがやはり、それだけでは、
何かが足りない魂の飢えのようなものを感じてくる。
体ごと何かを体得したという、実感のようなもの、自分がここに存在する存在自体の
深い悦び。それを、私たちは、自身の存在ごと得たいと、どこかで求めている。

愛とは何か。書物で学ぶことは、いくらでもできる。あるいは、読みながら、
分かったような気分に浸ることもある。しかし、それでも私たちはそれを存在ごと
把握したいと、どこかで求め続け、それが叶うまでは、どこかで飢えを感じ続ける。

人間に、なぜわざわざ体というものがあるのか。
もしも形のない自由な魂というものがあるのだとしたら、最初からそんな魂で
あればよいはずなのに・・・・。
形に縛られ、重力に縛られ続けるかのような私たちの体という存在。
この不自由を与えるかのような存在は、いったい何のためにあるのだろう。

宇宙は逆説的にできている。
人類にとっての体は、その逆説的エネルギーの典型だ。
自由世界は、自由とはまったく逆に見える「形」を通して生まれ出る。
そして一見、私たちを大地に束縛しているかのような、「重力」にこそ、
人間を解放させるエネルギーが潜んでいる。

存在を発展させるエネルギーというものは、常に私たち人間には矛盾と
とらえられる働きから生まれる。宇宙は、ある意味で矛盾や歪みと言える働きに
よってエネルギーを生み出すようにできているからだ。だから、何かを得ようとする
のであれば、それと対照の作用の中にカギがある。

自由は「形」から生まれ、解放は「重力」から生まれる。
これこそ踊りというものの本質であり、法則でもある。
舞踊とは、重力からの解放であり、形による形の超越である。
それは同時に、個による個の超越でもある。

私たちの祖先は、そうした踊りによって宇宙を把握し続けた。遠い祖先の時代から
堅く守られた形により、柔らかな心の世界を把握し、たった一つの形を皆と共有
することで、広大な自由世界を感得した。
私たちの体には、そうした記憶が、深く刻まれている。

だから、踊りなど縁のない人が、突然踊り出したくなったりすることがある。
こんな人が、と思うような、踊りとは無縁の人であればあるほど、そうした衝動は、
深く深く渦巻いているものだ。

メヴラーナにとっての宇宙的舞踊への目覚めが、人間という存在法則への目覚め
でもあったように、人間の体には宇宙的法則が宿っている。
言葉に文法があるように、体にも体の文法があるのである。人間は、心と体で
成り立つが、体の法則も体得できるようにできている。それは、真の自由への
入り口でもある。

NYのクリスマス&12月のメッセージ!_b0173754_85385.jpg


⑦.「武から舞へ」

踊りとは、別世界のようでいて、相通ずるものに、武道がある。
対象と張り合い、闘って、闘って、しかしそれを極めてゆくと、その向こうで
「一つ」に出会う。
相手を倒す時、本当に深められた人の技は、その瞬間に、相手との間に深い
「一つ」をもたらす。倒される側も、表現し難い至福感に近い何かを感じるものだ。
直感的に闘い、張り合い、その向こうで、そのエネルギーが円に変転する。
この感覚は、本物の舞感覚だ。闘いを極め、その向こうで舞が生まれる。

現代は直線の時代だ。誰もが同じ方向に経済の成長を求め、繁栄を求め、
競い合い、ぶつかり合い、愛し合おうとしてきた。
しかし、それではどうにもならないことに、私たち人類は気付きつつある。
私たちは今、円に向かおうとしている。直線的世界観では超えられない壁に
ぶち当たり、その向こうに、おぼろげながら円の世界が見え始めている。

私は子供の頃、何度も喧嘩をした。しかし、その喧嘩の中で、一つの例外もない
自身の心理を知っていた。それは、激しい喧嘩であればあるほど、私の 中には、
その相手と一つになりたいという衝動が渦巻いていたことだ。一つになりたいから、
わかってほしくて、どうにもならなくぶつかり合う。人類はそうし て今、本当に
一つになるところにたどり着こうとしている気がする。

戦争という悲惨な世界と、極端な知識世界の構築。
こうした両極の中で人類は今ももがきつつ「一つ」を求めている。
その最後の仕上げは、体ごと一つになることを完成させることだと思う。


ということで、このエッセには素晴らしい人類のフィロソフィー(哲学)がありますね。
2012年の意味、真の愛と平和、そして人類統合・・・
我々が目指す最終目的であるワンネス・・・このエネルギーは宇宙から注がれているのです。
私のとってもとてもタイムリーなメッセージでした。そのワンネスの光を見ることができます。


NYのクリスマス&12月のメッセージ!_b0173754_8522068.jpg


      072.gif 今年もありがとうございました!

       今週末より日本に行ってきます。

       来年もよろしくお願いします。
029.gif
by yukistar88 | 2010-12-10 08:57 | NYの街並み

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki