人気ブログランキング | 話題のタグを見る

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣

*1/28、日本より戻りました。
今回は地震をほとんど感じないなぁと思ってところ、、NYへ帰る日の明け方、
茨城震源とする震度5弱の地震が発生し、滞在先の千葉では震度3でした。
更に想定外にも千葉県を中心に雪が降り、1/14も東京は7年ぶりの大雪に
見舞われたり、私が生まれた3月末、東京に雪が降るなど(名前の由来)、
想定外な時に雪と縁があるので、もしかしたら”雪女”かも。(笑)

そんな28日は、成田周辺は積雪によりスリップする車続出で、空港へのシャトルバスも
遅れ、所要時間15分のはずが2時間もかかってしまい、出発時間15分前に到着。
スタッフに付き添っていただき、空港内を猛ダッシュしゲートへ。
間に合うか尋ねると、クルーも遅れているのでフライトも遅れるということで大丈夫でした。
ゲートとカウンターとの連絡がうまくいっていないのも問題ですが・・・。025.gif
2時間遅れの出発で済んだので結果オーライにて、成田では地震と雪のお見送りでした。

約1ヶ月の日本滞在、各地でのイベントや出会い、ミラクルな出来事もあったりと充実しました。
お世話になった皆さんへお礼申し上げます。日本での野外体験をシェアしたいと思います。


064.gif2013年元旦の夜、友人である湯島食堂の佳子さんが、NHKBS番組に出演すると
聞いたので実家で見ていました。番組では料理研究家というタイトル。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6265539.jpg


関口宏司会の「ヘルシー、美味、ハワイの伝統料理」という番組の中で、佳子さんは
ハワイ料理をワゴンで運び、調理法とレシピを説明し、ゲストらに試食していただきます。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6273764.jpg


②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6274946.jpg


更に新年早々、お気に入りの番組、「岩合光昭の世界ネコ歩き」の再放送あり!
イスタンブールやギリシャ、イタリアの猫たちの様子。これはサントリーニ島。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6285629.jpg


ジャンプする猫の壁に映る3段式グラデーションの影がユニーク!

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_629525.jpg


居眠りする猫の姿は、なんとも癒されます。026.gif

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6301038.jpg


      イタリアのオネダリ猫ちゃんたち

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_632072.jpg


夢中で毛づくろい中の猫、よそ見する表情がどこか人間ぽい!

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6332597.jpg


NHKBSの宇宙ステーションから見る各都市の夜景。日本列島はこんな感じ。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6344397.jpg


ニューヨークもかなり明るく、ネオンが多いTimes Sq.が一番でしょうね。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6351496.jpg


エジプトのカイロも負けていませんね。ソフトな照明ですね。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_636746.jpg


前回の日本では清流に縁がありましたが、今回の日本では、主に古民家風レストランや
カフェなど、古き良き和風なお店に縁がありました。
こちらは群馬のヒノデカニ・カフェ

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_638125.jpg


店内はログハウス風で、自然化粧品や自然派グッズも置いてあり、拘りコーヒーも。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6392060.jpg


電線に、たくさんの鳥たち

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6464983.jpg


利根川を渡った時に見えた夕日は綺麗でした。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6463322.jpg


*1/4、富士山を目がけながら、パワースポットでもある青梅の御岳山へ向います。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_648013.jpg


        地図では、この辺り。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6491457.jpg


 まず御岳山麓の滝本駅からケーブルカーで登ります。ここを自力で歩く人もいますが、約90分。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_2304126.jpg


御嶽神社への途中に観た昔ながらの藁葺屋根。ここでは薄紫色のソフトな光が出ます。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_6511465.jpg


御岳山には、20以上もの宿坊があり、その宿の主は、皆、神主だそうです。
昔は講(僧の集団)だけしか受け入れていなかった宿坊も今では一般客も気軽に泊まれます。
その宿坊もかなりレトロな雰囲気で、東京とは思えません。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_732584.jpg


私らの宿泊先は薬草風呂と薬膳で有名な”山楽荘”
驚いたことは、12月中旬に見た夢に、この宿が出てきていました。
夢では、ペルーにある古いレトロ風な日系人が経営する宿として出てきましたが、
雰囲気も間取りもインテリアもほぼ同じで驚き!夢ではなぜペルーなのか?それは後に判明!

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_653335.jpg


御嶽神社へ行くと、ワンコがあちこちに。なぜなら・・・
『日本武尊が東征の際、この御岳山から西北に進もうとされたとき、深山の邪神が大きな
白鹿と化して道を塞いだ。尊は山蒜(やまびる=野蒜)で大鹿を退治したが、そのとき
山谷鳴動して雲霧が発生し、道に迷われてしまう。そこへ、忽然と白狼が現れ、西北へ
尊の軍を導いた。尊は白狼に、大口真神としてこの御岳山に留まり、すべての魔物を
退治せよと仰せられた。』
以来、魔除け・火難・盗難・病気・憑物など諸災厄の守護の神として霊験著しく、この神符を
「お犬様」とあがめて、家の守り神とする信仰が広まったそう。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_741687.jpg


②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_745238.jpg

             
「奥多摩、標高929メートルの御岳山山頂にある神社。紀元前91年(崇神天皇7年)の
創建と伝わる古社です。櫛真智命などを祀っています。中世以降は修験場として、
関東有数の山岳信仰の霊場として栄え、また武家の信仰厚く、多くの武具が奉納されている。

眷属の狼神が祀られている大口眞神社、また日本武尊が祀られている奥宮がパワー
スポットで、また御神木は樹齢1000年という神代ケヤキで、こちらも荘厳な雰囲気です。

御岳山はケーブルカーで登れ、気軽なハイキングが楽しめる山として賑わいます。」


                       境内の様子。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_8351396.jpg


②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_8354892.jpg


御嶽神社からの太陽光は神秘的。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_7345948.jpg


神社のトップでは、このような神々しい光に包まれました。

②.友人のTV番組出演&御嶽神社へ初詣_b0173754_7372528.jpg


いよいよ御岳山歩き開始です。つづく・・・・
by yukistar88 | 2013-01-30 06:33 |

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki