人気ブログランキング | 話題のタグを見る

⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン

*4/15/2014、初夏の陽気だったNYに、雪が降りました。005.gif

Easterを前に、15日の火星接近と皆既月食の時を迎え、変化が著しいですね。

⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_23185713.jpg


今回の皆既月食は太平洋一部からアメリカにかけて見られるということで、
14日から15日にかけて、雲は多かったですが、満月を撮影しました。
やや左部分が欠けてきて・・・夜中2時以降は眠くなり、これが限界でした。

⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_23195546.jpg


4/29は、南極で見える金環日食のようです。2015年3/20は、北極で皆既日食、
次回の皆既月食は、10/8のようで、日本でも見えるそう。
2015年の皆既月食は、4/4、9/28と続くようです。天体は大忙し?!


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_23200121.jpg

また、4/15は、愛猫ミケの命日でした。彼が旅立って8年が経ちます。

*ミケ・ストーリー:http://yukistar88.exblog.jp/13144952/


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_12415283.jpg


1ヶ月前、もんもん堂本舗由美さんのペットイラスト展に伺った時、ミケの
イラストをオーダーしたのですが、完成したという連絡をいただき、受け取った
日の翌々日はミケの命日でした。というこのタイミングは、彼のスピリットと
繋がってくださった由美さんならではですね。有難うございました!

由美さんの個展の日記:http://yukistar88.exblog.jp/page/2/

これがユミさんが描いた(色鉛筆)ミケです!


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_23224265.jpg

058.gif 初夏の陽気となった4/13、NYのハイラインを初めて歩きました。


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00131066.jpg


ここは、高架貨物路線跡を空中遊歩道として再利用し、今は約1.6kmですが、
更に延長されます。いつもより高い視点から見る街には新発見あり、もう少し
したら、草木も濃くなり、ガーデン散策もできますね。



⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00132136.jpg
遊歩道の歩く高さは、ビルの3階部分くらいです。
⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00134178.jpg
⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00134697.jpg

北は30 St & 10 Ave.がendですが、将来的に、Upper Westまで繋がるようです。



⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00135229.jpg

所々のスポットで、地上に降りれるので、その地点でのレストランやカフェに
勝ち寄ることもできます。


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00140130.jpg


     夕日も美しい週末でした。

⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00140655.jpg





 ****************056.gif イギリスの旅の続き  ****************** 


*3/23、グラストンベリーの観光を終え、ケイさんの運転でストーンヘンジへ。

⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00290364.jpg

広大なグリーンフィールドは、目に優しいです。カナトコ雲が見えました。

⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00221313.jpg


フキちゃんらとはここで分かれ、しばしKyokoさんと二人旅に。
ストーンヘンジが見えてきました。

⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00204196.jpg

センターからシャトルバスでストーンのあるスポットまで移動します。
人が多く、観光化された感じでした。

⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00290832.jpg


055.gif 考古学者は、紀元前2500年から紀元前2000年の間に立てられたとみており、

設計者には天文学の知識があったのではないかと考えられている。

 

高さ7mほどの巨大な門の形の組石(トリリトン)5組を中心に、直径約100mの円形に

高さ4-5mの30個の立石(メンヒル)が配置されている。

 

遺跡の目的については、太陽崇拝の祭祀場、古代の天文台のケルト民族の

ドルイド教徒の礼拝堂など、さまざまな説が唱えられている。

この遺跡と30kmほど離れたエーヴベリーの遺跡群とあわせストーンヘンジ

エーヴベリーと関連する遺跡群として、1986ユネスコ世界遺産

加えられた。



エーヴベリーへは、他の友人からもお薦めされていたので、後日行くことに。




⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00272302.jpg

あまりに有名なスポトですが、柵があり石に触れることもできずエネルギーは
感じられませんでした。

遺跡よりも雲との交信の方が、むしろ楽しかったでしょうか。


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00295925.jpg


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00300741.jpg


ここからバスで30分の位置にある最寄駅Salisburyまで移動します。

バス停で待っている時、ある団体を見かけて・・・すごい人!
日本語が聞えてくるし・・・なんと日本の高校生が修学旅行で来ていました。
ここまで来るとは・・・驚きでした!


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00344662.jpg

ということで、
ちょっと期待外れではありましたが、サーッと観光したストーンヘンジでした。


⑤.世界遺産ストーンヘンジ & 皆既月食とNYハイライン_b0173754_00301973.jpg

   061.gifトーンヘンジを動画でもどうぞ!!


     


次にアップする温泉地Bathは、静かで素朴な情緒あるイギリスの郊外の街です。

              ⑥.イギリスの温泉地Bathへつづく



by yukistar88 | 2014-04-17 12:37 |

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki