人気ブログランキング | 話題のタグを見る

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)

072.gif マイブログはすっかり旅日記になっていますが、
これも受け入れ認め、そして楽しもうと思います。
今後、どれだけ旅をして、旅日記を書き続けるのでしょう。
人生この繰返しなら、それも幸せ。
旅は好きですし、環境と肉体が許す限り続けたい。
そして、この日記がどなたかのお役に立てば尚嬉し。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21041291.jpg


ということで、今回の日本は異例の長期1ヶ月間滞在でした。
30年ぶりの沖縄、初の東北5県訪問は聖地と神社巡り中心の旅となり、
8つの聖地に8つの神社へ。



①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21042373.jpg


*4/21
NYから日本までの機内で観たアニメ映画”アナと雪の女王(Frozen)"のワンシーン、
ある挿入歌に妙に反応していた私でした。


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_12371552.jpg


その歌詞とは、♪ありのままの姿を見せるのよ
        ありのままの自分になるの
        何も怖くない 風よ吹け、少しも寒くないわ。
        悩んでいたことが嘘みたいね。
        だってもう自由は何でもできる
        どこまでできるか自分を試したいの
        そうよ、変わるのよ
        私ありのままで空へ風に乗って
        ありのままで飛び出してみるの
        二度と涙は流さないわ
        冷たく太地を包め込み
        高く舞い上がる想い描いて
        花咲く氷の結晶のように
        輝いていたい もう決めたの
        これでいいの 自分を好きになって
        これでいいの 自分を信じて
        光あびながら歩きだそう
        少しも寒くないわ

この歌詞にビンビン反応しましたが、日本に着くと、この歌は松たか子が歌っていて、
とても話題になっていることを知り、上(天)から来ているメッセージと感じました。
私もつい最近、”我ままでよい”というメッセージを受け取っていたところでしたから。

建築も音楽も絵画も映画も全てのアートは、上からのメッセージや力を受け取って完成していると
つくづく思います。自分でやらない、お願いしてパワーをいただきながらやればよいのです。

そういえば機内で、60代の太っちょのアメリカ人男性が、この”アナと雪の女王”を
観ながら曲に合わせて体を動かしたり、クリストファー(キャラ)が崖から転落しそうに
なったシーンでは、スクリーンに向って手を差し出したり、まるで少年のようでした。


更に、日本に着くなり、群馬県の富岡製糸所が世界文化遺産の登録見通しとなったニュース。
群馬に実家の私あるとしては嬉しいこと!市長らが万歳 三唱していました。

富岡製糸所は、2013年8月に訪問していました。


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21404553.jpg

1日違いで、オバマ大統領が日本訪問となり、国賓として米大統領来日は、18年ぶりとは。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21484034.jpg


安倍首相との会食は、銀座の地下にある高級寿司店とは、なんとも通な感じですね。


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21484718.jpg

明治神宮参拝時に、絵馬に書いたオバマ大統領自筆のメッセージ。
立場上思い通りにできないこともあるかもしれませんが、彼の
本心なる願いでありましょう。


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_22461657.jpg

オバマ大統領が東京滞在中は、セキュリティーの理由で駅のロッカーが
使えなかったり、流通も不安定であるとか、結構不便だったようです。

彼が韓国に移動した日に、東京入りし四谷にスティしたので、散歩コースの迎賓館へ。


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21521225.jpg
①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21523966.jpg

この辺りが実は穴場で、人も疎らでお気に入りスポットです。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21524404.jpg

お隣のイグナチオ教会へも行ってみました。実は知る人ぞ知るパワスポでもあります。
特に2階のマリア像。たまたま入った時にミサが行われていたので、何気に座っていました。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21525065.jpg


*4/26-30
いよいよ東京在住の従妹と30年ぶりの沖縄訪問です。

羽田空港から国内線に乗るのは、30年ぶりのことでした。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_21570094.jpg


       那覇空港に着くと、ハワイと同じ空気を感じました。

今回、神の島”久高島”へも行きますが、まず久高島を望める神聖なる「斎場御嶽」からスタート。

「御嶽(うたき)」とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で斎場御嶽は
琉球開びゃく伝説にもあらわれる琉球王国最高の聖地。
御嶽の中には、六つのイビ(神域)があり、中でも大庫理・寄満・三庫理は
いずれも首里城内にある建物や部屋と同じ名前をもっている。」


世界文化遺産であり今では観光化され、多勢の人が訪問。ちょっと残念ではありますが、
近いうちに男子禁制になるようです。難しいですが、斎場御嶽(せーふぁうたき)と読みます。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_22491255.jpg


ジャングルのような中を歩いていきます。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23011016.jpg
①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23025421.jpg


この辺りで、太陽を撮影すると、力強い光が現れました。


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23044189.jpg


「かみんちゅ」と呼ばれる沖縄の神職が祈祷するスポットのようです。


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23030434.jpg

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23011651.jpg

斎場御嶽の最終目的地である三庫理(さんぐぅい)へ。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23045625.jpg

3つの拝所が集中する最奥部の三庫理(さんぐーい)には「チョウノハナ(京のはな)」という最も格の
高い拝所があり、クバの木を伝って琉球の創世神であるアマミクが降臨するとされる。
三庫理からは、王国開闢にまつわる最高聖地とされている久高島を遥拝することができるが、この日は
草ぼうぼうで久高島は見えず・・・・。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23241398.jpg


          別の場所から見えたので・・・斎場御嶽から望む久高島

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23054861.jpg


三庫理の岩壁の一角が崩れたが、かつての三庫理は三方を岩壁に囲まれた空間だったそう。


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23360677.jpg


不思議なことは、最初に撮影した三庫理はこのような感じでしたが・・・


①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23265364.jpg

岩の奥で光を降ろさせていただきまして、その後、この前に立って撮影した3枚は、
ブルーの光に包まれていました。私のエネルギー体がこんな色となって出たようです。
あるサイキックの方は、ここでブルーの玉を見たとのこと。正に青龍カラー。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23270219.jpg


断捨離のやましたひでこさんも6月にここへいらして、大きなオーブが。




    花を香る従妹。沖縄は南国のお花が豊富ですね。

①.日本でのトピックス&沖縄訪問、琉球の聖地-斎場御嶽(せーふぁうたき)_b0173754_23462913.jpg


         そして、翌日(4/27)は久高島へと渡ります。


旅といえば、同じように聖地巡りしている友人AYAさんのブログにフランスの
貴重な旅日記がアップされているので、紹介したく思います。ステキですよ!

072.gifAYA☆ Blissの泉:http://ayalove343.exblog.jp/



060.gif最後に、話題になった「アナと雪の女王」の歌をお聴きくださいね。


     




                           ②.神の島、久高島へつづく






by yukistar88 | 2014-05-27 23:47 |

NY在住ヒーリングセラピスト。スピリチュアル、空や旅など、好奇心旺盛なる日記を写真と共にお届けします。


by ☆Yuki