②.サンフランシスコからシャスタまでの道のり&サクラメントリバー源泉
2015年 08月 17日
サンフランシスコからシャスタまで初めてのドライブ、その道のりでは、ある聖地と共通するエネルギーを感じました。
過去の旅は、ほとんど私自ら全てプランすることが多く、こういった完全なるお任せというのは、嬉しいものです。
多少は旅の知識を入れましたが、何が何処にありどこに行くのか?どんな景色でどんなエネルギーを感じるのかなど、毎日がお楽しみの連続でした。
「シャスタ山は、世界7大聖山(シャスタ、富士山、キリマンジャロ、マチュピチュ、セドナ、エベレスト、シナイ山)の1つとされ、北カリフォルニアに位置する標高4322mのネィティブアメリカンの聖地とされています。」
今回のタイミングでシャスタへ行くきっかけとなったのは・・・
6月に友人Norieさんがシャスタを訪れ、彼女がFBにアップした投稿の中に中山美穂さんというタレントと同姓同名の方のガイドによるツアーで、「8/3-8、5泊のシャスタリトリートツアー2名募集」というリンクに目が留まり、日程のタイミングもよく、自然界に無性に触れたい時期だったので、いちかばちかで友人Mireiさんと申し込みしました。その時点で2名枠はまだあったので、遂にシャスタへ!
シャスタ以外にも、日本や世界の聖地巡りもされていて、この約2ヶ月半の間に、スペインカミーノ・スエーデン、デュッセルドルフ・ドイツ、マヨルカ島・スペイン、アッシジ、ナポリ、イスキア島・イタリア、そして、アメリカのSFとシャスタを旅し、なんと1ヶ月の間にSFとシャスタを車で3往復もしたという、かなりタフな女性であります!そんな彼女だけに、信頼できるし、安心してツアーへ申し込みした理由もありました。
他の参加者2名は、日本在住の女性で、お一人様ずつの申し込みでありながら、2人共、英語の教師という偶然ではなく、必然?!神戸と仙台からいらっしゃいました。それもシャスやマジック?!
では、いざシャスタへ・・・
どんどん吸い込まれていくかのような道のり
リトリート2日目は、まずSacramento River Headwaterへ。
水流を動画で感じてくださいね。
8/14,新月を迎えた日の朝陽です。
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
*8/3、
SF BayでKimiちゃんと2日間過ごした後、SFO(SF空港)にて、午後12:45、Mihoさんと待ち合わせ、SF市内でランチ休憩し、その後も寄り道しながら、シャスタまで約8時間のドライブでした。ちなみに休憩しなければ、5-6時間の距離です。
(SF市内のPalace of Fine Artにて、ピクニックランチ)
(Golden Gate Bridge見えるマリーナ)
元軍事監獄のアルカトラズ島も見えます。
(ドライバーはMihoさん)
CA州では、サンフランシスコより北は、ナパやソノマ、カリストガ温泉までしか行ったことないので、どんな景色か興味深々でした。
途中、乾燥地帯だったり、針葉樹林が出てきたり・・・
しばらく走ると、2009年に訪れたエジプトのシナイ山までの道のりとだぶるような。あの時と似たエネルギーを感じたのです。
それは単に景色が似ているだけでなく、なんというか聖地に入る前の神聖な参道というのかな。同じアングルで撮影しているからでなはく、エネルギー的に似ているものを感じました。
こちらがシャスタまでの道のり:
こちらがシナイ山(エジプト)までの道のり:(シナイ半島最南端から北上)
岩山もどこかシナイ山風。
更なるシナイ山までの写真は、こちらに↓
*シナイ山登山の日記:http://yukistar88.exblog.jp/14344082/
シャスタ湖が見えてきて・・・
丁度いいタイミングで、午後8時過ぎサンセットが見られました。
シャスタ山が見えた時は感動でした!
夕焼け雲もいい感じで。
途中で夕食を済ませたので、宿のある MacCloudに着いたのは、午後9時頃。Mihoさん、ドライブお疲れさまでした!
MacCloudのことは、後に詳しく紹介しますが、1986年公開の映画「スタンドバイミー」のロケ地でもあるそう。
Stoney Brook Innに到着すると、玄関先のポーチで、
オーナーのHiromiさんとYukoさんが出迎えてくださって・・・。
その時、なんだか幼少の頃、田舎のお婆ちゃんが出迎えてくれたことが浮かんできて、懐かしい気持ちが蘇っていました。
お世話になります。
こうして、既に始まったリトリート1日目は、無事に終わりました。
*Stoney Brook Innは、かつて林業で栄えた1922年、林業会社の独身寮として建てられ、60年代の林業衰退と共にホテルとなり、70年代以降は、ヒッピーのオーナーで、ヒッピーで賑わうホテルへ。外観は当時のままだが、内装はリノベーションされ、2001年よりHiromiさんオーナーとして、現在に至るそうです。築93年の17部屋ある歴史的建物でもあります。
*8/4、リトリート2日目は、ツアー満載。
西部時間は東部時間と3時間の時差があるため、幸い早起きになるので、朝一の散歩や朝陽も拝める。
清々しい爽やかな空気と鳥の鳴き声とパワフルな朝陽。
朝陽に照らされたシャスタ山も見たくて、薄いオレンジ色に染まったシャスタ山を望む。
マウンドシャスタシティパーク内にあるサクラメントリバーの源泉で、シャスタ山の雪溶け水が流れてきているので、とても冷たくて、足を入れると痛くてたまりません。
多くの人々が、空ボトルを持参し水を汲みにやってきます。朝早めだったので空いていて、ラッキーでした。
「クリスタルガイザー」のミネラルウォーターは、
シャスタ山のお水なのです。ボトルは柔かめですが、お値段はお得ですよね。
清らかな聖なる水に触れると、魂が一番喜びます!
そして、アンチエイジィング効果があるかも。
マウンドシャスタシティパークを少し散策しました。
深い緑に包まれて森林浴!
************
************ NY編 ************
************
気候変動など引き起こしやすい時期になっているようです。
日本でも、桜島噴火警戒レベルが上がりましたね。
意識されるとよいようです。優しさや包み込む愛など・・・
第2チャクラを意識して、太陽のオレンジ色を届けます。
逆さプッチーくん
思い切り伸び~
今日も最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
by yukistar88
| 2015-08-17 13:06
| 世界の旅





































